Mac情報Net情報

ついにTime Capsuleも逝く どこまで続く破壊連鎖! [Mac] [Net]

スポンサーリンク

 

とにかくモノが壊れる時期だと書いた。そして外付けHDDまで壊れたので注文した、と書いたのが日曜日だ。8月29日のことだ。

そしてそれからわずか4日後の今日、Time Capsuleが亡くなってしまった。ご臨終である。朝起きたら年中熱々のTime Capsuleは冷たくなっていた(笑)。電源が落ちていて、うんともすんとも言わないのだ。突然死である。

その時ふと、つい先日ニュースで読んだ、Time Capsuleのリコールに関する記事のことを思い出し、Googleで検索してみた。

 

 

症状としてはまさに上のAppleサポートページに書かれている通りだったので、早速シリアルNo.を確認してみると、これがまさにビンゴ。リコール対象の製品であった。

これで良かった点と悪かった点が一つずつ判明した。良かった点は、確定ではないが、これは製品の不具合で無償対応してもらえるだろうということ。そして悪かった点は、しばらく放っておけば機嫌が直って電源が入るという類いの問題ではないことが判明したということ。

そして、何より重大な問題が一つ。

冒頭にも書いた通り、使っていた外付けHDDが4日前にご臨終になっているのだ。そしてそのデータはTime Capsuleにバックアップしていたのだ。まさか4日の間隔で両方が一気に壊れるとは想定していなかったので、冗長化と言っても二重化で十分だと思っていたのだ。

そう、Time CapsuleのHDDが死んだとすると、外付けHDDに入っていたデータは永遠に失われる。

日曜日に注文した外付けHDDは一昨日の夜に到着し、昨夜から少しずつデータをTime Capsuleから復元しようとしていて、昨日も全データの1/10程度をリストアしてから眠ったのだが、残念ながら間に合わなかった。

いずれにしても放置しても復活しないことは明らかなので、Appleストア銀座のジーニアス・バーに予約を入れ、コメント欄にTime Capsuleのリコールであることと、外付けHDDが死んだ直後なのでデータ回復を希望する旨書いておいた。今日にでも行きたかったのだが予約がいっぱいだったので明日行くことになった。

データが復活できるかどうかは今のところ不明。ただ、早朝にこのトラブルについてツイートしていたら、何人かの方が既に同じトラブルに遭遇されていて、いずれも修理後にデータは無事戻ってきたと教えてくれたので、多少心を強くしている。

しっかしまあ良くモノが壊れる夏だよ。人生の大転換期にはモノが良く壊れる。

そして、実は我が家の冷蔵庫も結構ヤバい状態になっているのだ。このタイミングで冷蔵庫に壊れられるのは予算的にとても痛いので、是非もうしばらく頑張るように>冷蔵庫

 

タイトルとURLをコピーしました