岐阜県エリア情報

長良川プロムナード 訪問レポート 〜 鵜飼の最前線!美しく整備された河岸を朝のウォーキング!!

岐阜県エリア情報
スポンサーリンク

岐阜県岐阜市の長良川沿いの「長良川プロムナード」を訪問してウォーキングしてきたのでご紹介しよう。

長良川といえば「鵜飼」が有名だが、訪問した11月下旬は鵜飼は終了しており、来年まで開催されない。

僕は今回が初の岐阜市訪問なので、鵜飼は未経験。

今回は朝の長良川沿いをウォーキングすることにした。

鵜飼の開催されるエリアの長良川の右岸は、「長良川プロムナード」という名前の遊歩道として整備されている。

鵜飼も間近から鑑賞できるそうだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

長良川プロムナードを朝のウォーキング

▲ やってきました、長良川プロムナード。

川岸に見えるブルーシートで覆われた船が鵜飼に使う船だそう。

もうちょっと上手に隠せば良いのに(笑)。

 

▲ 長良川の清流が目の前に広がり迫力がある。

今は穏やかだが、水害のための水門が随所に作られている。

 

▲ こちらは「長良川うかいミュージアム」。

シーズンオフなのと朝早かったので閑散としていた。

 

▲ ミュージアム近くにあった檻の中には「鵜」が3羽いた。

金網のせいで見えにくくて残念。

 

▲ 長良川の両岸には老舗のホテルや旅館がズラッと並んでいる。

トップシーズンには大変な人出になるそう。

 

▲ あちこちに鵜飼の船がもやってある。

 

▲ 長良川プロムナードは全長1.6kmほどとのこと。

近くには女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんに因んだ「高橋尚子ロードコース」もある。

 

▲ 長良川プロムナードから一歩入ると、「鵜匠」の方のご自宅が点在している。

なかなかの風情だ。

まとめ

長良川プロムナード、シーズンオフの朝だったので静かだったが、トップシーズンには賑わうのだろう。

次回は鵜飼を見に来たいね。

岐阜県エリア情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

みんなの森ぎふメディアコスモス 訪問レポート 〜 圧倒的美しさの岐阜市立中央図書館に迫力にただ驚愕した!!
岐阜県岐阜市にある「みんなの森ぎふメディアコスモス」内にある「岐阜市立中央図書館」に行ってきたのでご紹介しよう。 岐阜市を訪問するのは初めてで土地勘がなく、事前情報を調べることなくなんとなく「図書館か、ちょっと行ってみるか」位の軽い気持ちで...
タイトルとURLをコピーしました