岐阜県エリア情報

岐阜公園 訪問レポート 〜 岐阜城・金華山・長良川に隣接する公園の紅葉と菊人形・菊花展が美しかった!!

岐阜県エリア情報
スポンサーリンク

岐阜県岐阜市にある「岐阜公園」という都市公園に行ってきたのでご紹介しよう。

岐阜公園は岐阜市中心部にあり、岐阜城が山頂にそびえる金華山長良川が隣接している。

初訪問した11月下旬は紅葉の盛りで、また菊人形・菊花展も開催され賑わっていた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

岐阜公園の紅葉と菊人形・菊花展が美しかった

▲ 岐阜公園にやってきた。

この日は金華山に登るために来たのだが、公園の紅葉の美しさに目を奪われる。

 

▲ 今年2021年はまだ紅葉をきちんと鑑賞できていなかったので嬉しい。

 

▲ 鎌倉よりも10日くらい季節が先に進んでいる感じ。

 

▲ 金華山へと向かう階段。

 

▲ 公園内のお茶屋さんも良い感じ。

 

▲ 美しい三重塔。

 

▲ 三重塔は、大正天皇の即位を祝して構築されたものという。

比較的新しいものなのだ。

 

▲ 三重塔から周辺を見下ろす。

三重塔は金華山の麓にある。

 

▲ 公園内で開催されていた菊人形・菊花展へと向かう。

 

▲ 写真だと小さいが、紅葉の下、池の奥の建物の中に菊人形が置かれている。

 

▲ 大輪の菊が見事。

 

▲ ちょっとシュールな菊も。

 

▲ 左の菊は、これだけの数の菊の花が一本から咲いている。

シュールだけどすごい技術なんだろう。

 

▲ 土派手な庭園風。

 

▲ 公園の奥には金華山、そしてその頂上に岐阜城がそびえる。

まとめ

初めてやってきた岐阜公園は紅葉が盛りの時期で美しかった。

またゆっくり訪れたいね。

岐阜県エリア情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

みんなの森ぎふメディアコスモス 訪問レポート 〜 圧倒的美しさの岐阜市立中央図書館に迫力にただ驚愕した!!
岐阜県岐阜市にある「みんなの森ぎふメディアコスモス」内にある「岐阜市立中央図書館」に行ってきたのでご紹介しよう。 岐阜市を訪問するのは初めてで土地勘がなく、事前情報を調べることなくなんとなく「図書館か、ちょっと行ってみるか」位の軽い気持ちで...
長良川プロムナード 訪問レポート 〜 鵜飼の最前線!美しく整備された河岸を朝のウォーキング!!
岐阜県岐阜市の長良川沿いの「長良川プロムナード」を訪問してウォーキングしてきたのでご紹介しよう。 長良川といえば「鵜飼」が有名だが、訪問した11月下旬は鵜飼は終了しており、来年まで開催されない。 僕は今回が初の岐阜市訪問なので、鵜飼は未経験...
金華山 登山レポート 〜 織田信長が愛した岐阜城を擁する山に馬の背登山道から初チャレンジ!!
岐阜県岐阜市にある「金華山」(きんかざん)という山に登ってきたのでご紹介しよう。 金華山は岐阜市中心部の「岐阜公園」に隣接する山で標高は329m。 僕は登山は7〜8年前に筑波山に登って以来だが、普段からランニングや筋トレで鍛えているので楽勝...
タイトルとURLをコピーしました