「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」大熱気で開催しました!!

9/2(土)大阪、9/3(日)名古屋 年間1,000万PVブロガー「立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナー」開催!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志が大阪と名古屋でセミナー開催!!

 

東京と大阪で開講中の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)」のエッセンスを凝縮した3時間セミナー。ブログで人生を劇的に変える方法教えます!

 

9/2 大阪・9/3 名古屋 「立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナー」開催!! 好きなことだけして生きる第一歩を学ぼう!!

セミナー開催のお知らせです!9月2日(土)に大阪、9/3(日)に名古屋で3時間のセミナーを開催します!東京と大阪で開催中の、連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の要素を3時間に圧縮した、濃密なセミナーです。10月より大阪と名古屋で立花Be...

 

先週末、4月20日から21日にかけて、初の試みとなる少人数制ワークショップを開催しました!

130423-01-1

ワークショップのテーマは「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」、自由に生きたい、自律的に生きたいと願う方々に向けての実践型のワークショップでした。

お陰さまで早々に満員となり、キャンセル待ちの方も含め12名の参加者の方とともに、濃密で深い時間を過ごすことができました!

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

 

 

 

「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」大熱気で開催しました!!

130423-01-2

「セミナー」と「ワークショップ」はどう違う?

僕は2010年から13回ほどNo Second Lifeセミナーをセルフ・プロデュースで開催してきました。

セミナーは参加費を4,500円程度に抑え、気軽に参加いただけるようにしてきました。

お陰さまで毎回たくさんの方にご参加いただき、3月31日に開催した「自由に生きる!」セミナーは、告知から1日で100席が満席になる盛況となりました。

 

 

セミナーは開催時間が3時間、そして講演する僕が1人に対して、参加者の方は100名と、かなり大規模となります。

3時間の内訳として、講演が2時間30分、ワークが20分、そして質疑応答が10分となります。

要は、ほとんどの時間を僕が講演して、皆さんは講演を聞いている状態、つまり受身になります。

 

 

それに対して実践型ワークショップはまず時間の長さが圧倒的に違います。

2daysワークショップは8時間を2日、合計16時間の長丁場になります。

そして僕が一方的に講演をするのではなく、講演内容に基づいて皆さんがワークをして、さらにディスカッションする時間が約半分あります。

時間が長いため、より突っ込んだ深い内容をお伝えすることができます。

そして、講演した直後にその内容について実際に皆さんが考え手を動かし、その場で結果を出すことができます。

人数が12名と少人数制になりますので、全員が自由に質問をすることができます。

そして、グループディスカッションでお互いの意見を聞きアドバイスをし合い、さらに自分の考えや意見を発表することができます。

 

 

このように、セミナーが「講演を聴く」ことが主眼なのに対して、ワークショップは「参加して実践する」ことが主眼となっています。

一人ひとりの参加者の方と十分対話させていただくために、人数を絞り込むことが必要となります。

また、セミナーはTwitterやFacebookへの投稿をOKにしていますが、ワークショップでは禁止しています。

それは、ワークショップでは、参加者同士がお互いの悩みや迷いなどを打ち明け合う「自己開示」をしますので、お互いの秘密を守るという必要があるからです。

また、SNSへのリアルタイム書き込みは、どうしても集中力を削ぐ部分がありますので、ワークに集中してもらうという意味でも、リアルタイム書き込みは控えていただくようにしました。

これが「セミナー」と「ワークショップ」の違いです。

 

 

 

少人数制ワークショップを開催した理由

130423-01-3

少人数制のワークショップの開催は、僕にとって念願でした。

開催の理由は幾つかあります。以下に簡単に説明しましょう。

 

 

より深く丁寧に導きたい

セミナーは100人以上の方にご参加いただき、時間も限られます。

100人の参加者の方全員とお話しすることはできませんし、質疑応答の時間も短くなります。

僕は13回のセミナーを開催し、それ以外にもあちこちで登壇してきて、その限界を感じるようになりました。

「もっと時間をかけて深く、そして丁寧に皆さんと対話しながら指導をさせてもらいたい」

強くそう願うようになりました。

 

 

もちろんセミナーにもメリットはたくさんあります。

価格を4,500円程度に抑えていますので、気軽にご参加いただけますし、懇親会には90人以上の方が参加されていますので、気の合うお友だちが出来ることもあるでしょう。

「ちょっと興味があるので行ってみようか」という、気軽な動機で参加できるのがセミナーのメリットだと思います。

 

 

一方今回の2daysワークショップは、参加費を10万円とさせていただきました。

この価格は、とても「気軽に」ご参加いただけるようなものではありません。

「どうしても人生を劇的に変えたい!」という強い決意を持たれた、意識の高い方だけが参加されることになります。

従って、参加者の方同士にモチベーションの高低差が少なく、非常に高いモチベーションのもと集い、学ぶ場ができる。

それがワークショップ開催の一番の目的でした。

 

 

その場で実践できる喜び

セミナーでも「ワーク」の時間を設定していますが、どうしても時間は限られます。

2時間半の講演を聞いても、その内容をすべて実践に移すことは、会場ではできないのです。

参加者の方達のうち、講演内容から自分が「これだ!」と感じたことを実践に移せる方もいらっしゃいます。

でもその一方で、話は聞いたものの、結局最初の一歩が踏み出せず、行動に移せなかったという方もいらっしゃいます。むしろそういう方の方が多い。

どんなにやる気が出る話しを聞いても、行動しなければ結果は何も変わりません。

 

 

ワークショップは、開催時間の約半分を講演にあて、残りの半分は皆さんが実際に行動を起こす「ワーク」とディスカッション、発表の時間となっています。

例えば、「5ヶ年計画の作り方」を僕が講演をしたら、その直後に約1時間をかけて、実際に皆さんに5ヶ年計画を作ってもらうのです。

作っている途中でうまくできない部分があれば、その場で僕に質問ができます。

そして一緒に5ヶ年計画を作った仲間3〜4人でグループになり、お互いの計画を発表し合い、意見交換します。

さらに一人ひとりが全員のまえで自分の計画を発表するのです。

 

 

「聞いただけ」ではなく、「聞いたことをその場で実践」できる。

これこそがワークショップの強みであり、特色となります。

 

 

「同士」を作る場を

実践型ワークショップは前述のとおり拘束時間が非常に長く、そして高額となります。

従って参加者の方は、皆さん「本気」です。

「独立したい」「自分の仕事を開花させたい」「会社を作りたい」「出版したい」などなど、高い目標や問題意識を持たれた方達が集結します。

高い目標を達成するには、一人で孤独に実践するより、同じように高い目的意識を持った仲間がいた方が、遥かに心強いものです。

お互いの悩みを開示しあう、「クローズだけれどオープンな空間」。

非公開だからこそ、そして信頼できる人だけが集まっている場だからこそ、お互いを「同士」と呼び、切磋琢磨し合い、励まし合うことができるようになります。

そんな仲間が一気に11人もできる。今回は首都圏だけに留まらず、関西や中部地方などからもご参加いただき、本当に素晴らしい仲間ができました。

それはとても素敵なことだと思います。

 

 

 

ワークショップで取り扱った内容

130423-01-4

今回の2daysワークショップでは、以下の内容を取り扱いました。

 

  • セルフイメージ・自己肯定
  • 自己客観視と目標設定
  • ミッションと目標管理・習慣化
  • ITリテラシー
  • パーソナル・ブランディング、情報発信
  • 人脈構築
  • ひらめき・直観・アイデア

 

僕が自分の歩んできた道を振り返って一つの結論に至りました。

それは、「テクニックだけでは人生は変えられない」ということです。

どんなにタスク管理をしようとしても、ダイエットにチャレンジしても、読書をしても、ダメなものはダメなのです。

では、何が必要なのか。

それは、「豊かな情熱」と「正しい課題設定」、そして「継続的努力」の3つです。

 

 

自己肯定感が低く「どうせ僕は何をやったってダメだよ」と、実行する前から諦めてしまっている人は、何をやってもうまくいきません。

だからこそ、ワークショップの冒頭で、自己肯定感を上げるための訓練をみっちりやってもらいました。

高い自己肯定感で圧倒的な「やる気」「情熱」があれば、どんな難しいチャレンジも、簡単に乗り越えることができるのです。

 

 

そして次に必要なのは、「正しい目標設定」です。

どんなに情熱が豊かでも、間違った方向に猛烈な努力をしてはいけません。どんどん目的地から遠ざかってしまいます。

正しい課題設定のためには、自分を客観視することが必要になります。

今回ワークショップでは、自分を客観的に見るためのメソッドを実践していただきました。

 

 

そして、豊かな情熱と正しい課題設定ができたら、初めて「継続的努力」の出番です。

継続的努力を最大効率で行うことにより、結果が爆速で出るようになっていくのです。

ただし、「爆速」と言っても、1日や2日で人間が変わるわけがありません。

コツコツ、一歩一歩、習慣を変え、コンフォートゾーンをずらしていくのです。

それによって、1年後、3年後、5年後には、参加者の皆さんの人生が、「劇的に変わっている」。

それを僕は本気で願っていますし、これからも最大限のサポートをしていきたいと思っています。

 

 

 

乱入!サプライズのスペシャルゲスト!

904023_4118950311851_104523201_o

 

921729_4118949551832_2106457324_o

今回のワークショップには、サプライズゲストとして、四角大輔さんと安藤美冬ちゃんに「乱入」していただきました。

参加者の皆さんには事前にお伝えしていなかったので、とても驚き、そして喜んでいただけたと思います。

そして短い時間でしたが、美冬ちゃんと大ちゃんに、自分たちの人生について、熱く語っていただきました!

大ちゃん、美冬ちゃん、本当にありがとうございました!嬉しかった(^-^)。

この2枚の写真は、ワークショップ参加者の海老名さんが撮影してくださったものです。

 

 

 

ワークショップはまだ終わっていません!

会場に集ってのワークショップは終了しましたが、ワークショップはまだ継続中です。

今回のワークショップには、「30日サポート」が付帯しています。

Facebookの秘密のグループを作り、そこで、30日間の「課題ワーク」に皆さんに取り組んでいただいているのです。

「人生を劇的に変える」ための課題に、翌日以降も皆さん積極的に取り組んでくださっています!

 

 

そして課題図書も2冊出させていただきました。

こちらを読んで感想を書いていただくことになっています。

良書を読むという習慣ほど素晴らしいものはありません。

皆さんの感想をいただくのが楽しみです!

 

 

 

まとめ

130423-01-5

 

ワークショップ終了後の集合写真。大ちゃんと美冬ちゃんも一緒に(^-^)。

 

 

初の開催となった2days ワークショップ。ご参加いただいた皆さま、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

初の試みだったので、至らない点も多くご不便をお掛けしたと思いますが、一緒に過ごした時間はあまりにも貴重で、僕にとって大きな財産となりました。

ゲストで遊びにきてくれた大ちゃん、美冬ちゃん、そしてスタッフとしてワークショップを支えてくれた奥さんにも大感謝です!

本当にありがとうございました!!

 

 

ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 502

by ヨメレバ

 

ザ・ミッション 人生の目的の見つけ方ドクター・ジョン・F・ディマティーニ ダイヤモンド社 2012-02-17
売り上げランキング : 7032

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

9/2(土)大阪、9/3(日)名古屋 年間1,000万PVブロガー「立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナー」開催!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志が大阪と名古屋でセミナー開催!!

 

東京と大阪で開講中の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)」のエッセンスを凝縮した3時間セミナー。ブログで人生を劇的に変える方法教えます!

 

9/2 大阪・9/3 名古屋 「立花Be・ブログ・ブランディング塾 超入門セミナー」開催!! 好きなことだけして生きる第一歩を学ぼう!!

セミナー開催のお知らせです!9月2日(土)に大阪、9/3(日)に名古屋で3時間のセミナーを開催します!東京と大阪で開催中の、連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の要素を3時間に圧縮した、濃密なセミナーです。10月より大阪と名古屋で立花Be...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 8 )

No commented yet.

  1. […] のコンサルを受けています。その時はこちらの「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」大熱気で開催しました!! | No Second Lifeワークショップとセットになっていました。 […]

  2. […] 「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」に利用したものです。 […]

  3. […] 「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」大熱気で開催しました!! | No Second Life に参加しました。 […]

  4. […] 「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」で課題本として指定されたもの。 […]

  5. […] る方になるとは考えた事がなかったです。 書くようになった最初のきっかけは、このワークショップに出て今までふれた事のない、自分との向き合い方を学んでから。 自分を律して生き […]

*
*
* (公開されません)