北海道エリア情報

小樽市総合博物館 チラ見レポート 〜 ランニング中に見つけてしまった国鉄を支えた車両たちのテーマパーク? 次回ちゃんと来たいので記事にしておく! [小樽市観光スポット]

北海道エリア情報
スポンサーリンク

北海道小樽市にある「小樽市総合博物館」をランニング中に通りかかり、チラ見してきたのでご紹介。

前日から小樽駅前の「ドーミーインPREMIUM小樽」に宿泊していて、朝にランニングに出かけた。

運河沿いに走っていたら、前回も気になった鉄道車両が留置されている、もともとは車庫だったと思われる場所に出た。

看板を見ると「小樽市総合博物館」と書いてある。

早朝で営業前だったのと、ランニングの途中だったので、外からチラチラ見ただけだけど、めちゃくちゃワクワクしてしまった。

国鉄時代の北海道を支えた蒸気機関車、ディーゼル機関車、ラッセル車、貨車などが並べられていたからだ。

しかも機関庫がそのまま残っていて、ターンテーブルもあって、すごくすごく魅力的。

この日は10時にはレンタカーで小樽を出る予定だったので訪問できず。

次回はぜひちゃんと時間を作って訪問したいと思い、記事を残しておくことにした。

スポンサーリンク

小樽市総合博物館 基本情報

施設名 小樽市総合博物館
住所 小樽市手宮1丁目3番6号
電話番号 0134-33-2523
休館日 火曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
開館時間 9:30~17:00
入館料 一般400円(冬期300円)
高校生・市内在住の70歳以上の方200円(冬期150円)
中学生以下無料
駐車場 あり(無料)
ウェブサイト 小樽市ホームページ

おたるぽーたる

小樽市総合博物館 地図とアクセス

小樽駅前バスターミナル3番のりばから高島3丁目経由小樽水族館行き(系統番号10番)に乗車。「総合博物館」で下車
樽石ビル前バス停「小樽駅前」から、高島3丁目行き(系統番号2番)に乗車。「総合博物館」で下車

最新! 小樽総合博物館 1回目のチラ見レポート 2019年10月

チラ見日とチラ見シーン

2019年10月29日(火)の朝にランニング中に遭遇。

当日の様子

▲ ランニング中に発見!

これは蒸気機関車のターンテーブルではないか?

 

▲ 近づいてみると、やばい!蒸気機関車やらディーゼル機関車やらが整列しているではないか。

しかも後ろの丘が紅葉していてめっちゃキレイ。

 

▲ この巨大な指さし確認マークは何だろう?

 

▲ 博物館入口の反対側は、旧手宮線の線路になっていて、小樽駅方面に伸びて行く。

そのまま残っているのが凄い。

 

▲ 営業時間前なので中には入れず、ランニングで敷地沿いの道を走っていくと、こんな景色が。

ED75の雄姿が!

 

▲ 保存状態は良い物とかなり劣化しているものがあるが。

 

▲ キハ56の先頭車両、「急行」の赤い文字が凛々しい。

 

▲ この辺りの車両はかなり保存状態が良い。

これは蒸気機関車時代の除雪車だろうか?

 

▲ DD15にラッセルが付いてて、しかも後ろにDD14がちら見えしてて萌える(笑)。

この日のまとめ

この日は早朝のランニング中に敷地の外の道路沿いに見ただけだけど、かなり萌える展示だ。

動態保存されている蒸気機関車もあったりするようなので、ちゃんと開館時間に一度訪問して、しっかりレポートを書きたい。

北海道の広大の土地を駆け巡ったかつての主役たちがこうして保存されているのは嬉しいね。

ぜひちゃんと来ます。

タイトルとURLをコピーしました