2014年に読んだ本からベストの10冊を選んでみた!!

広告


2014年も残すところあとわずか。

141229-02-1

今年もたくさんの本と出会い、そして僕自身も2冊の本を新たに世の中に出すことができた。

今年一年を振り返ってみると、やはりその年に読んだ良書に影響を受けていることが分かる。


 

2014年を振り返り、僕なりのベスト10を選んでみた。

まさに今年1年の僕の記録という感じのチョイスになった。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

2014年に読んだ本からベストの10冊を選んでみた!!

10. 7つのチャクラ by キャロライン・メイス

7つのチャクラ (サンマーク文庫)キャロライン・メイス サンマーク出版 2009-02-17
売り上げランキング : 11381

by ヨメレバ

「チャクラ」という言葉自体が一般的には耳慣れないものかもしれない。

チャクラとは、サンスクリット語で「車輪」や「円」を意味する言葉で、インド起源の「気の流れの核」、エネルギーセンターを指す。

僕たち現代日本人は、西洋文明の価値観に浸って生きている。

しかし、「気」という言葉は僕たちの日常に溢れていて、僕たちは実はエネルギーの流れを日常生活でも当たり前に受け入れて生きている。

本書では、僕たちを支配するエネルギーの体系とその役割を学ぶことができる。

僕自身、チャクラというものの存在を意識し始めてまだ日が浅いが、この本で体系的に理解することができた。

書評はこちら。

7つのチャクラ by キャロライン・メイス — 僕たちはモノやカネだけでは幸せになれない | No Second Life

 

 

9. ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く by 生田 哲

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)生田 哲 講談社 2010-04-21
売り上げランキング : 39656

by ヨメレバ

あまり知られていないが、ビタミンCを大量に摂取することで、風邪はもちろん、がんのような病気までも治癒してしまうという衝撃的な本。

この本を読んで、実際に風邪をひいたときにビタミンCを大量摂取してみたら、あっという間に風邪が治ってしまい驚いた。

僕の生活にビタミンCがやってきた、まさに導入の本。

書評はこちら。

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く | No Second Life

 

 

8. 嫌われる勇気 by 岸見一郎 古賀史健

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 2013-12-13
売り上げランキング : 3

by ヨメレバ

2014年に一世を風靡したアドラー心理学。

そのブームの火付け役となった1冊。

哲人と若者の対話形式となっており、ドラマティックなストーリー展開でぐいぐい読ませる。

なぜいまアドラーなのか?

その問いに哲人が答えを与えてくれた1冊。

書評はこちら。

自由に生きるために持つべき「嫌われる勇気 」7つのポイント | No Second Life

 

 

7. 人生は見切り発車でうまくいく by 奥田浩美

人生は見切り発車でうまくいく奥田 浩美 総合法令出版 2014-06-21
売り上げランキング : 68758

by ヨメレバ

この本も21世紀という時代を象徴する1冊。

すべてが整い万全の体制になってから動き出すのでは圧倒的に遅い。

3割の確信で走り出し、作りながら整えていく。

最初から完成形を求めても、作っている間に時代に合わなくなってしまう。

光の速さで情報が駆け巡る時代には、生身の人間は突っ走り続けるしかないのだ。

エネルギーに満ちた素晴らしい1冊。

 

 

6. 1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ by 氏家建治

1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方 (SB新書)氏家 健治 SBクリエイティブ 2014-01-17
売り上げランキング : 20905

by ヨメレバ

21世紀型のブランディングの名著。

「21世紀型」というのはどういうことか、というと、個人がネットを駆使して大企業を凌ぐようなブランド価値を手に入れることができる、という意味である。

著者はガトーショコラに一点集中し、分量を半分に減らし、価格を2倍に上げるという、実質4倍の値上げと引き換えに、徹底した商品のブラッシュアップとブランディングを行った。

示唆に満ちた素晴らしい1冊。

書評はこちら。

4倍に値上げしてバカ売れ!価値を上げぶっちぎりNo.1になる方法 | No Second Life

 

 

5. あなたは半年前に食べたものでできている by 村山彩

あなたは半年前に食べたものでできている村山 彩 サンマーク出版 2013-12-05
売り上げランキング : 18734

by ヨメレバ

僕たちは自分が食べたものだけで作られている。

当たり前のことだが、僕たちは普段その大切なことを忘れてしまっている。

食欲を自在にコントロールし、正しく食べることによって、僕たちのQOL(Quality of Life)は大きく向上する。

「痩せる本」は世の中にたくさんあるが、本書が提示するダイエット法こそが、究極のダイエットなのだ。

書評はこちら。

究極のダイエット『悪いモノを食べたくなくなる』方法教えます — あなたは半年前に食べたものでできている by 村山彩 | No Second Life

 

 

4. すぐやる人は、うまくいく by 中谷彰宏

すぐやる人は、うまくいく。: 最速で、チャンスをつかむ習慣中谷 彰宏 学研パブリッシング 2013-09-17
売り上げランキング : 27432

by ヨメレバ

僕たちはなぜ先送りをしてしまうのか。

やるべきこと、やりたいことは山積しているのに、ついぐずぐずしてしまうのはなぜだ。

本書で提示されているのは、「すぐやる人」の心構えであり、精神構造である。

行動することで意識が変わり、意識が変わることでさらに行動が変わっていく。

すぐやる人は、うまくいくのだ。絶対に。

書評はこちら。

「すぐやる人」が最強である件について | No Second Life

 

 

3. ソース by マイク・マクマナス

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。マイク マクマナス ヴォイス 1999-10-01
売り上げランキング : 2373

by ヨメレバ

この本だけが再読書である。

僕は自分がまだサラリーマンだった2010年にこの本を最初に読んだ。

当時は半信半疑だったのだが、この本が伝える「やりたいことだけをやることが、人間にとって一番責任ある行動である」は、今や僕の生きるメッセージとなっている。

・自分がワクワクすること、好きなことを全部書き出す

・書き出したワクワクを全部同時に始める。優先順位はつけない

・実行するワクワクには同じ量の情熱を傾けよ(同じ時間を掛けるのではない)

・すぐに小さな一歩を踏み出そう

・目標を立てるな

・信念を持ち、自分の直感を信じよう

本書のこれらのメッセージを、あなたは真に受けて進むことができるか?

本気で取り組んで進んだのが、僕であり僕の妻である。

あなたはどうする?

2010年に書いた書評はこちら。

ワクワクこそが正しく責任ある行為 革命的自己啓発書! “ソース あなたの人生の源はワクワクすることにある” by マイク・マクマナス [Book Review 2010-017] – No Second Life

 

 

2. 21世紀を生き抜く3+1の力 by 佐々木裕子

21世紀を生き抜く3+1の力佐々木裕子 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014-05-22
売り上げランキング : 34023

by ヨメレバ

21世紀の日本が直面している厳しい現実を踏まえ、その上で逞しく生き抜くための実践ガイド。

クールな分析力が光るが、その奥には熱い情熱のマグマが感じられる。

21世紀型スキルを身につけるためのガイドとして非常に優れているのはもちろんだが、最終的には「純粋な情熱」を持つことが一番大切と説く。

著者はマッキンゼー出身だけに、多面的かつ重層的に構成されていて、読みごたえ抜群である。

これから世界に羽ばたく若い世代の人たちに読んでもらいたい1冊。

僕たちに勇気をくれる。

 

 

 

1. 「好きなこと」だけして生きていく。 by 心屋仁之助

「好きなこと」だけして生きていく。心屋 仁之助 PHP研究所 2014-11-15
売り上げランキング : 413

by ヨメレバ

2014年のベスト10、第1位は心屋仁之助さんの「「好きなこと」だけして生きていく。」を選んだ。

僕自身今年の春に「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」という本を上梓している。

心屋さんのこの本は、僕の本と表裏一体の関係にあるように感じた。

そして、「嫌われる勇気」や「ソース」などに書かれているテーマの「総まとめ」的に構成されている。

「好きなことだけして生きる」というのは、物質的な自由だけを指すのではない。

心が自由でなければ、どんな自由も謳歌することができない。

本当の心の自由を得るためのガイドとして、著者のメッセージがとてもよく響いた。

繰り返し読みたい1冊。

書評はこちら。

「好きなこと」だけして生きていく10の法則 | No Second Life

 

 

 

まとめ

2014年に読んだ本をまとめてみた。

いかにも今年の僕らしい本が並んで、なるほどなあと感慨深く感じた。

来年はもっともっとたくさんの良書と出会い、それを皆さんに紹介していきたい。

そして僕自身も、多くの方から読んでいただける本を来年も書き続けていこうと思う。

皆さま、来年もブロガー、そして作家としての立花岳志をどうぞよろしくお願いします!

 

 

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法立花 岳志 大和書房 2014-03-22
売り上げランキング : 98280

by ヨメレバ

 

クラウド版 デッドライン仕事術吉越 浩一郎,立花 岳志 東洋経済新報社 2014-11-28
売り上げランキング : 25774

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします