美味しいカレーの作り方! レシピと7つのこだわり!!

作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志からお知らせ(本文は下)

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!

大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

 

美味しいカレーの作り方! レシピと7つのこだわり!!

子供の頃からカレーは大好き、今でも好きです(^-^)

本格的なインド料理屋さんやタイ料理屋さんで食べるカレーも美味しいけど、おうちカレーはまた別格!

子供の頃から食べ続けている「おうちカレー」は、もはや日本料理ですよね。

というわけで、大好きなカレーライスを作りました。

今回もとても美味しくできたので、我が家の作り方とこだわりを紹介します!


「おうちカレー」は各家庭で美味しい作り方が違うので、「これが絶対」というものではもちろんありません。

料理が好きで得意な僕の作り方がもし参考になれば、という感じです(^-^)。

では、紹介しましょう!

スポンサード

美味しいカレーの作り方! レシピと7つのこだわり!!

材料(6皿分くらい)

  • 牛スネ肉(シチュー用) 500gくらい
  • ニンジン 3本
  • ジャガイモ 中サイズ5個
  • 玉ねぎ 3個
  • ニンニク 1片
  • マギーブイヨン 1個
  • バター 少々
  • ガラムマサラパウダー 少々
  • オレガノ 少々
  • 月桂樹の葉 1枚

こだわり1. 牛肉はバシッと焼き目を付けてから2時間煮込む

120608-02-01

僕はビーフカレーとポークカレーが好きです。

今回はビーフにしました。お肉は薄切りではなくシチュー用のスネ肉を使います。

ゴロゴロっとしたお肉がたっぷり入っていると嬉しいですよね。

高い国産肉じゃなくて、安いオージービーフで全然OKです。

 

120608-02-02

牛肉はちょっと大きめの一口サイズに切って、塩・胡椒、それにオレガノを振っておきます。

そしてニンニクをみじん切りにしてフライパンにサラダ油を敷き、牛肉と一緒に炒めます。

この時のコツは、ちょっと強めの火でお肉の各面にバシッと焼き目を付けること。

しっかり焼き目を付けてから煮込みます。これによって、お肉の表面がコーティングされて、お肉の旨味が閉じこめられるようになるのです。

あまり強火にしすぎるとニンニクが焦げて苦くなるのて気をつけましょう。焦げてしまったニンニクは取り除きましょう。

 

120608-02-03

月桂樹の葉を入れて煮込み始めます。沸騰したら弱火にして、蓋をして2時間ほど煮込みます。

圧力鍋などをお持ちなら、もっと短い時間でできると思います。

 

こだわり2. 玉ねぎは2種類用意する!

お肉を煮込み始めて1時間半くらい経ったら、そろそろ野菜の仕込みに入りましょう。

まずは玉ねぎから。

僕は玉ねぎは2種類用意します。これがこだわり。

一種類は、良く言う「飴色玉ねぎ」ですね。これは玉ねぎをスライスして、ゆっくりとろ火で炒めるのです。

これはすごく美味しいのですが、昔ながらのおうちカレーの玉ねぎも欲しい!

というわけで二種類用意します。

 

120608-02-04

まずは飴色玉ねぎ。こちらは玉ねぎ2個を薄切りにして、フライパンにサラダ油を敷いて弱火で炒めます。

薄切りは包丁でやると面倒だし涙が出るので、僕はスライサーでやってしまいます。

スライサーがあると、包丁使いが苦手な人も簡単に薄切りや千切りができて良いですよ!

僕が使っているスライサーはこれ↓

by カエレバ

 

120608-02-10

コンロの火を一番弱くして、時々かき混ぜながらじっくり火を通します。

ちょーーーっと焦げちゃいましたが、概ねOKです(^_^;)

 

120608-02-11

そしてこちらは食感を楽しむ玉ねぎ。こちらは1個を縦に細切りにして強火でざっと炒めます。

食感を楽しみたいので、火を通しすぎないのがコツです。

玉ねぎは出来上がってもまだお鍋には入れません。そのまま置いておきましょう。

次のページではさらに野菜のこだわりを中心にご紹介しよう。

【次のページ】カレーを美味しく作る奥義のこだわりはなに?

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!

大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

 

12月16日(土)六本木ヒルズで大忘年会開催!

 

2017年を笑顔で〆て、無敵の2018年を迎えるためのツナゲル大忘年会を六本木ヒルズで開催します!

 

美しい六本木ヒルズのライトアップを眺めながら、みんなで2017年の最後を締めくくりましょう!!

 

12/16(土) ツナゲル大忘年会 2017 を 六本木ヒルズにて開催します!無敵の2018年を迎えよう!!

イベント開催のお知らせです!立花岳志と大塚彩子が経営するツナゲルの大忘年会を開催します!12/16(土)に六本木ヒルズです!皆さまぜひご参加ください!!12/16(土) ツナゲル大忘年会 2017 を 六本木ヒルズにて開催します!無敵の2018年を迎えよう!!さよなら2...

 

カリスマ研修講師 湯ノ口弘二さんとのコラボ・ワークショップ開催!!

 

2018年1月16日(火)に、数多くの名経営者を輩出してきたカリスマビジネス研修講師、湯ノ口弘二さんと立花のコラボ・ワークショップを開催!

 

これからの時代のワークスタイル・イノベーションをテーマに、異なるフィールドからの視点で語る、双方向のトークセッションです!ぜひご参加ください!!

 

1/16(火)湯ノ口弘二 & 立花岳志 コラボ「最先端の働き方:ワークスタイルイノベーション」トークセッション開催します!!

イベント登壇のご案内です!2018年1月16日(火)に、コミュニケーションエナジー株式会社主催のイベントに登壇します。同社社長であり、CCL、CCL Excellent、マスタリートレーニングなど、同社主催の講座を主宰され、講師も勤められる、湯ノ口弘二さんと、立花のコラ...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

 

サクッと短く朝にすぐ読める、読み切りタイプ。

 

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

 

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

(最終更新:2015年12月15日)コメント1
CATEGORY :
TAG :

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 3 )

コメントはまだありません。

  1. […] 出典美味しいカレーの作り方! レシピと7つのこだわり!! | No Second Life […]

  2. […] 出典美味しいカレーの作り方! レシピと7つのこだわり!! | No Second Life […]

  3. […] ると面倒だし涙が出るので、僕はスライサーでやってしまいます。 引用元-No Second Life […]

*
*
* (公開されません)