[tools] 色々壊れて次はモニターとオーディオインターフェイス

| コメント(2) | トラックバック(0)

時々聞く事がある話。

「最近、家電品が次から次に壊れてさー、冷蔵庫でしょ、電子レンジでしょ、洗濯機もそろそろやばいのねー」みたいなの。

時期が重なってしまう、ってやつですね。


私もこのところそんなかんじ。

先日プリンターを買い替えたのですが、実はその他にもパソコンの液晶モニターがもうダメで、しょっちゅう途中で電源が「ブツッ」と落ちてしまうという状況になっていました。

しかし、しょうがないのでその都度モニターの後ろを手でバンバン!!と叩くと(笑)これが直るんですわ。

「昭和のテレビかい!?・・」って皆に笑われながらも、とりあえずそれで乗り切っていたのですが、でもマジで、いよいよホントに逝ってしまったら作業が一切出来なくなってしまいますから、笑い事じゃないなと思って、とにかく安さ第一で新しいのを買いました。

 

ほんと、何でも良かったんだけど、値段とデザインとなんとなくのイメージ、というイージーな決め方でDELLの20インチワイドモニターにしました。

画面もサイズも普通にいいんじゃないという感じでしたが,そんなイージーな選び方をしたがゆえ、全く予想外の見落としが・・・

スピーカーがなかった!!

別売りで取り付けだそうな。

まあ、私の場合Firewireでオーディオインターフェイスに繋いでいるので、そちらやあちらやこちらを立ち上げれば、ちゃんと良い音で聴けるからいいんですけどね・・・でもそちらやあちらやこちらを立ち上げるまでもないちょっとした時には、ちょっとめんどくさい・・・。

自分の見落としっぷりが一瞬悔やまれましたが、使ってみたらそれほど不便を感じないので、まあいいやってことにしました。

DELL S2009W 20 インチワイドスクリーンフラットパネルモニタ

 

しかし、それで。

そのオーディオインターフェイスが次にヤバいのです。

オーディオインターフェイスというのは、簡単にいえば、パソコンで音を扱うにあたって色々な変換作業をする機械、っていうんでしょうか。私の場合、Macで作編曲や録音の作業をする時にも、音楽を聴く時にも必要不可欠な機材です。

以前から何もしないのにマイク入力チャンネルに常時ノイズが入るという症状が出ていて、先日メーカーに問い合わせたところ、故障と判断され、修理代は2万5千円!!

またいつものアレですが

「だったら買った方がいいんじゃん!?」

ていうか、修理に出して何週間かかるかあまりあてにならないし、その間何もできなくなってしまうのはありえないし。

考えてみれば年数的にもいいかげん潮時だし。

じゃ買い替えるか〜〜


というわけで、またまた買い替え物件が発生・・・・

先立つ物がどうなのか?私もわかりませんが。


しかし、そう思って機材を検討しだすと楽しいものです。

最初は「応急処置感覚」で安い価格帯のものを当たってみていたのですが、知り合いのミュージシャンにお勧めを聞いたり、ネットで色々検索しているうちにだんだん欲しい価格帯が上がってきてしまった(汗)。

さあ、どうしましょ。

でも、こうやって買う前にあーだこーだ考えている時間が、実はいちばん楽しかったりするもんですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/912

コメント(2)

お付き合いする前の電話やメール交換が楽しい!みたいな感覚と似ている気がする(笑)
電化製品は実家が今津波のごとく買い替えラッシュ!洗濯機と冷蔵庫だけで25万円は余裕で消えていく…

yuziさん
なるほどね。今そうとうワクワクしてます(^.^)
でもそろそろ心が決まってきましたよー。
まさにご実家は「時期」が来ちゃったんですね。たいへんです。でも楽しそう・・・

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、そのらが2009年10月15日 00:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[photo] 壁際の猫」です。

次のブログ記事は「[日常] 変化というのはワクワクする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。