iPad情報

予想以上に良い!TwitBird ProのiPad版は現状のベストだった! [iPad] [Twitter]

スポンサーリンク

iPadのTwitterアプリは有名どころは片っ端から試すことにしている。こういう言い方をするのも何だが、それが僕のミッションだという自負がそうさせている。有料だろうが無料だろうが関係ない。とにかくインストールして試すのだ。

iPad用Twitterクライアントのバックナンバーはこちらから。

 

 

そして先週リリースされたのが、iPhoneのTwitterクライアントではEchofon Proと並ぶ横綱扱いだったTwitBird ProのiPad版。しかもこちらもEchofon Proと同じくユニバーサル化によるiPad対応だった。つまりもともとiPhone版のTwitBird Proを買った人は無償でiPad版も使えるようになる。素晴らしい。

 

TwitBird Pro for Twitter (600円)

TwitBird

 

では、簡単にレビューしてみよう。

 

 

こちら起動画面。意味なくかわいらしい。iPhone版のTwitBird Proの起動画面とはまったく異なるテイストで面白い。

 

 

デフォルトのTLはこんな感じ。個人的にこの角張った吹き出し調の画面は苦手だ。実はTwitBird Proは、iPhoneでこのアプリが一番最初に”iTwitter”という名前でリリースされた直後に使った時がちょっと重くて辛かったのと、当時はこの吹き出し画面しか選べなかったことで、あまり使わなくなっていた。

 

 

設定画面。書記の読み込み対象が幅広くON/OFFできるところが気に入った。あと、個人的には「マイツイート」を一覧表示させられることも重要。自分のツイートを確認したい時にすぐにできないのは面倒だ。

 

 

こちらの画面でテーマを変更。デフォルトのMovieから、一番上のEspresso Sugarというテーマに変更してみた。

 

 

こちらが変更後のテーマ。黒バックである。Osfoora HDに似ているが、Osfoora HDは残念ながらカラムが分かれておらず僕は使いにくく感じる。TwitBirdは良い感じ。あと非常に余談だが、このTwitBirdのアイコンだが、僕にはどうしても風鈴に見えてしまうのだが、皆さん如何だろうか?

 

 

テーマを変更したらこうなった。吹き出しがなくて良いぞw。落ち着いた画面が予想以上に好印象。いいね。

 

 

個別ツイートをタップすると上の画面になる。Reply AllもOK、そして公式、非公式両方のRTに対応でバッチリである。

 

 

アイコンをタップするとユーザー情報が表示される。操作性も良く視認性も抜群。これは現段階ではEchofon Proを上回る使いやすさかもしれない。

 

 

URLリンクをタップして内臓ブラウザを起動してみたところ。これもスッキリしていて非常に見やすい。

 

 

ツイート画面。こちらはまあ普通。ただ、残りの文字数画面がソフトウェアキーボードに隠れてしまうのがちょっと残念。

 

 

さきほど僕が気に入っていると書いた「マイツイート」画面。会話元が小さく表示されているのも視認性を高めていてGoodだ。

 

 

もう一つの特徴は、左側ペインのメニュー表示項目をカスタマイズできること。上記のようにアイコンにマイナスやバツ印が表示され、iPhoneのホーム画面のようにゆらゆら揺れるので、使わない項目は消してしまえば良い。

 

 

 

新規ツイート画面からソフトウェアキーボードを隠した画面。写真やアドレス、ハッシュタグなどが選べる。凄く高機能だった(^_^;)。隠れないように何とか表示できたらいい。

 

 

ちなみに縦表示だとこんな感じ。やはり横の方がiPadのTwitterアプリは見やすいな。

 

 

そして最後にプッシュについて。TwitBird Proは、デフォルトでTwitBird同士のプッシュをサポートしている。そして追加料金を2.99ドル支払うと、相手のクライアントに依存しないグローバルプッシュを使用可能になるそうだ。

 

以上である。

使ってみたら予想以上に使い心地が良く、Echofon ProがReply Allやマイツイートに対応するまでは、iPadのメインはこのTwitBird Proで良いのではないかと感じた。

個人的にはiPhoneが4になり、動作速度のストレスがまったくなくなったことにより、今まで3Gでは重くて試す気にもなれなかったアプリを続々試せるようになった。

iPad版アプリも、iPhone 3G時代の思い込みを排除して、どんどん試してみるべきだと感じた。

TwitBird Proはお奨め!

 

タイトルとURLをコピーしました