さかなや食堂 辰悦丸 — デイトス1F 博多ほろよい通りの便利な居酒屋さん♪

広告

3泊4日の福岡の旅もいよいよ大詰め。

柳川から戻りホテルに預けていた荷物を受け取って博多駅へ。

福岡空港は博多駅から2駅目という近さ。

目的の飛行機は18:20発なので、夕食は早めに福岡で済ませることにした。

そんなときにとても便利なのが、博多駅ビルのデイトス1階にある「博多ほろよい通り」だ。

ここはなんと昼から飲める居酒屋さんか軒を並べているコーナーで、平日の日中でも結構混雑している。

前回も飛行機までの時間をここで潰したのだが、今回もふらふらとやってきた。

今回入ったのは、「さかなや食堂 辰悦丸」というお店。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

さかなや食堂 辰悦丸 — デイトス1F 博多ほろよい通りの便利な居酒屋さん♪

140127-02-1

メニュー。ピンボケしてしまった。さかなや食堂と名乗っているだけに魚介類のメニューが多い。

お値段はなかなかリーズナブル。

 

 

140127-02-2

夕方の5時くらいに入店したのだが、その時点でほぼ満席だった。繁盛しているのだ。

不思議なもので、居酒屋が密集している一画をうろうろすると、繁盛している店に入りたくなる。

がらがらで誰もいない店は警戒するんだよね。

というわけでぐるっと回って一番賑わっていたこのお店に入った。

 

 

140127-02-3

箸袋とお通し。

 

 

140127-02-4

赤ワインを飲みつつ注文。

まず出てきたのが冷奴。うーむデカい。

この手の居酒屋さんに一人で入って残念に思うのは、一皿のボリュームが多すぎるときがあること。

残すのはもったいないし、かといって豆腐一丁を一人で食べてしまうと、そのあと他の料理が入らなくなる。

多少割高でもいいから、各メニューに「お一人さま用スモールサイズ」を作ってくれたら嬉しいな。

オッサン向けの汚い飲み屋なんかは独り客慣れしていて、その辺の融通が効きやすいのだが、小綺麗なお店ほど融通が効かないんだよねぇ。

 

 

140127-02-5

アボカドのサラダ。このサラダも量が多かったが、ドレッシングが爽やかですごく美味しかった。

アボカドというとこってり系に仕上げるお店が多いが、このサラダはアボカドをあっさり爽やかに使っていて見事。

 

 

140127-02-6

しめ鯖。これも一人前で7切れもあってちょっと厳しかった。

でもお味は結構。九州のサバは東京のサバより脂が控えめでアッサリしているとそうだ。

そう言われれば確かにそうかも?

 

 

140127-02-7

 

フグの唐揚げ。これもボリュームにやられてしまい、これで食事はおしまいに。

東京ではなかなか食べられないフグの唐揚げ。美味しかった。

 

 

 

まとめ

それぞれのお料理は美味しいのだが、ボリュームが完全に2.5人〜3人くらいで取り分けるサイズで設定されていた。

独りでチビチビ飲みつつ、あれこれつまむというのには向かないお店。

これは良いとか悪いではなく、お店の方針なので僕のニーズと合わなかっただけ。

3〜4人で利用すると一番楽しいのではないだろうか。

店員さんは元気で大荷物の僕にいろいろ気を遣ってくれ優しかった。

なので悪い印象はない。今度は友達と一緒のときに来られればいいね。

ごちそうさまでした!

 

 

 

お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 博多駅祇園駅東比恵駅

 

 

食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~ 
博多 華丸 ワニブックス 2012-04-20
売り上げランキング : 1281

by ヨメレバ

 

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく福岡・九州
いしいまき メディアファクトリー 2013-11-15
売り上げランキング : 22118

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします