片づけ・断捨離書評

人生がときめく片づけの魔法 by 近藤麻理恵

片づけ・断捨離書評
スポンサーリンク

4. 「ときめき」を感じられるかが判断基準!

では、いよいよ「捨てる」を始めよう。

その時の判断基準は何だろうか?

壊れているものや、明らかにもう使わないモノは簡単に捨てることができる。

だが、問題なのは、特にこれと言って捨てる理由がなく、何となく置いてあるモノたちだ。

ここで大切になるのは、「何を捨てるか」を重視するのではなく、「何を残すのか」が大事だということ。

オマケでもらって意味なく使っている安物のマグカップ。ちゃんとしたウェッジウッドのモノももっているのに「勿体ないから」という理由で安物ばかりを使ってお気に入りはしまったまま。

モノを減らすにあたって大切なのは、「触ってときめくものだけを残す」ということ。

この例でいえば、間違いなくお気に入りのウェッジウッドを残し、おまけの安物マグは捨てる、という判断になる。

基準は「ときめくかどうか」。ここが重要なポイントだ。

 

 

5. 「思い出の品」は後回し!

片づけ祭りを始める時には順序も大事だ。

特に気をつけたいのが、「思い出の品」。

ここからスタートすると、まず確実に挫折する。

まずは難易度が低い洋服や書籍などからスタートし、難易度の高い思い出の品は最後に取りかかろう。

この順番を間違えないよう気をつけよう。

 

6. 捨てにくいモノにはお礼を言って別れる

「ときめかないモノは捨てろ!」

そう言われても、分かっちゃいても捨てられないモノが続々と出てくる。これが人間の性だ。

たとえば、高いブランドの洋服。もう時代もサイズも合わなくなったが、「高かったから」とか「お気に入りだったから」という理由でなかなか捨てられない。

そんな時には、モノに対してお別れの儀式をしてあげることで、決心がつくことが多い。

「今まで何度もときめかせてくれてありがとう」

その一言を添えて、手放してあげよう。

 

7. 洋服は「立てて」しまう!

不要なモノの処分が終わったら、今度は収納だ。

洋服はクローゼットや引出しに積んで収納している人が多いかもしれないが、「立てて」しまう。

洋服をキレイに畳んだうえで立てて収納すると、本の背表紙のように全部の服が見えるようになり、引出しを開けた時に心がときめくのだ。

使っている時だけではなく、収納されている時もときめくようにする。これが収納時のポイントだ。

 

【次のページ】靴下の正しい片づけ方って知ってる??目から鱗だ!!

タイトルとURLをコピーしました