ダイエット

超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと

ダイエット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

10. ダイエットで変わるのは見た目だけではなく心と理解する

ダイエット前の僕は、自分のことが嫌いだった。

若い時はあんなに細かったのに、と、いつも後向きに考えていた。

写真を撮られるのは大嫌いで、カメラを向けられるとスッと逃げていた。

今回の本で、表紙に太っていた頃の写真を使おうということになったとき、当時の写真の少なさに驚いた。

「自分は醜い」と思いながら生きるのは辛い。「自分の汗は臭うのではないか」と思いながら、滝のような汗を流すのは悲しい。

地下鉄の階段を一度には昇れず、途中で一度休む自分は情けない。

だから堂々と自分の意見が言えなくなるし、考え方も後向きになり、斜に構えるようになる。

「どうせうまくいかないよ」と。

洋服屋も嫌い。お相撲さんみたいな服しかサイズが合うものが売ってないから。

店員さんが、他の客には寄っていくのに、僕が店に入ると蜘蛛の子を散らすように逃げていくから。

洋服屋さんが嫌いだから、オシャレをしなくなり、ますますやぼったくなり、不潔にもなる。悪循環だ。

僕が27kgのダイエットに成功して感じた、一番大切なこと。

それは、自分の姿を好きになるということ。

顔は変えられないし、薄くなった髪の毛は生えてこないけれど、それらは自分の努力ではどうにもならないことだ。

でも、太っている自分は、自分の努力で変えることができる。

そして、頑張って痩せた自分のことを、誇りに思えた時、僕の中に、すごくまっすぐな自信が生まれた。

うん、僕40歳にして、頑張ったじゃないか、と、自分を褒めて好きになる。

それが多くの人がダイエットに求める、一番の理由なのだと、僕は気づいた。

 

121029-04-6

▲ 41歳当時。痩せたばかりの頃に太っていたころのズボンを履いてみた。

まとめ

27kgというと、5kgのコメ袋5個以上だ。

そんな大量の脂身が身体についていれば、顔の形も変わるし血管も詰まるだろう。不健康になって当たり前だったのだ。

でも、誰だって太りたくて太ってるんじゃない。

どうしていいか分からないから、太ってしまう。

痩せる方法が分かれば、やせる仕組みがあれば、誰だって「デブ」な自分とお別れできるのに、正しい方法が分からないからやせられないのだ。

太っていた時の僕は、食べることに執着していた。

でも、僕は食べることを楽しんでいたかと言われると、楽しんでいなかったと感じる。

失った何かを埋めるために食べている。現実を見ないために詰め込んでいる。

怒りを抑えるために流し込んでいる。

そんな感じだった。

痩せることによって、見た目が若々しくなる。そして健康になる。

周囲が自分に好感を持ってくれるのが伝わるようになる。そして自分のことが以前よりちょっと好きになる。

僕は自分の本のサブタイトルに「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える」と入れた。

これは大げさなことではない。

そして僕だけに起こった奇跡でもない。誰でも簡単に実行可能で効果も出る、正攻法だ。

本には4人のiPhoneダイエット成功者の方にコラムに登場してもらい、成功の秘密を語ってもらっている。

「やせたい」「キレイになりたい」「美しくなりたい」。

そう願うすべての方に、リバウンド地獄から生還した僕が、心を込めて書きました。

日本からデブが一人もいなくなる日を夢見て。

No Second Life。実行しよう。

もし良ければ、本も読んでくれたら嬉しいです。

「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える! iPhoneダイエット」のチェックはこちらから!

併せて読むと良い参考図書

created by Rinker
¥385 (2024/04/25 15:33:36時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥699 (2024/04/26 05:31:59時点 Amazon調べ-詳細)

ダイエットに関する人気エントリーはこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...
MECダイエットとは? 肉・卵・チーズをたっぷり食べて50kg痩せる
椎名マキさん著、渡辺信幸さん監修の、「肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg 痩せました」という本を読んだのでご紹介。 健康的に痩せたい。 見た目の美しさだけではなく、身体の内側から美しくしたい。 そう願う人は多いだろう。 僕自身、...
ダイエットは運動1割、食事9割 by 森拓郎
ご存知の方も多いと思うが、僕は38歳まで身長190cmに対して体重105kgの肥満体だった。 完全なメタボで、体脂肪率も30%近くあり、健康診断の数値も酷かった。 医者には「いつ、どの成人病が発症してもおかしくない状態」と言われていた。 デ...
ココロでやせるダイエットby 心屋仁之助 & 和田ゆみこ 〜 一生太らない生き方を手に入れる方法
あなたは「一生太らない生き方」を手に入れたいとは思わないだろうか? 「ダイエット」というと、カロリー管理、糖質制限、有酸素運動、MEC食と、さまざまな「やり方」が紹介されている。 しかし、上手くいく人は上手くいくが、上手くいかない人はうまく...
あなたは半年前に食べたものでできている by 村山彩 〜 究極のダイエット『悪いモノを食べたくなくなる』方法教えます
村山彩さんの「あなたは半年前に食べたものでできている」を読了したのでご紹介。 世の中には山のようにダイエット本が出ている。ダイエットは現代人の究極の目標の一つだ。 しかし、さまざまなダイエット方法が紹介されては消えていく。 なぜだろう。 理...

更新履歴

2012年10月30日 オリジナルコンテンツを公開しました。

2020年3月13日 加筆訂正して2020年版最新状態にアップデートしました。

タイトルとURLをコピーしました