弁当・駅弁・空弁情報

特製幕之内御膳 〜 ジェイアール東海パッセンジャーズ謹製の駅弁が素敵だった!!

弁当・駅弁・空弁情報
スポンサーリンク

JR東海、 東海道新幹線の新横浜駅で購入した「特製幕之内御膳」という駅弁をご紹介しよう。

僕は好みの駅弁にスタイルがある。

それは、一種類のおかずがドーンとたくさん入っているタイプより、いろんな種類のおかずが少しずつ入っているのが好きなのだ。

なので、必然的に幕の内弁当的なアプローチの駅弁を選ぶことが多くなる。

今回も、何種類か吟味した上、幕の内的なお弁当を選ぶことになった。

それがジェイアール東海パッセンジャーズ謹製の「特製幕之内御膳」というお弁当。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ジェイアール東海パッセンジャーズ謹製の特製幕之内御膳

▲ こちらが特製幕之内御膳。

ジェイアール東海パッセンジャーズが製造・販売しており、東海道新幹線の駅での販売が中心となる。

なので、特に「東海道」とは書いていないが、必然的に東海道五十三次のデザインとなっている。

 

▲ 蓋を開けると内側に、このお弁当のコンセプトが描かれている。

上の段が関東、中段が東海、下段が関西の味を詰め合わせた幕の内と言うことだ。

 

▲ そして特製幕之内御膳の全貌はこちら!!

まさに僕が好みの、たくさんの種類のおかずがちょっとずつ、ぎっしり入っていて理想的。

お値段は1,380円。

上段が関東風、中断が東海風、下段が関西風とのことだが、言われないと気付かないかも。

 

▲ 上段の関東風ごはんは、あさりの入った深川飯。

 

▲ 同じく上段のおかずは卵焼き、鮭の塩焼きなど。

 

▲ 中段は名古屋メシ、エビフライ、それに味噌カツなど。

 

▲ 下段の関西風には湯葉も入っている。

 

▲ こまごまとたくさんの種類のおかずが入り、大満足。

鶏のしぎ焼きも美味しかった。

まとめ

駅弁を買うときは、いつも目移りする。

焼肉弁当、とんかつ弁当、うな重など単品のお弁当にも惹かれはするのだが、最終的には多品目の幕の内を選ぶことが多い。

お酒のつまみとしても、多品目だと嬉しいんだよね。

今回は仕事前だったのでお酒は我慢だったが、次回はお酒と共に楽しみたい。

あと、1つ思ったのが、先日紹介した崎陽軒のシウマイ弁当と違い、この特製幕之内御膳は、 蓋や本体に製造社名が書かれていない。

ビニールのフィルムに貼られたシールに小さく製造・販売社のジェイアール東海パッセンジャーズが記されているだけだった。

会社名を前面に出してお弁当を売ることができる崎陽軒は、やっぱり凄いブランドなんだと改めて感じた。

ジェイアール東海パッセンジャーズも、もっと自社名を前に出しても良いのにな、と感じた。

駅弁・空弁・弁当記事はこちらにも!

崎陽軒のシウマイ弁当 〜 1954年から変わらぬ 横浜名物の駅弁を新横浜駅で初購入!!
横浜名物、「崎陽軒のシウマイ弁当」を初めて食べてみたのでご紹介しよう。 2021年11月、新横浜から名古屋まで新幹線に乗る際、新横浜駅の売店で崎陽軒のシウマイ弁当を大々的に販売していた。 今までは、新幹線は東京駅または品川駅から乗ることが多...
タイトルとURLをコピーしました