ソーシャルメディアを武器にするための10カ条

広告


徳本昌大さんと高橋暁子さんの「ソーシャルメディアを武器にするための10カ条」を読了した。

140507-01-1

ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 (マイナビ新書)

徳本 昌大,高橋 暁子 マイナビ 2014-03-25
売り上げランキング : 5937

by ヨメレバ

 

ソーシャルメディアを武器にする

僕はブロガーと名乗っているが、ブログと同じくらいソーシャルメディアも重要視している。

ただ、僕は「ソーシャルメディア」という言葉があまり好きでない。

Facebook、Twitter、Google+、LinkedInなど、それぞれ個別のサービスにはそれぞれ個性があり、ひと括りにするのにどうも抵抗があるのだ。

なので僕は、個別にFacebook、Twitter、Google+などと読んでいる。

それはいいとして、ソーシャルメディアは武器である、という本書の主張には100%同意。

ただ、この武器は正しく使わないと威力を発揮しない。

要はセルフ・ブランディング、自分の見せ方にも繋がる話だ。

専門性を持ち、正しい情報発信をしていく。

あとは、本書で何度も出てきた「ソーシャリアル」という言葉。

ソーシャルとリアルを融合させるという意味の造語なのだが、これもとても重要。

ソーシャルメディアというのは結局はコミュニケーションのツールという側面が大きい。

人と人が繋がっていくのに、「ネットだけ」と限定するよりも、リアルな場でもつながっていった方がコミュニケーションが濃密になるのは言うまでもない。

自分を正しくブランディングしていくこと。そしてソーシャリアルなコミュニケーションを行って仲間を増やしていくこと。

こういう活動を地道にしていくことで、普通の人が徐々にブランド人へと変貌を遂げていくのだ。

 

 

 

ソーシャルメディアを武器にする一番のキモ

ソーシャルメディアを武器にするための一番のキモは、僕は「誠実さ」ではないかと思っている。

要は人柄だ。

ネット越しにもちゃんと人柄は伝わるのだ。

自分を売り込むポストしかしていない人の書き込みを見ると、「ああ、視野が狭いなあ」と感じる。

ネガティブな書き込みを連発している人を見ていると、「ずいぶん辛そうだなあ」と伝わる。

どんなに上手く自分をブランディングしたとしても、その隙間から自己中心的な人格が見え隠れしていたら、人気は出ないだろう。

ブランディングはあくまでも手段であって、目的ではない。

僕のブランディングは極めてシンプルだ。

自分が「より良い自分」になるために勉強をする。そこで得た知識や知恵をブログやソーシャルメディアを通じてシェアする。そして同じ目的を持っている人と繋がり、一緒にスパイラルアップしていく。

これだけ。

iPhoneやMacも、書評も、ランニングも、健康も、習慣化も、タスク管理も、料理や食も、すべて同じポリシーで情報発信を続けている。

自分の仕事をより良くするため、自分の生活をより豊かにするための日々の実践をシェアすることで、僕が3日かかったことを読者の皆さんは半日でできたらいい。

僕が読んだ本の書評を書くことで、読者の方は短時間でその本のエッセンスを知ることができたらいい。

その姿勢に共感してくれる方が多いからこそ、お陰さまで僕はブロガー・作家として活動を続けることができているのだと思っている。

 

 

 

学びに終わりはない

情報発信の形はどんどん変化しているが、人間としての学ぶ姿勢は変わらない。

インプットしたらアウトプットする。そして自分のレベルが上がったならば、さらに上のレベルの学びをして自分のレベルを上げ、そのことをまたアウトプットする。

1日1日、コツコツと学び続け、そしてその学びをアウトプットして多くの人とシェアしていく。

情報発信者として生きるということは、死ぬまで学びつづけることを意味する。

「終わりなき学びの人生に足を踏み入れる」という覚悟さえできていれば、誰でもスタートできる時代なのだ。

ただ、この覚悟がないと、ブランディングは中途半端なものになり、挫折することになる。

覚悟して進もう。

 

 

 

まとめ

僕にとってソーシャルメディアはあまりにも身近すぎて、普段あまり深く考えることがなかった。

久し振りに自分とFacebookやTwitterとの関わりかたについて考えることができて、楽しかった。

僕は基本一人、ピンで行動することが好きなので、ソーシャルおじさんズのように増殖するスタイルの活動をするつもりはない。

でも、大人数でワイワイやりながら増殖していく活動も、結構楽しそうだな、と微笑ましく思った。

ソーシャルメディアを活用して自分の人生を変えたいという方に参考になるのではないかと思う。

 

ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 (マイナビ新書)

徳本 昌大,高橋 暁子 マイナビ 2014-03-25
売り上げランキング : 5937

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします