[日常] 着たい服がない!!

| コメント(6) | トラックバック(0)

久しぶりにデパートにお洋服を見に行ってきました。見にっていうか、もちろん気に入ったのがあれば買うつもりでした。

普段あまりデパートで服は買わないのですが、頂き物の百貨店商品券というのがあったので、「では」ということで行ってみた銀座の某デパート。

2階、3階、4階・・・一通り回ってみたけど、、、

着たい服がない!!

まあ、年齢的にあまりに「お嬢さん」な服はもちろん範疇の外ですけど、そうでなくても「今どき」の形や柄や素材や丈・・・どうしてもそれらが素敵とは思えなくって。全然欲しくならなかった。

結局何も買わずに帰って来てしまいました。

試しにネットで「着たい服がない」と検索かけてみたら、日記やブログでそういうふうに書いている人がけっこういるのはおかしかったです。やっぱ、そうだよね!?って思っちゃいましたが・・・単に年齢の問題かな〜。


一通り服を見て、なんとなく全体の傾向として感じたこと。

まず、素材。

秋冬物なのに、最近は生地がヒラヒラ・ペラペラ、平気でしてるんですね。

昔だったらこれ夏物じゃん?て思うようなのが,たくさんありました。

こんなの着てたら、「あら、あの人夏物着ちゃって・・」って思われないのかな〜 なんて心配するのは、もはや年寄りなんだろうか??

それ以上に、寒がりの私は

「これじゃ寒いじゃなーい。私ムリ。」ということで却下。


それから、秋冬物なのに、半袖や七分袖が多いのはなぜ?

これを冬場にどうやって着たら良いのだろう。重ね着をするのかな。

でも寒がりの私は袖がついてないというだけでひるんで却下。


次、ワンピースの丈。
みんな判で押したようにミニ丈というか、チュニック丈というんですか、要するにレギンスやスキニージーンズ無しには成立しないようなワンピースばかり。
もちろんそういうスタイルだって可愛いけど、そればっかりじゃなくたっていいじゃないか。
普通にストッキングではけるようなエレガントな丈のものはないのか!?・・・・なかった。

次、セーター。
形がシンプルで、「あ、これならちょっといいかな」と思ったものもいくつかありました。それでタグを見ると
アクリル、ナイロン、ポリエステル・・・・等々
化繊ばっかりじゃん。
やっぱセーターはウールじゃなきゃ寒いじゃなーい。私にはムリ。
「だったらユ○○ロでもっと安くてウールが買えるでしょ」と思ってしまって、却下。

たまーに「おっ、これは!」と思うのがあって値札をみたら「すいません;;」というかんじで、結局デパートの買い物は難しい。


そういえば、全国的にデパートの売り上げが激減して、今業界はたいへんらしいですね。
私もずいぶんデパートで買わなくなったけど、今日のようにたまに行ってみた結果、こういう思いをすると、激減するのもなんとなくわかる気がする。
 全般的にデパートに入っているメーカーの服はどうも画一的に感じますね「今どきはコレ!」ってなったらみんなそれになっちゃうんだもの。
選択の幅が狭い。でなければ値段がやたらに高い。
面白みがあってもっと安い服だったらあそこもあるし、ここもあるし・・・ということで、あらためて他のお店に行ってみることにします。







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/952

コメント(6)

デパートの方が見てくれるといいですね?
デパートの売り上げが上がらないのは、
実はお客さんのニーズに応えようとしていなくて
「私の店で売っているものは一流」などと言う
驕りがあるからだと、僕は思っているんですよ。

そういう意味で最近、買いたいものはイトーヨーカドーとか
西友の方が見つけやすい気がします。
池袋の東武や西武、PARCOのほうが欲しいものが見つかるかも?
銀座は、オバチャマ相手の品物しかありませんね。

私の切実な悩み…「着たい服がない!!」ではなく
「着れる服がない!!」180センチ90キロのがっちり、胸周りは100を越して来ると最近の草食女の子男子のおしゃれ服ははいらないのです!
みんながみんなそっちに流れなくてもいいのに…
リーバイスでさえ34インチ以上のラインナップはほぼないですって、アメリカ人のズボンなのに!
…と、GAPでさえも予告なくXLをサイズダウン。
これからどうすりゃいいんだぁ~~~~

ファッションはあまり興味が無いんですが、それでも欲しい物が少ないという意見には同感。いや、あるんですけど、おっしゃる通りお値段がw
選択の幅が狭いというか、自分の幅が太いというかw

ゆうちゃんさま
>買いたいものはイトーヨーカドーとか 西友の方が見つけやすい

うむ、見つけやすいっていうのは大事ですよね。
結局デパートは店舗がみんな小分けになっちゃってみつけにくい。
セーターはセーター、スカートはスカートでまとめてくれれば便利なのに・・・といっそ思いますがw
大手アパレルメーカーとのいろんなしがらみがあるのかもしれませんねー

yuziさま
わかる!相方が大型なもんで、その悩みはまさにおんなじです。
GAPは意外と使えませんね。
でも、ZARAを見つけて解決!
おしゃれでわりと安いし、丈・幅ともに、はじめてピッタリくるジーンズありました。
そういえば店内でも、外人さんとか、デカイ男の人のお客率が高いような・・・おすすめですよ。

まるpfさま
>幅が狭いというか、自分の幅が太いというかw
あはは^ ^ b
機材とかにはけっこう思い切ってお金出す気になれても、服にそんなに出せるか!とか思っちゃうw
でも太い人もお金使いたくない人も、ZARAはおすすめです。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、そのらが2009年10月27日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[日常] 変化というのはワクワクする」です。

次のブログ記事は「[tools] 素敵な昭和ミシンの世界」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。