みんなの森ぎふメディアコスモス 訪問レポート 〜 圧倒的美しさの岐阜市立中央図書館に迫力にただ驚愕した!!

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

岐阜県岐阜市にある「みんなの森ぎふメディアコスモス」内にある「岐阜市立中央図書館」に行ってきたのでご紹介しよう。

岐阜市を訪問するのは初めてで土地勘がなく、事前情報を調べることなくなんとなく「図書館か、ちょっと行ってみるか」位の軽い気持ちで訪れた。

ところが、市立中央図書館に到着すると、その圧倒的な広さと、みんなの森岐阜メディアコスモスの建物の美しさにただただ驚いた。

次回は事前に下調べをしてから再訪したい。

みんなの森ぎふメディアコスモス内の市立中央図書館がとにかく凄かった

▲ ご覧いただきたい。

これが図書館、市立中央図書館の内部の写真に見えるだろうか?

とにかく広い、そして膨大な蔵書が眠っている、そしてこの造形美。天井は波打ち、木製の市松模様に彩られている。

そして天井から下がる照明の傘がまた一つ一つ美しい。

伊東豊雄氏の設計で、2015年竣工とのこと。

 

▲ 特に目的を持たずに訪問してしまったが、ここは明確に「1日ずっといよう」と思ったら、余裕で一日過ごせそうな迫力だ。

休憩用のベンチや調べ物用のデスクなども一つ一つが美しく設計され、バランスよく配置されていて惚れ惚れする。

「みんなの森ぎふメディアコスモス」は、この市立中央図書館のほか、市民活動交流センター、多文化交流プラザ及び「文化の拠点」となる展示ギャラリー等からなる複合文化施設とのこと。

まとめ

とにかく「凄い」のひとことで、圧倒されっぱなしだった。

デザインが素晴らしいだけでなく、場の気もすごく波動が高く、居心地が良い空間だった。

近所にこんな凄い図書館があったら、ちょくちょく入り浸ってしまうだろう。

次回は目的を持って再訪したい。

そう思った。

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!