WordPressプロブロガー 立花岳志 が LINE BLOG を始めた 本当の理由

広告


芸能人・著名人専用だったLINE BLOGが一般に開放された。

ちらちらとSNSで使い始めている人の投稿を見たところ、かなり面白そうだったので、試しにアカウントを取得して、いじってみた。

結果、「これはいける」ということで、今日から実名を出して運用をスタートした。

その感想と今後の運用方法について書いてみる。

WordPressプロブロガー 立花岳志 が LINE BLOG を始めた 本当の理由

まずはファーストインプレッション

161120-02-1

LINEアカウントが必要

LINE BLOGを始めるためには、LINEアカウントが必要。

まあ、ほとんどの人はLINEのアカウントはあると思うが、まだない人は、LINE BLOGを開設するためにLINEアカウントを作成しておこう。

複数端末OK!

LINEは複数のiPhoneでの同時利用ができないが、LINE BLOGはiPhone 7 とiPhone 7 Plusで同時に利用できた!

これは便利で助かる。

更新はLINE BLOGアプリからのみ

LINEブログは閲覧はPCからでもスマホからでもブラウザでもいけるが、記事の作成、公開などの更新作業は、スマホ専用のLINE BLOGアプリからのみとなる(僕はiPhone版)。

今野ところPC/Mac版のLINE BLOGアプリはないので、更新は原則スマホまたはタブレットから、ということになるだろう。

Macなどパソコンで作業したい場合は、標準のメモアプリやTextforceなど、クラウドでiOSデバイスと同期できるアプリを使えば、PC環境で記事を書いて、スマホで公開、という形で引き継ぐことができる。

写真はiPhoneのカメラロールに入っている写真しか選べないが、iPhoneの写真アプリで、たとえば「フォトストリーム」や「アルバム」に入っている写真を一旦カメラロールに保存すれば、LINE BLOGに載せることができる。

タイムラインがあって「フォロー」し合う仕組みは完全にSNS。

161120-02-2

LINE BLOGにはタイムラインがあり、他のユーザーをフォローすると、フォローしたユーザーの最新記事が新着順に表示される。

しかも、「いいね」と「コメント」があり、インターフェイス的にはほとんどFacebookである。

Facebookと違うのは、相互承認の「お友達」ではなく、Twitter方式の「フォロー」なので、知らない人でも誰でも気軽にフォローできる。

ランキングや新着など、他のユーザーを露出させてフォローさせる仕組みが非常に充実させているので、拡散効果がかなり高い仕組みと思われる。

更新した記事は、LINE BLOGのタイムラインのほか、LINEのタイムライン、Facebook、Twitterにシェアすることができる。

アクセス解析の信憑性は不明だけど、すごいPVが伸びる

161120-02-3

LINE BLOGにはアクセス解析機能が付いている。

この解析機能、細かい分析はできない、ざっくりしたものなのだが、開設したばかりのブログなのに、すごい数値が叩き出される。

すでに2日目で1,637PVだそうだ。

Google Analyticsではなく、LINE BLOG独自の解析機能なので、全然信憑性は分からないし、正直開設したばかりにしては、すごく数値が大きいように思う。

しかし、仮にこの数値の8割だとしても、猛烈な拡散効果があると思われる。

アフィリエイトOKだが

LINE BLOGの規約を読んだところ、広告ガイドラインに準拠していればユーザーが広告を貼ることはOKと書かれている。

ガイドラインをざっと読んだが、かなり細かい規定があるが、準拠すれば広告を出すことができる。

ただ、LINE BLOGはHTMLを使えない仕様なので、実際に掲載できる広告リンクはかなり限定されると思う。

他のページにリンクを貼ることはできるので、Amazonなどの商品ページにシンプルなリンクを貼る程度のことしかできないのではないかと思う。

Google AdSenseは、運営元のLINEが貼っていて競合するのと、HTMLタグが使えないため、規約的にもテクニカルにも貼れないと思われる。

記事を書くとどんどんフォローされていく

ポツリポツリと記事を書くと、知っている人、知らない人からどんどんフォローされる。

昨夜アカウントを開設して、こちらからは積極的にフォローをしていないのに、すでに50人近くのフォロワーができた。

内訳は、もともとFacebookやTwitterでつながっているお友達が半分くらいと、知らない方で積極的にフォローをしている方が1/4、そして一般の読者の方っぽい方が1/4くらい。

むやみにフォローを返すとタイムラインか荒れるので、内容を読んで共感したらフォロー返しする感じが良いだろうね。

というわけで今後の運用について

161120-021-1

しばらく使ってみよう

気軽にサクッと更新できるのと、(アクセス解析が信頼できるなら)拡散力が尋常じゃなさそうなので、しばらく色々試しながら使ってみようと思う。

母艦はWordPress、LINE BLOGはSNSと割り切って「出先機関」として使う

あくまでも母艦はWordPressのこのブログ。

ブランディング的に競合したり、アクセスを食い合ったりしては意味がないので、LINE BLOGは僕は「新しい強力なSNS」という位置づけで使ってみたいと思う。

コンテンツは軽め、Facebookと同じくらいの重みか

LINE BLOGに書くのは、ちょっとした日記的記事や気づきなど、軽めのもの。

検索エンジンを意識する情報発信は、あくまでも本家ブログだけで行う。

本家ブログを更新したら「更新報告ポスト」をする

SNSとして活用するので、本家のブログを更新したら、LINE BLOGに「更新報告投稿」をしてみようと思う。

ただ、更新報告投稿ばかりではつまらないので、独自コンテンツもときどき更新していこうと思う。

まとめ

もともとLINEが非常に普及していてユーザー数が多いので、ライトユーザー、いままでブログをやっていなかった層が大量に流れ込んでくると面白いと思う。

書く側もだし、読者層も、今まで日常的には芸能人ブログぐらいしか読んでいなかった層が、新たな読者として入ってくる可能性は多いにある。

ブログとSNSの中間というより、もう思い切りSNSな感じなブログだが、非常に面白い存在になりそう。

しばらくいろいろ試してみます。

更新するのでフォローしてね↓

立花岳志のLINE BLOGはこちら

というわけで、僕立花岳志のLINE公式ブログはこちら。

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします!!

LINE BLOG iOS版アプリのダウンロードはこちらから!

LINE BLOG

無料
(2016.11.20時点)
posted with ポチレバ

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!