[foods&liquor] 大人のポテトサラダ

| コメント(2) | トラックバック(0)


salad091116.JPG

野菜大好き。

その時々で適当な組み合わせのサラダを思いついて作っては、いつしか定番サラダになっているものがいくつかあるのですが、今日は私のイチオシ・ポテトサラダをご紹介します。


普通ポテトサラダというと、じゃがいも・にんじん・きゅうりを主にマヨネーズであえた、ちょっと懐かしくホっとする感じのが主流だと思いますが,これはクレソンやマッシュルーム、マスタードなど使った、ちょっと複雑な風味の「大人のポテトサラダ」。お客様にも好評の実績あり!

思いつきで生まれたのでおそらく私のオリジナルです。


サラダなので分量はあくまでも目安。テキトーで全然いいでしょう。

好きずきと勘で見計らって下さい。

材料

じゃがいも3個/さやいんげん1束/クレソン1束/ブラウンマッシュルーム5〜6個/マヨネーズ/つぶマスタード/塩

手順

1.じゃがいもをゆでる。ゆで方は色々ありますが。

a.皮をむいてサラダのサイズに切ってからゆでるのが、一番速くて楽な方法。しかし、栄養分や風味が逃げてしまうデメリットもある。

b.皮のまま丸ごとゆでて熱いうちに皮をむくのが、ちゃんとした料理本に書いてある方法。しかし、やたらに時間がかかる上,熱いところ皮をむくのも大変。

c.それじゃあということで、私の場合、皮をむいてから丸ごとラップに包んで電子レンジへ!

どれが良いかはお好みで。

柔らかくなったら2〜3センチ角ぐらいに切る。

2.いんげんをゆでる。沸騰してから入れて2分が目安。ャッキリ感を失わないようにしたい。

その後3等分ぐらいに切る。

3.マッシュルームは薄切り。

4.ゆであがったじゃがいも、いんげん、スライスしたマッシュルームをボールに入れ,塩を少々振る。その理由はマヨネーズの量をちょっと控えめにしたいと思うため。もちろんマヨネーズ味ガッツリいきたい人は省略可です。

5.そしてマヨネーズ。量はホントお好みで。

それからここがポイント、粒マスタード。

小さいスーパーだとなかなか置いてない所が多いですが、くれぐれも「マスタード」じゃなくて、「粒マスタード」じゃなくちゃいけません。

量はお好みですが、私の場合、小さじ2〜3杯かな〜

それで、全体がなじむまで和える。じゃがいもが冷めないうちの方が良いでしょう。

6.ざっくり切ったクレソンを囲むように敷き、和えたじゃがいもをのせる。

レタスが欲しい人はクレソンの下に敷いてもよいかもしれませんね。

7.クレソンなど、葉ものがあるので、食べる時に全体にドレッシングをかけるとよいです。そのためにも、じゃがいものマヨネーズはあっさりめにしておくとバランスが良いと思います。


あとはホント、お好みで適当に。お試し下さい。


有機JAS(無農薬・無添加)オーガニック粒マスタード200g

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1012

コメント(2)

おいしそうですねえ。
機会があったら御馳走してくださいませw

まるPf様
御馳走するのもいいんですけどw ぜひご自分でもトライしてみては〜。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、そのらが2009年11月16日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[tools] 素敵な昭和ミシンの世界」です。

次のブログ記事は「[tools] ミシンのお医者さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。