[review] ワクワクするってすばらしい 〜ソース〜

| コメント(4) | トラックバック(0)

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

2010年最初のエントリーは、ブックレビューにします。

ワクワクするような新しい年になりますように。

 

ソース(SOURSE)あなたの人生の源はワクワクすることにある

マイク・マクマナス著



 

 

 

 

 

 

「自分の個性を生かした生き方をしたい」

「今の仕事が、どこか自分とはズレているような気がする」

「自分の天職とはなにか、ずっと考えてきた」

「家庭の中だけで一生を終わりたくない」

「勤め人を辞めて、いつか独立したいと思っている」

「なんのために学校に行くのか、わからない」・・・・・本文より抜粋


このようなことを、はっきり意識し始めて現在岐路にある人にも、

時々漠然と「自分これでいいのかな〜」と感じる人にも、

あるいは、これまで自分の人生に全く疑問を持たなかった人にも・・・

衝撃的な揺さぶりと、パワフルな希望を与えてくれる本ではないかと思います。

この本のキーワードは「ワクワク」。

著者は「誤った社会通念から自由になって、自分が持って生まれたワクワクに従って生きて、喜びにあふれ充実した人生を生きよう」と呼びかけ、そのための具体的な示唆を挙げています。


「そりゃー言うのは簡単だけどさ、現実ってのは甘くないでしょ。」

と、多くの人は言うでしょう。

「そんなこと言ったってぇ〜」と引いてしまう人もいるかもしれません。

この本のユニークな部分は、まさにその多くの人が言うであろうそのような「当たり前」の常識を、「誰もが信じているウソ」として看破していく章にあります。

「責任とは家族や会社や社会が期待することをすることだ」

という通念をひっくり返し、

「人が取るべき責任ある行動はただひとつ。自分が心からしたいことをすることである。それが人生でもっとも責任ある行動であり、その人が負う最高の責任である。」

と述べる。

その他、

「現実的になれというウソ」

「妥協のウソ」

「上手のウソ」

「ヤル気のウソ」とか、


「決断は先延ばしにしていい」

「優先順位はつけるな」

「適性があるからと言ってそれをする必要もなければ好きになる必要もない」


など、頭を逆さまにさせられるような論の数々に、目からウロコが落ちるようです。

読み進むほどに、頭がリラックスして自由になり、ワクワクのエネルギーが湧いてきます。

 

今、そしてこれからの時代、「本当に自分のしたいことは何?」と問い直し、追求し、そのために人生をシフトしていく人達がますます増えていくことでしょう。

この本は1999年に書かれたものですが、そういう意味では、今だからこそ心に響く人も多いかもしれません。10年以上前にこういうことを言っていたこの人はスゴイんじゃないかと思いました。

 

「心からワクワクすることを全部やる」というこの本に触発されて、私も今年は今までやってこなかったことを色々やってみたいと思っています。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1152

コメント(4)

明けましておめでとうございます。
この手の自己啓発系は苦手なんですよねw
素直じゃないというか・・・という人ほど読んだ方がいい感じですね。

あけましておめでとうございます。
実は以前、Blogで紹介されていた「カンボジアで武士道」と「オーケストラ指揮法」は読ませて頂きました!
今回も面白そうなので読んでみます。
自分がワクワクしていないと、ワクワクする音楽は作れないですよね!

まるPfさま
なるほどー。私はわりと単純なので「そうかー!」と思うとすぐその気になる方ですw
持続するかどうかは別として・・・・^^;

ホッシーさま
まあ、そうだったんですか!少しでも役立っていたのでしたら何よりです。
今年もワクワクする音楽をいっぱい作って下さいね〜

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、そのらが2010年1月 5日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[tools] 色々壊れる今年、最後はMacが!」です。

次のブログ記事は「[日常] 注目のひふみ投信に行ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。