7/31(日)佐々木正悟・立花岳志コラボ「ブログは終わった?SEOは死んだ?2022年に必要な「発信」を語り尽くせ」クロストーク 開催!!

広告

コラボセミナー開催のお知らせです!!

6月に開催し大変好評だった佐々木正悟さんとのクロストークを、さらに強力なテーマでおこないます。

今回のテーマは「ブログは終わった?SEOは死んだ?2022年に必要な「発信」を語り尽くせ」クロストーク」です。

今回もZoomオンラインでの開催、アーカイブ受講も可能になっています。

詳しくご紹介しましょう。

多様化する個人メディア、そしてGoogleのアルゴリズム変更

個人メディアの多様化が加速しています。

従来からのブログやFacebook、Twitter、Instagramなどに加え、YouTubeはもちろんClubhouseやVoicyなどの音声メディア、TikTok、さらにライブ配信アプリなど、どんどん新しいメディアが増え続けています。

新しいメディアできて流行すると、そのトレンドに乗る多くの人たちが新しいメディアへと流れていきます。

一方で従来は情報発信の要と呼ばれていたブログを取り巻く環境も大きく変化しています。

ブログの最大の魅力であった「検索エンジンに強い」が、Google社のアルゴリズムの変更により、失われつつあるのです。

従来はブログのタイトルや見出しなどに上手くキーワードを盛り込むことで、誰でもある程度のアクセスを稼ぐことができました。

その手法をSEO(検索エンジン最適化)と呼びます。

しかしSEOを悪用して「キーワードだけはあるけれど記事の中身が正しくない」記事が乱造された結果、Googleはキーワードだけではなく、「誰がその記事を書いたのか」を重視するようになりました。

その結果、実績がない個人のブログが検索エンジンの上位に掲載されることが難しくなってきているのです。

10年前に流行した「ブログのアフィリエイト広告で簡単に副収入」という図式は、いまは通用しなくなりつつあるのです。

変化するもの、変わらないもの

このように、どんどん新しいメディアができたり、ブログを取り巻く環境が変化したりしています。

こういった変化はこれからも続々と起きていくでしょう。

しかし一方で、大きな潮流が変わることはないと僕は確信しています。

その大きな流れとは、発信の中心がマスメディアから個人メディアへと移っていくことです。

地上波のテレビやラジオ、それに新聞などは、やがて高齢者だけが必要とする限定的なメディアになっていくでしょう。

マスメディアが消滅することはないと思いますが、メインストリームは個人メディアに移っていく流れが逆流することはありません。

個人メディアの重要性は、今後ますます増していくことは確実なのです。

そのような潮流のなか、「検索エンジンに上位表示されにくくなったブログは、もう終わったメディアなのか?」という声が聞こえてくることがあります。

その質問に僕は「ブログはまったく終わっていない」と答えます。

むしろブログの重要度はどんどん増しているし、これからさらに増していくでしょう。

ただし、ブログ単体で「簡単にラクラク副業お金もうけ」みたいな幻想がなくなったことは事実です。

では、変化が激しい2022年のいま、どのような「発信」が求められるのか?

個人の発信から出版をしたり、自分の名前で仕事をしたいと夢見る人は何をしたらいいのか?

このセミナーでは10年以上にわたり個人の発信を仕事にし続けてきた二人が、これからの「個人の発信」の姿について語り尽くします。

セミナーの構成

このセミナーは3部構成になります。

・佐々木正悟さんの講義
・立花岳志の講義
・二人のクロストーク & 質疑応答

講師紹介

佐々木 正悟(SASAKI Shogo)

ビジネス書作家、心理学ジャーナリスト。

1973年北海道旭川市生まれ。97年獨協大学卒業後、ドコモサービスで働く。
2001年アヴィラ大学心理学科に留学。2005年に帰国。

仕事のメインパートナーは大橋悦夫さん。シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌で週間連載中。

2019年から「グッドバイブス」の倉園佳三さんとも一緒に活動中。
『スピードハックス』(日本実業出版)、『先送りせず「すぐやる人」になる100の方法』(KADOKAWA)、『グッドバイブス 安心力で生きる』(KDP)ほか50作品以上を商業出版しています。

セミナーを毎月定期開催し、タスク管理トレーニングセンター、グッドバイブスファクトリーなど、オンラインサロンも運営しています。

立花岳志(タチバナ タケシ)

ビジネス書作家/プロブロガー/講演家/心理カウンセラー/情報発信コンサルタント/イベントプロデューサーなど、複数の職業を持ち多面的に活動するスラッシャー。あまてらす株式会社 代表取締役兼CEO。

1969年東京都生まれ。
会社員の傍ら始めたブログが人気を博し2011年に「プロブロガー」として独立。
ブログを中核とした個人の情報発信により、出版、広告、セミナー運営、企業研修、コンサルなど幅広い分野で活躍。
また、自身の度重なる燃え尽き体験から実践的心理療法を学び、心理カウンセラーとしても活動。

著書に「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」(サンマーク出版)、「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」(大和書房)、「ノマドワーカーという生き方」(東洋経済新報社)、「クラウド版デッドライン仕事術」(吉越浩一郎氏との共著・東洋経済新報社)など多数。

セミナー開催情報

「ブログは終わった?SEOは死んだ?2022年に必要な「発信」を語り尽くせ」クロストーク」

■ 開催方法:Zoomオンライン

■ 開催日

2022年7月31日(日)

・アーカイブ動画での受講も可能ですので、ご都合が合わない方も受講いただけます。

■ 開催時間

14:00〜17:00

■ 参加料金

5,500円(税込)

■ お支払い方法

PayPal(クレジットカード)、銀行振り込み

■ キャンセルポリシー

ご入金後のキャンセルはいかなる理由があっても、お受けいたしかねます。

あらかじめご了承ください。

■■■ お申し込みはこちら!■■■

「ブログは終わった?SEOは死んだ?2022年に必要な「発信」を語り尽くせ」クロストーク」

以下のリンクからお申し込みフォームを開き、必要事項を入力の上送信ください。

https://m.ttcbn.net/p/r/e8lL13sf

ご参加お待ちしております!!

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら