超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと

広告


10. ダイエットで変わるのは見た目だけではなく心と理解する

ダイエット前の僕は、自分のことが嫌いだった。

若い時はあんなに細かったのに、と、いつも後向きに考えていた。

写真を撮られるのは大嫌いで、カメラを向けられるとスッと逃げていた。

今回の本で、表紙に太っていた頃の写真を使おうということになったとき、当時の写真の少なさに驚いた。

「自分は醜い」と思いながら生きるのは辛い。「自分の汗は臭うのではないか」と思いながら、滝のような汗を流すのは悲しい。

地下鉄の階段を一度には昇れず、途中で一度休む自分は情けない。

だから堂々と自分の意見が言えなくなるし、考え方も後向きになり、斜に構えるようになる。

「どうせうまくいかないよ」と。

洋服屋も嫌い。お相撲さんみたいな服しかサイズが合うものが売ってないから。

店員さんが、他の客には寄っていくのに、僕が店に入ると蜘蛛の子を散らすように逃げていくから。

洋服屋さんが嫌いだから、オシャレをしなくなり、ますますやぼったくなり、不潔にもなる。悪循環だ。

僕が27kgのダイエットに成功して感じた、一番大切なこと。

それは、自分の姿を好きになるということ。

顔は変えられないし、薄くなった髪の毛は生えてこないけれど、それらは自分の努力ではどうにもならないことだ。

でも、太っている自分は、自分の努力で変えることができる。

そして、頑張って痩せた自分のことを、誇りに思えた時、僕の中に、すごくまっすぐな自信が生まれた。

うん、僕40歳にして、頑張ったじゃないか、と、自分を褒めて好きになる。

それが多くの人がダイエットに求める、一番の理由なのだと、僕は気づいた。

 

121029-04-6

▲ 41歳当時。痩せたばかりの頃に太っていたころのズボンを履いてみた。

まとめ

27kgというと、5kgのコメ袋5個以上だ。

そんな大量の脂身が身体についていれば、顔の形も変わるし血管も詰まるだろう。不健康になって当たり前だったのだ。

でも、誰だって太りたくて太ってるんじゃない。

どうしていいか分からないから、太ってしまう。

痩せる方法が分かれば、やせる仕組みがあれば、誰だって「デブ」な自分とお別れできるのに、正しい方法が分からないからやせられないのだ。

太っていた時の僕は、食べることに執着していた。

でも、僕は食べることを楽しんでいたかと言われると、楽しんでいなかったと感じる。

失った何かを埋めるために食べている。現実を見ないために詰め込んでいる。

怒りを抑えるために流し込んでいる。

そんな感じだった。

痩せることによって、見た目が若々しくなる。そして健康になる。

周囲が自分に好感を持ってくれるのが伝わるようになる。そして自分のことが以前よりちょっと好きになる。

僕は自分の本のサブタイトルに「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える」と入れた。

これは大げさなことではない。

そして僕だけに起こった奇跡でもない。誰でも簡単に実行可能で効果も出る、正攻法だ。

本には4人のiPhoneダイエット成功者の方にコラムに登場してもらい、成功の秘密を語ってもらっている。

「やせたい」「キレイになりたい」「美しくなりたい」。

そう願うすべての方に、リバウンド地獄から生還した僕が、心を込めて書きました。

日本からデブが一人もいなくなる日を夢見て。

No Second Life。実行しよう。

もし良ければ、本も読んでくれたら嬉しいです。

「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える! iPhoneダイエット」のチェックはこちらから!

併せて読むと良い参考図書

created by Rinker
¥385 (2020/04/06 07:21:29時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥1,350 (2020/04/06 13:21:41時点 Amazon調べ-詳細)

ダイエットに関する人気エントリーはこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

更新履歴

2012年10月30日 オリジナルコンテンツを公開しました。

2020年3月13日 加筆訂正して2020年版最新状態にアップデートしました。

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします