Net情報Seminarイベントライフハック日常

“シゴタノ!クラウドノート術セミナー” & 懇親会に参加してきた!

Net情報
スポンサーリンク

先日恵比寿で開催された、シゴタノ!クラウドノート術セミナーとその後の懇親会に参加してきた。

ランニングしたりボディ・マネジメント日誌書いたりしていたら出発が遅くなってしまいドタバタ。

早めに行って前の方の席に座ろうと思っていたので大いに焦る。でも無事前から2列目をゲット。

 

 

今回のセミナーのメインパーソナリティは倉園佳三さん。元Internet Magazine編集長で、ブログZONOSTYLE主宰の方。

2月のセミナーの時にもお話しを聴かせてもらい、そして懇親会でもお話しさせてもらう機会があったので、これが二度目。

 

 

倉園さんの本気のクラウドノート術。Evernoteにしても、iPad手書きアプリにしても、スタイラスにしても、全部本気だから凄い!本気なのが分かる!

僕も思わず倉園さんイチ押しのスタイラスを会場からネット通販で購入してしまった。

 

 

続いて登壇したのは我らがべっくんこと北真也さん。

べっくんはサラリーマンなので、企業における制約の中でどのようにクラウドやノートを活用しているかという話をしてくれた。

 

 

セミナー主宰の大橋悦夫さんと佐々木正悟さんから色々ツッコミを入れられつつトークが進むという形式。

実際大企業ではほとんどクラウドは使用できない状態なので、いかに工夫してアナログとデジタルを使い分けるか、という話。

なかなかニッチでマニアックで面白かった。

 

 

そして最後はメンバー全員が登壇してのパネルトーク。佐々木さんがファシリテーターを担当し、3人の方が質問に答えるという形式。

個人的には倉園さんお薦めのNozbeに手を出すかどうか、すごく興味をそそられてしまったのと、あとべっくん愛用のほぼ日カズンがどうも気になる。

そして何より、僕が現状日々のレビューを紙のノートで行っているのをデジタル化するかどうか、本気で考えようと思った。

 

 

紙のノートに手書きで書くという行為に対してはメリットを感じるが、取り扱いや検索性については紙は絶望的なので、今回倉園さんが詳細されていた7NotesやNoteShelfなどを試して、いろいろ試行錯誤してみることにする。

とても内容が濃い、あっという間の3時間だった。皆さんありがとうございました!僕も一度大橋さんや佐々木さんとパネルトークとか、してみたくなってきたぞ!

 

 

 

そして一行は懇親会へ。罪深くも今週3回目の焼肉ですよ!このように部位が全部書いてあって、自分が何を食べているのかが分かって楽しかった。

 

 

告白しよう!懇親会は全員男だったと!熱い男共の熱い懇親会!

NozbeのCEO、マイケルも駆け付けてくれ、丁度斜め向いの席だったので、色々お話しできて楽しかった。

 

 

本日のサービスショット、その1。

 

 

セミナーは出席したら、原則懇親会は必ず出るようにしている。講師の方と参加者が一緒に飲んで語れるなんて、最高だよね。

倉園さんともずいぶんたくさんお話しさせてもらい、楽しかった。

 

 

本日のサービスショット、その2???

 

 

紺感懐の最後に、大橋さんと2ショットで写真を撮らせてもらった。お互いランニング頑張りましょう!

2ショットだと言っているのに、後ろでかずやんが通りすがりの振りをして入り込んでいる(笑)。

 

 

現状、意図的に紙での作業にしているタスクをデジタル化するかどうかを本気で考える良い機会になった。

大橋さん、佐々木さん、倉園さん、べっくん、本当にありがとうございました!!

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました