11月17日(土)今年最後の東京開催! 第11回 No Second Lifeセミナー テーマは「習慣力 — セルフ・マネジメントで2013年の自分を支配せよ!」 そしてゲストはあの大御所!

広告


No Second Lifeセミナー、2012年最後の東京開催です!

 

 

テーマは「習慣力 —  セルフ・マネジメントで2013年の自分を支配せよ!」

前回9月開催時に予告した内容からテーマを変更しました。

当初は新刊発売と絡めて「ダイエット」について取り扱おうと思っていたのですが、今回は2012年最後の東京開催セミナーなので、2013年を見据えたテーマにしたいと思い、変更しました。

テーマは「習慣力 —  ダイエット・ビジネス・恋愛にガッツリ効く セルフ・マネジメントで2013年の自分を支配せよ!」です。

 

 

 

「習慣力」を制したものが人生を支配する

これは私の持論なのですが、習慣力を制したものが人生を支配するのだと思っています。

また、「人間は習慣の塊である」というのも私の哲学です。

「今の自分を変えたい。もっと自分らしく生きたい」と願う人は、行動を変えなければなりません。

そして、我々人間の行動のほとんどは、繰り返しの行動、つまり習慣で構成されているのです。

痩せたいのなら、痩せられる食生活をする。一日だけではダメです。痩せられる食事を「続ける」、つまり食べることに関する習慣を変えなければダメなのです。

資格を取得したい、恋人を作りたい、転職したい、お金持ちになりたい。

願うだけでは変わりません。行動することで、初めて人生は変わるのです。

そして、「行動」とは単発で終わってはいけません。日々の習慣を変え、コツコツと一歩ずつ進むことで、やがて大きな目標を達成できるのです。

 

 

 

「習慣力」はあとから身につけられる

習慣力は生まれ持って身についているものではなく、社会的にあとから身につけられるものです。

僕自身子供の頃は、こつこつ努力することがまったくできない「ムラッ気」の塊のような人間でした。

試験はいつも一夜漬けで、「俺は本気出せば凄いんだ」と思い込んでいましたが、実際はただの帳尻合わせでした。

会社に入ってからもこつこつ努力が嫌いな一発大物狙いで、資料作成で徹夜もしょっちゅう、いつもぎりぎり、行き当たりばったりでした。

転機となったのは、自分がマネージャーとなったことでした。

自分の成績だけを見れば良かった現場時代から、通期の業績をいかに上げるか、部下のモチベーションを維持するかなど、将来的な中・長期ビジョンを持つことが求められるようになったのです。

最初はまったくうまくいかずもがきましたが、徐々に身につくようになり、いつの間にか「習慣化の権化」のように言っていただけるようにまでなりました。

 

 

 

 

習慣力はツールで簡単に、そして楽しく身につく

10月23日に最新刊となる「やせる仕組みで人生を劇的に変える iPhoneダイエット」という本を出版しました。

 

やせる「仕組み」で人生が劇的に変わるiPhoneダイエット立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 169159

by ヨメレバ

この本はもちろんダイエット本なのですが、習慣術本でもあるのです。

ダイエットとは、「やせる仕組み」を作り、その仕組みを「習慣化」して、コツコツ日々続けることを意味します。

太っている人は、「太っている状態が維持される食生活と運動」の習慣が無意識についているから痩せないのです。

痩せたいならば、やせる「仕組み」を作り、それを「習慣化」すれば、ダイエットは成功します。

そして僕自身、最大値105kgから27kg減となるダイエットに成功しましたが、習慣になってしまった後は、ダイエットまったく苦しくありませんでした。

毎月1ヶ月経つごとに、前の月より体重が1kg落ちている。そんな楽なダイエットがあるでしょうか?

改めて思いました。人間は習慣の塊なのです。

そして、習慣力は、ツールを駆使することで、ずっと簡単に、楽しく身につけることができます。

いまはさまざまな「習慣化サポートツール」が出ています。

「三日坊主」「先送り」など、習慣化を妨げる問題をいかにクリアするかを、お話ししたいと思います。

 

 

 

2013年を俯瞰して計画しよう!

皆さんは2013年をどんな一年にしたいでしょうか。

誰でも、今年よりも来年はもっと充実した、もっと楽しい、もっと幸せな一年にしたいと願っているはずです。

拙著「ノマドワーカーという生き方」でも紹介しましたが、僕は5年計画を策定し、毎年年末とお正月に更新します。

5年計画のほかに、年次、半期、四半期、月次、週次の計画を立てて、日々の行動を習慣化する努力をしています。

皆さんが同じことをする必要はありませんが、11月中旬という時期に、翌年のことを考え、来年の自分の姿を描くことで、来年の自分の「行動」を計画できるようになります。

そして、行動が決まれば、日々やるべきこと、「習慣化すべきこと」も決まるのです。

2013年を自律的に、躍動的に生きるために、未来の自分の姿を見てみましょう。

 

 

僕は今年のはじめに「4冊の本を出版する」という大きな計画を立てました。

2月に「西麻布バブルダイエット」(電子書籍)、6月に「ノマドワーカーという生き方」、9月に「スマートフォンでFacebook & Twitterを使いこなす本」、そして10月に「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット」と、無事目標を達成することができました。

 

by カエレバ

 

計画を立て、それを日々の行動に落とし込み、こつこつと、日々の習慣として活動する。

とても地味ですが、結局はこの「正攻法」が、最短距離で僕らを目的地に連れていってくれる方法だと確信しています。

僕の方法を皆さんにお話しして、共に2013年を充実した1年にしていきましょう!

 

 

 

特別ゲスト:佐々木正悟さんの講演!

「習慣化」といえば、この方以外にはいらっしゃいません。

佐々木さんは10万部の大ベストセラー、「先送りせずにすぐやる人に変わる方法」や、僕のタスク管理システムのお手本となっている「クラウド時代のタスク管理の技術」などの著書を持ち、ブログ「ライフハック心理学」主宰でもあります。

 

いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法佐々木 正悟 中経出版 2010-02-26
売り上げランキング : 35061

by ヨメレバ

 

クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!佐々木 正悟 東洋経済新報社 2011-11-25
売り上げランキング : 49038

by ヨメレバ

 

佐々木さんこそ「習慣化の鬼」、「タスク管理マイスター」です。

そして佐々木さんの講演は、毎回ユーモアたっぷり、そして異次元トークが華麗に炸裂する、素晴らしいショーでもあります。

佐々木ワールドを是非お楽しみください。

 

 

 

会場で懇親会を行ないます!

セミナー終了後にそのまま会場で懇親会を開催します。

立食形式で気軽かつリーズナブルな形で開催しますので、是非ご参加ください。

なお、懇親会に参加される方は、是非名刺をお持ちいただくことをお奨めします。

名刺にご自分のブログタイトルやURL、TwitterやFacebookのIDを記載すると、より効果的だと思います。

日時・会場など詳細

第11回No Second Lifeセミナー in 東京

日時: 2012年11月17日(土)  13:30開場、14:00開始、17:00終了予定(終了後に希望者による懇親会を開催します)。

会場: ハロー貸会議室秋葉原

住所: 東京都千代田区岩本町3-10-4  寿ビルディング2階 (地図

参加費: 4,500円 懇親会参加費2,100円

 

 

 

お申し込みはこちらから

お申し込みはこちら、ATNDからお願い致します。

以前からとてもご要望が多かった、クレジットカードでのお支払いに対応しました!

 

 

お支払い方法は、クレジットカード、またはコンビニ・ATMでのお支払いです。

注:コンビニ・ATMでのお支払いの場合は、手数料が350円別途かかります。

 

 

 

ご参加お待ちしております!

11月17日(土)に、ハロー貸会議室秋葉原にてお待ちしております!

 

 

 

やせる「仕組み」で人生が劇的に変わるiPhoneダイエット立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 169159

by ヨメレバ

 

by カエレバ

 

 

ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 502

by ヨメレバ

 

できるポケット スマートフォンでFacebook&Twitterを使いこなす本立花 岳志,できるシリーズ編集部 インプレスジャパン 2012-09-27
売り上げランキング : 38776

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします