金華山 登山レポート 〜 織田信長が愛した岐阜城を擁する山に馬の背登山道から初チャレンジ!!

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

岐阜県岐阜市にある「金華山」(きんかざん)という山に登ってきたのでご紹介しよう。

金華山は岐阜市中心部の「岐阜公園」に隣接する山で標高は329m。

僕は登山は7〜8年前に筑波山に登って以来だが、普段からランニングや筋トレで鍛えているので楽勝だろうと思っていた。

そこで、今回は9つあるといわれる登山道、ハイキングコースのうち、一番急峻で直線距離を結ぶ「馬の背登山道」から山頂を目指すことにした。

金華山は戦国時代に織田信長が山全体を「岐阜城」にしたことでも知られている。

さっそく紹介しよう。

金華山を馬の背登山道から登る!!

▲ 金華山の登山は、まずは丸山を目指すところからスタートする。

ちなみに頂上まではロープウェイも結んでおり、まったく体力を使わず山頂に行くこともできる。

 

▲ 岐阜公園の地図。

 

▲ 登り始めてすぐに「イノシシに注意!」の立て札が。

こんなところにまでイノシシが来ることに驚き。

 

▲ ほどなく丸山に到着。

この時点では汗もかいておらず、心拍数も110前後でまったく問題なかった。

 

▲ 烏帽子岩。

 

▲ 木の上を見上げている人がいたので見に行くと、野生のリスがいた。

 

▲ 人に慣れているようで、あまり怖がらない。

 

▲ この後地面に降りてきたが、小学生の団体がやってきてリスを見つけて大騒ぎした瞬間にダッシュで逃げてしまった。

 

▲ 丸山を過ぎてからは「馬の背登山道」に入る。

このコースが予想以上に急峻で岩場も多く苦労した。

全身から汗が噴き出し呼吸も上がり心拍数は160前後に到達。

いやあ大変だった。

登り始めて約45分で山頂に到達。

 

▲ 山頂には岐阜城の天守閣が聳える。

と思ったら、この建物は1950年代に、往時の天守閣をイメージして建てた鉄筋コンクリート製の「模擬天守」とのこと。

 

▲ 模擬天守でも、やはりなかなかの光景である。

 

▲ 天守閣と紅葉の組み合わせが絶景。

 

▲ 山頂から下界を見下ろす。

 

▲ 標高差が300メートルと聞いて、「楽勝」と思ったが、良く考えたら東京タワー1個分を45分で登るわけだから、簡単なわけがない。

特に馬の背登山道は急峻で大変だった。

帰りは「めい想の小路」ともいわれる水手道をのんびり下って麓に戻った。

まとめ

金華山は予想よりも急峻で楽ではなかった。

ジーンズにスニーカーという軽装でチャレンジしたが、侮ってはいけないと感じた。

次回はもうちょっとスマートに、スイスイと登りたい。

岐阜県エリア情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

 

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!