[music] 卒業の季節・A子ちゃんの物語

| コメント(10) | トラックバック(0)

3月、私の教えている音楽学校でもそろそろ1年間のコースが終わり、生徒が進級や卒業していきます。

1年または2年という期間で生徒さんとおつきあいしていると、「最初こうだった子が今はこんなになってる」という、嬉しい驚きと感慨を感じることがあります。


A子ちゃんもその中の一人。ピアノとアレンジ両方見ていた子です。

もともと大人しくて引っ込み思案なタイプ。来た最初のころは、私が何か尋ねても蚊の鳴くような声で返事もよくわからないようなかんじ。

私もつい「どうしたいの?こうなの?ああなの?」と余計に押してしまって、ますます困らせてしまったようなこともありました。

とにかく自信がない。どうしたらいいかわからないんですね。

思えば私自身も似た道を通ってきました。「こうしなさい」と言われた事に素直に従って育ってきたいわゆる「よい女の子」は、逆に「自分がどうしたい」なんてことはわからなかったりするのです。そういう回路がないといってもよいかもしれません。

そんなことよりここで「どうしなければならないか」を一生懸命探ろうとする。頭の中は「これは合っているかしら、先生はどう言うかしら・・・」ということばかり。だからジャズやポップスのピアノで「自分の思ったようにやってごらん」なんて言われても真っ白になっちゃうんですね。

そんなA子ちゃんは、出しているピアノの音も弱々しいタッチで、どうしても右手のメロディーが前に出てこないというのが最初の頃でした。これはいくら私が「もうちょっと強めに弾いて」とか言ってもどうにもなりませんでした。


しかし1年め過ぎた頃から、ちょっとずつ変わってきました。

メロディーとコードだけの譜面を見て自分でアレンジして弾くことに挑戦していると、意外な事に実は「ここはこういう音がほしい」というこだわりが彼女の中に密かにあることがわかってきました。それを形にして決定するのにはずいぶん時間がかかったりするけど、実はけっこうセンスが良かったりします。彼女の中にはちゃんと美しい音楽性と自分の意思があったのです。

ならば、どんどんそれを出せるようになろう。

あなたがそう思った、ならばそれが一番大事。それが正しい。

「自信がある」というのは「私はこれができます」と堂々と言えることではなくて、自分の感じ思うことをそれでいいと思えることを言うのだと、私は思っています。

そう思ったことをその通り行動して形にする。そうやってA子ちゃんにはそういう「自信」をつけていってもらいたいなと思ったのは、何より私自身がそういう道を辿って、結果として昔よりはるかに安心して生きていけている実感があるからです。


そうやってゆっくりですが、一つずつA子ちゃん自身の中から出てきたものを大切にして曲を仕上げていくうちに、彼女が「こっちの方が好き」「こうしたい」ということをだんだん言えるように、そしてこだわりのアレンジを作って弾いてくるようになってきました。ピアノの音もずいぶん力強くなっています。

不思議なもので、だんだんファッションもおしゃれになってきて、学校のお友達とも楽しくやっているみたい。他の男子生徒から「あ、あのかわいい子ですね」などと言われている事もチラと耳にしてしまいました。自信がついてくるってそういうことなんでしょうね。


そして、今期末のアレンジ実習では、曲に加えて歌詞まで自分で書いて、学校から紹介されたヴォーカリストさんに歌ってもらうお願いと段取りをし、レコーディングでは初対面のミュージシャンやエンジニアさんともちゃんと渡り合って「こうしたいです」と伝えていました。

できた曲も素敵なもので、ミュージシャンの皆さんからも大好評。

この経験はこれからさらなる彼女の自信につながっていくことでしょう。


なんとなんと、あの最初の頃の彼女を思えばこの飛躍はすばらしい!

こんなに変わる事ができる、人ってすごいなーと思います。

この人が結果として音楽家になるかどうかとか、そういうことはわかりません。でもそんなことはある意味どっちでもいいんです。

この2年間という期間の中で、その人の何かが転換し、人として幸せになる力を確実に一つ身につけたということが大切だと思うし、私はそれがなにより嬉しい限りです。

よかったねー。おめでとう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/372

コメント(10)

素晴らしい!

その生徒さんの成長(変容?)を心から喜んでいるそのらさんのこころがまた素晴らしい!

レッスンって、最初に出会ったときから、
少しづつ、お互いに理解していって、
しっかりと大人になっていくのを見届けるっていう、
そんな感じですよね。

分かり合えなかったりするのが
一番ツラいなあと思ったり・・・

きっと、そのらさんと心が通じあえた結果なのでしょうね!
素晴らしいです。

>「自信がある」というのは「私はこれができます」と堂々と
>言えることではなくて、自分の感じ思うことをそれでいいと
>思えることを言うのだと、私は思っています。

う-ん、この文章に感動しました。
理由はよく判らないけど、思わずうなずきながら読んでいました。
自分を信じなくて、何が出来るのか?って、僕はいつも思っているからかな?
そのらさま、素敵な先生ですね。


yatsufusaさん
ありがとうございます。
人が自立して幸せそうになっていくのが、なんだか嬉しいんですよね。

Burt Chenchanさん
そうなんですよね。結局音楽を教えているようで、実は大人になるお手伝いをしてあげているような側面もありますよね。
もちろん私もこれまで苦い関わりをしてしまったこともあります。
今回は昔の自分に似ていたから、理解できたんだと思います。

ゆうさん
いやー、「自信とは何か」っていうのは実は深いですね。
私もまだまだちゃんと語れてないと思います。
一方では、やみくもな自信は独りよがりにつながってしまうし、その場合、時には自分の感じ思う事を疑って壊す事もできるのも自信、だったりする・・・。
でも、大事にしていきたいテーマだと思います。

ああ、言われた通りにやるだけのいい子ちゃんなんて俺のよう。
でも、あれ?最後の羽化の仕方とか俺とは段違じゃないですかorz

うぅーん、まだどうすればいいか、これでいいのか、まだもっと良いのがあるんじゃないか・・・ってとこで行き詰って抜けなくなるんですよね。
それでも、こういう話を聞くだけでも勇気?みたいなものが沸いてくるのは面白いですね。

あてぃどさん
大丈夫、どんな人も何かのタイミングでそれぞれの「羽化」があるんだと思います。
そのためにも、挑戦する勇気、でしょうかね。
時には考えるより飛び込んで、身体動かして、負ける時は派手に負けて、自分の未熟をかみしめて・・・いつしかすてきなチョウチョになっている日が来ますように。

>「こうしなさい」と言われた事に素直に従って育ってきたいわゆる「よい女の子」は、逆に「自分がどうしたい」なんてことはわからなかったりするのです。そういう回路がないといってもよいかもしれません。

これは痛いほど分かります…
困った時は、先生の助言通りにやれば良いみたいな…(苦笑)

丁度そのらさんの授業受けてた頃にドラムを習うの辞めたのですが。
自分で解決する力が無いから、あの時期は本当に苦しかったです…


最近は自分で考えれるようになってきましたけど。
それでも、問題は尽きないもので…(汗)

そのらさんの言う「自信」が身に沁みる今日この頃です!!


余談ですが、2月に自分の未熟さを思い知らされて、本気でドラム辞めようかと思う事があったので。
上手く言葉に出来ないですけど、心に響きました。

孔明さん
そうかあ、素直な「よい子」ゆえの困惑というのは、何も女の子だけの問題ではなくて、きっと広くみんなの問題なのかもしれませんね。「よい子脱出プロジェクト」、私、とっても応援したい気持ちです。

私も、未熟さを思い知らされて、音楽やめようと思う事なんていっつもですよ(笑)。
でもそんなふうにジタバタしている間に、一つ進歩していたりするんでしょう。大丈夫、がんばってね。


コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、そのらが2009年3月20日 13:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[日常] 上野・アーツ&クラフツ展」です。

次のブログ記事は「[music][tools]やっぱりKORGが好き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。