熱帯JAZZ楽団 〜 Blue Note Tokyo The 忘年会 Live 2018に行ってきた!あまりにも凄すぎてぶっ飛んだ!! [Music]

広告

2018年12月27日に青山のBlue Note Tokyoで開催された、熱帯JAZZ楽団の The 忘年会Live2018に行ってきた。

ラテンJazzのフルバンドの演奏を生で聴くのは初めてだったが、もうとにかく凄かった。凄すぎた。ぶっ飛んだ。

場所もフォーンセクションの目の前の正面ドセンター。

あの迫力は言葉では言い表せないけど、とにかく書いてみる。

熱帯JAZZ楽団 〜 Blue Note Tokyo The 忘年会 Live 2018に行ってきた!あまりにも凄すぎてぶっ飛んだ!! [Music]

▲ やってきました、Blue Note Tokyo。

2回目のブルーノート。嬉しい。

 

▲ こちら熱帯JAZZ楽団。

結構年齢層が高くて驚いた。

 

▲ 残念ながらステージはまだ写真撮影禁止。

もう海外アーティストとかはどんどん撮影解禁にしてるんだから、そろそろ解禁してほしい。

動画はまだしも、写真はOKにした方が絶対世界に情報が拡散して、プラス効果が大きいと思うのよ。

それは置いておいて、ステージのことをちょっとだけ書いてみたい。

生音の音圧にぶっ飛ばされる

サックス、トロンボーン、トランペットのフォーンセクションに、キーボード、ベース、パーカッション、それにドラムのリズム隊。

総勢17名のメンバーの生音の迫力に最初から圧倒される。

多少マイクとスピーカーで増幅させているかもしれないが、ベースとキーボード以外は全部生音。

エレキギターなどのロック系の増幅された爆音ではなく、生音の音圧がすっごい!!

鼓膜にガンガン触れてくる音が、やがて全身を包み込み、身体を持ち上げるみたいな感覚になる。

音のシャワーが超気持ち良い。

こんな感覚は初めて。

上手い上手い、超絶テクが凄い

熱帯JAZZ楽団のリーダー、カルロス菅野さんがMCで何回も言っていたが、とにかく皆さんめちゃくちゃ上手い。

曲名は忘れたが、Weather Reportの超難しい曲も、ビシビシ決まってめちゃくちゃカッコいい。

そして、難しい曲を難しそうに演奏するのではなく、難しい曲を軽々と、楽しそうに演奏する皆さんが素晴らしい。

約1時間半弱のライブだったが、曲やパートによってソロを担当する方が毎回変わるので、ずっとソロの方の様子に釘付けになってしまった。

グループダイナミズムの超ハイテンション!ずっと浴びていたかった!!

ライブのフィナーレは、まずは「君の瞳に恋してる(Can’t Take My Eyes Off You)」から、アンコールの「セプテンバー(September)」へ。

ノリノリのダンスナンバーで、しかも自分の青春時代を象徴する曲。

それを増幅されたのではない、生音の分厚い音圧のシャワーでひたすら浴びる。

リズムと音圧に身を委ねていると、学生時代に初めて六本木のディスコで「君の瞳に恋してる」を聴いたときのことや、それからの様々な人生のシーンが走馬灯のように蘇ってきた。

そして、それに身を委ねていたら、身体中の細胞から毒とかイヤなものとかが全部流れ落ちるみたいな感覚に包まれ、涙が溢れてきてしまった。

最後、セプテンバーが終わりを迎えそうになったとき、「まだやめないでー!このまま続けてー!」と僕は心の中で叫んでいた。

こんな凄いライブはなかなかない。

僕の人生のなかでの今までのナンバーワンライブは、日清パワーステーションで聴いたマルコシアスバンプだったのだが、今回はそれを超えたかもしれない。

 

▲ ご一緒した皆さまと。

先週離婚した元妻あやちゃんともフツーに仲良くしておりますのでご心配なく。

まとめ

本当に、「ぶっ飛ばされる」「持っていかれる」という表現がぴったり。

というか、そういう表現しかできない感じの、凄いライブだった。

これは絶対にクセになる。

毎年忘年会ライブをここブルーノートでやっているそうなので、ぜひ来年もこの場所で聴きたいと思った。

これはライブじゃないと分からないねー。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします