イベントライフハック

東京ライフハック研究会Vol.2 でライトニング・トークしてきました! [Event] [Lifehack] #tokyohack002

スポンサーリンク

9月26日(日)に開催された東京ライフハック研究会Vol.2(略称東ラ研)に参加させていただき、ライトニング・トークで5分のショート・プレゼンをさせていただきました!

Twitter仲間の @beck1240 さん主催の勉強会。第一回のイベントについて後からWebで読み、是非第二回に参加してみたいなーと思っていた頃に運良くBeckさんや @Sayobs さんと仲良くなることができ、参加させていただけることになった。しかもライトニング・トークまでさせていただけるとのことで、張り切って準備して出かけた。

研究会のテーマは読書。このブログをご覧の皆さんはご存知のとおり、僕は多読家なので、僕の読書法をごく簡単に「ブログ読書術」と題して5分間で皆さんの前でお話しさせていただいた。以下の写真は研究会からお借りしたもの。

 

 

 

 

こんな感じ。普段仕事で人前で話をすることには慣れているはずなのだが、自分自身の話題についてプレゼンする機会はなかなかないせいか、結構緊張してしまった。

 

当日はMacのKeynoteで作成した資料を使って説明した。せっかくなので下にムービー形式にしたものを貼り付けておく。文字を少なくして口頭での説明を中心にしたので、これを見ただけじゃなんだか良く分からないと思う。

 

自分のことばかり書いてしまったが、東京ライフハック研究会Vol.2は、倉下忠憲さんの講演をはじめ、参加者がグループ別に自分の読書についてまとめて発表するワークや、主催のBeckさんはじめ総勢9名(僕含む)のライトニング・トークなど、とにかく盛り沢山で楽しかった。

中でもとにかく一番感動したのは、Beckさん始め運営スタッフの皆さんの熱意と若さ、それに積極性である。自分達を高めていこうという姿勢と、営利目的でなく手作りで会を成功させようという想いに心を打たれ、感動した。

11月には第三回が開催予定とのこと。僕もまた是非参加させてもらおうと思う(^-^)。Beckさん、運営スタッフの皆さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました!

最後に当日ライブで収録されたUstreamの録画を。僕は13分ぐらいから出てきます。音がちょっと小さいかな?

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました