2024年3月に、久し振りに我が家でホームパーティーを開き、仲良しのお友達が遊びに来てくれた。
皆さんにお酒とおつまみを持ち寄ってもらい、僕が4種類のパスタを作る「春のパスタ祭り」。
前回までは事前の仕込みが行き届かず、パーティー中に僕がキッチンに立つ時間が長くて喋り足りなかった。
そこで今回は3時間半の仕込み時間を取ってしっかり準備。
一部事前に仕込んだ具材を入れ忘れるハプニングがあったが、概ね上手くいって美味しく楽しい時間となった。
さっそく紹介しよう。
「春のパスタ祭り」2024年3月版
▲ 持ち寄ってもらったワインとおつまみを頂きつつパーティーがスタート!!
蕗の煮物がめちゃくちゃ優しい味で美味しかった。
1品目 明太子クリームをブカティーニで
▲ そしてパスタ1品目は、明太子クリームを、マッシャレッリ社の太くて穴が開いているパスタ「ブカティーニ」で。
ブカティーニはもっちもちの食感になるのだが、合わせるソースが限られる。
明太子クリームとはバッチリなのだが、ここでミスが。
▲ 実は明太子クリームにはシイタケとインゲンをごま油で炒めたものを和えようと仕込んでいたのだ。
冷蔵庫で他のタッパーの影に隠れてしまい、見失ってしまった。
仕上げている時は急いでいるので、「あれ?何か仕込んだはずだったけど見当たらない」と思いつつ盛り付けてしまった。
皆さんが帰ったあと、後片づけをしていてこちらを発見。
これを入れればさらに美味しかったとは思うけど、なくても美味しかったのでOKとしよう!!
2品目 釜揚しらすとソーセージのペペロンチーノをタリオリーニで
▲ 2品目はオイル味のペペロンチーノを釜揚しらすとソーセージとともに。
麺はマッシャレッリ社の細い平麺タリオリーニで。
普段一人で食べる日はかなり辛くするのだが、この日は辛さ控え目で旨味を強く出す形で。
旨味を良く出す玉ねぎとマッシュルームで隠し味。
3品目 茄子とカジキマグロのトマトソースを6種のショートパスタで
▲ 3品目はトマトソース。
6種のショートパスタは2種類のフジッリ、ペンネ、コンキリエ、ファルファーレ、カサレッチェ。
歯ごたえが違うショートパスタを使うことで奥行きが出るように。
こちらも辛くしないつもりだったけど、やや辛かったかな。
歯ごたえが出るのでグリーンアスパラガスとエリンギを入れている。
4品目 カルボナーラを平麺フェットチーネで
▲ 最後は濃厚なカルボナーラを、ガロファロ社の平麺フェットチーネで。
ベーコンのほかに歯ごたえを出したくてスナップエンドウとシメジを入れた。
最後に「追い卵黄」と「追いチーズ(グラーナ・パダーノとパルミジャーノ・レッジャーノ)」で完成。
濃厚だけどしつこくないラインで美味しくできた。
いただいたデザートで〆
▲ 僕は行ったことがなかったんだけど、我が家の近所のケーキ屋さんが評判だそう。
チーズケーキと抹茶ケーキ美味しかった。
集合写真!楽しかった!!
▲ 集合写真。皆様ありがとうございました!!楽しかった!!
この日のまとめ
仕込みに3時間半かけただけあって要領良く進んだが、具材を入れ忘れたのは痛恨。
仕込みの時に写真を撮っておくなどすると再発防止できるかも。
また集いましょう!!ありがとうございました!!
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラー。
あまてらす株式会社 代表取締役。
著書に「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」「起業メンタル大全」「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「ノマドワーカーという生き方」など全9冊。
神奈川県鎌倉市の海街在住。