ランニングの目標管理シートをExcelで作ったので無料読者プレゼントします!!

広告

今年のお正月休みは夢の棚卸しや目標管理のやり方を全面的に見直す良い機会になっている。

Jogging woman running in park

ランニング目標管理シートを作ろう!

昨日で夢の棚卸しが終わったので、次は年間計画に落とし込んでいく段階なのだが、そこでちょっとモヤモヤしている点と向き合うことにした。

それは、週次と月次のレビュー、計画のファイルに満足できていないという点。

最新刊「クラウド版 デッドライン仕事術」にも書いたとおり、僕はいま、Numbersで週次や月次のレビューファイルを作って活用している。

しかし、どうも色んな部分がイマイチで、モヤモヤしていたのだ。

モヤモヤしながら実行する週次レビューは楽しくない。

ここは思い切って、多少時期がずれ込んだとしても、満足のいくテンプレートを作って、それから年次計画の作成に入ることにした。

で、まず作成し始めたのが、ランニングの目標管理シート。

今までは週次レビューのシートの一部にランニングの項目があって、そこに書き込んでいた。

ただ、それだと他の雑多な項目に埋もれてしまい、ランニングだけを俯瞰して見ることができず不満だった。

そこで、ランニングだけの目標と実績を管理するExcelファイルを作り、そのファイルから週次レビューファイルにリンクを貼ることにした。

 

 

 

週次と月次が1枚のシートで見られること

シートを作るときにこだわったのは、1枚のシートで週次と月次の目標と実績の進捗、目標までの差分を一覧できること。

今まではそれができていない点が不満だった。

週次レビューと月次レビューでいちいちファイルを変えていたら、手間がかかって仕方がない。

1枚のシートで両方の管理ができるのがベストだ。

 

 

 

月次、四半期、半期、年間計画と実績が1枚のシートで見られること

もう一つのこだわりが、2015年1年間の進捗のシートを作ること。

そして、そのシートに月間、四半期(3ヶ月間)、半期(半年)、年間の計画と実績が1枚で見られるようにしたかった。

これも、それぞれの進捗をいちいち別のシートにしていたら、管理が煩雑でやっていられないので、まとめたかったのだ。

週次のワークシートが1年で12枚、それに年間のワークシートが1枚、合計13枚、1つのBookファイルで全部が管理できる形にした。

 

 

 

週次と月次のシートはこんな感じ!

150104-0006

できあがった週次と月次のワークシートはこんな感じ。

上部の「目標」「実績」「残り」の距離数は自動計算される。

入力するのは、各週の計画、実績、ペース、内容の部分。ちなみに「CW」というのは、「Calendar Week」の略で、「第○週」の意味。CW01は「第1週」ということになる。

月曜日から日曜日までの計画と実績を入力すると、「週間合計」のところに合計値が表示され、上部の集計も計算される仕組み。

ちなみにCW01と一番下のCW05にだけ「週次」の項目が右側にある。

これは、月初と月末で、次の月にまたがる週を意味する。

1ヶ月分の集計には含めたくないが、1週間分の集計は「週次レビュー」としてはちゃんと見たい。

なので、「週次」という項目を別途作って、そこで月をまたいだ1週間の計画と実績を別に見られるようにした。

毎日走ったら、実績値を入力していくことで、「実績」の数値が増え、「残り」が減っていくというわけ。

これだと自分がいまどれぐらい頑張れているのかが分かりやすい。

グラフ化すると良さそうだが、現段階ではまずこれで満足。

ちなみに今回はNumbersではなくExcelを採用した。

ファイル間リンクや時間に関する関数など、Numbersだと制約が多く、やりたいことを全部実装するのが難しかったので、Excelを使った。

昨年末にOffice for iOSが出たことも大きいかもしれない。

 

 

 

月次・四半期・半期・年間シートはこちら

150104-0007

そして、年間の集計ワークシートはこちら。

先ほど紹介した週次のワークシートから、計画と実績の数値を引っ張ってきている。

なので、毎日週次のシートに入力すると自動計算される。

今は1月のシートしか作っていないので、2月以降は仮打ちということで、手入力してある。

3ヶ月ごとに四半期の、そして6月と12月のうしろには半期の集計欄がある。

そして一番右に、一年の合計値が計算される。

こちらのシートは基本的には全部自動集計になるので、手入力する箇所はない。

 

 

 

この目標管理シートをプレゼントします!

せっかく作ったので、このランニング目標管理シートを読者の皆さんにプレゼントします。

Excelファイルです。Macで作っていますので、Windowsだと多少表示の乱れがあるかもしれませんので直してください。

自由に加工して使いやすいようにしてもらって構いません。

ランニングだけでなく、数値で測れるいろいろな目標管理に使えるかもしれません。ご自由にどうぞ。

やらないで欲しいことは、このファイルをそのまま、または改造して、有料で販売することと、立花作であることを伏せて再配布することです。

再配布する場合は、このブログへのリンクをしたうえで立花作であることを明記してお願いします。

あと、これは強制ではないのですが、もし良ければダウンロードされる方は、このブログ記事をTwitterでリツイートするか、Facebookでシェアしてくださると、非常に嬉しいです。

どちらか片方でもいいですし、両方してくれたら一番嬉しいです。

ブログを書いている方は、ブログで紹介してくれたりしたら、猛烈に嬉しいです。

せっかくなので、多くの方に活用してもらいたいですし、僕のブログのことも知ってもらえると嬉しいのです。

ぜひご協力よろしくお願いします。

 

 

 

ダウンロードはこちらから

ファイルはZipで圧縮してアップロードしてあります。

ダウンロードしてから解凍してご利用ください。

僕が仮入力した数値がそのまま入っていますので、自由に変更してご利用ください。

 

Diagram icon - vector metal app buttonRunning_template

なお、このファイルをご利用いただいたことで、PCやタブレットなどの動作に不具合が生じたとしても、当方では一切の責任を負いません。

マクロも何も使っていないただのエクセルですので問題ないと思いますが、ご利用は自己責任でお願いいたします。

 

 

 

まとめ

このランニング用のシートを加工して、ブログ用や読書用、体重や睡眠時間管理のシートもこれから作成するつもり。

そして、それら個別の目標管理シートからリンクする形で、1週間の全体を振り返る週次レビューシートを作ろうと思っている。

やはり、各項目ごとに俯瞰できないと、進捗の管理が甘くなってしまうことを痛感しているので。

いろいろ楽しみだ〜。

 

クラウド版 デッドライン仕事術吉越 浩一郎,立花 岳志 東洋経済新報社 2014-11-28
売り上げランキング : 38357

by ヨメレバ

 

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法立花 岳志 大和書房 2014-03-22
売り上げランキング : 27671

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします