ワークショップ立花岳志情報

7期 「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」東京、5/30(土)より開講!お申込み受付開始します!!

ワークショップ

昨年まで「人生を劇的に変える!超実践 3days ワークショップ」という名称で開催してきた講座をリニューアルし、7期「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」として開催します!

pixta_1768147_S

全面リニューアルの背景

2013年4月、いまからちょうど2年前に、僕と奥さんの二人で、1期「人生を劇的に変える!超実践 2days ワークショップ」を開催しました。

当初は講義をするのは僕だけで、奥さんはサポートしてお手伝いをしていくれていました。

3期からは、本格的に奥さんと僕のコラボワークショップという形に進化し、さらに昨年4月の5期からは、1日長い3daysに内容を改訂し、6期まで開催してきました。

従来のワークショップの講座名が表す通り、この3daysワークショップは、「人生を劇的に変える」ためのきっかけ作りを目的として開催してきました。

そして、1期から6期までの修了生のなかには、実際に会社を退職して独立する人、修了生同士で結婚したカップル、自分ブランドでワークショップを開催する人などがどんどん出てきてくれています。

受講してくれた方達の人生改革のお手伝いができていることに、僕たちはとても嬉しく思う反面、少しずつ講座の内容を「もっと良くしたい」と感じるようになってきました。

特に僕は、「人生を劇的に変える」ことは、実は「自己実現のスタートポイントにしか過ぎない」ことを、最近強く感じるようになっていました。

「会社を退職して独立したい」という人にとって、会社を退職して独立することは、目的地ではありません。

むしろ、「自分の力で生きて行く」という本当の自分としての人生の、スタートポイントにすぎないのです。

「人生を劇的に変える!」というテーマは、「急激な変革」というイメージが僕の中にありました。

しかし、最近では、僕は、人生とは、「進化し続ける、変革し続けるプロセスの連続」だと感じるようになりました。

人生は、会社を辞めてオシマイではない。当たり前ですよね。

そこから人生は長く続いていく。

その人生を、どう生きていくのか。

もっと長いスパンで考え、感じ、行動するための「指針」となる講座にしていきたい。

「人生を劇的に変える」ことだけが目的ではなく、その劇的な変化すらも、人生のプロセスの一部であり、豊かに充実した人生を生きるための「統合」のプロセスの一つに過ぎない。

より自分らしく豊かに生きるための講座を作りたい。

僕たちはそう思い、講座をフルリニューアルすることにしました。

 

 

 

「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」とは?

150407-01-1

ツナゲル・ライフ インテグレーション講座(以下TLI講座と略します)とは、どんな講座なのか。説明します。

「ライフ インテグレーション」とは、直訳すると、「人生の統合」講座ということになります。

以下が、TLI講座のテーマです。

 

  • 人生の主導権を自分自身に取り戻し、自分の意志を実現して生きる。
  • これからの世の中に、本当に人が幸せになる新しい価値を創り出し、自ら生きて発信する人になる。
  • そのために「在り方」と「やり方」を統合する。

 

それぞれ、順番に説明していきたいと思います。

 

 

人生の主導権を自分自身に取り戻し、自分の意志を実現して生きる

150407-01-4

20世紀とくらべて、21世紀は、自分の人生を自分自身でデザインして生きることが、格段に簡単にできるようになっています。

僕たち夫婦も、二人とも会社に雇用されることなく、自分たちで働き方を選び、住む場所を選び、時間を選べる人生を生きています。

しかし、僕の場合、最初からそのような人生を歩めていたわけではありません。

17年間のサラリーマン生活では、会社が決めた時間に出勤し、業務命令に従って仕事をし、会社から支給される給与・報酬の中で生きていました。

会社に勤める生活が悪いと言っているのではありません。

ライフスタイルは人それぞれです。組織で勤めるライフスタイルが性に合っている方は、その人生でまったく問題ないのです。

問題は、少なくとも僕は、会社に縛られる人生ではイヤだと思いつつも、どうしていいか分からず、ズルズルと会社に留まるという選択を続けていた、ということです。

もっといえば、僕は自分の意志を実現する生き方をしたいと心の底では願っていたのに、それを実現する努力の仕方が分からないために、人生の大切な選択をすべて会社に委ねてしまい、諦めてしまっていたのです。

つまり、人生の主導権を他人に明け渡してしまったのです。

 

 

幸い僕はブログと出会ったことで人生を劇的変え、自分の人生を自分自身に取り戻すことがてきました。

そして独立をして4年がたったいま、僕は100%自分の人生を生きていると断言できます。

もちろん、人生には、良いことだけではなく、悪いこともたくさん起こります。

それはフリーになったからといって変わるものではありません。

しかし、「他人に人生の主導権を明け渡して生きている」ときとは、生きている実感がまったく違います。

悪いことがあったとしても、それはすべて自分が選んで実行したことの結果。

そう思えれば、愚痴を言うこともないですし、他人を恨んだり妬んだりすることもありません。

「いまの自分という存在は、自分が言ったこと、したことの集大成である」

そう思えること、人生の主導権を自分が握っていること。

それこそが、自分の意志を実現して生きるために必要なことではないでしょうか。

 

 

TLI講座では、人生の主導権を自分に取り戻し、自分の人生を生きるために必要な考え方、スキル、ノウハウを伝授します。

それは、単なる小手先のテクニック集、TIPS集ではありません。

大塚彩子と立花岳志がそれぞれ専門とする、カウンセリング領域、コーチング領域、そしてコンサルティング領域を統合した、本質を学ぶ講座です。

どんなに上級のテクニックを学んだとしても、その人が心の中で「自分になんかそんなことできるわけがない」と、自分を否定していたら、上手くいくはずがありません。

TLI講座は、「潜在意識レベル」から「行動レベル」へ、そして未来の「ヴィジョン実現レベル」まで、「本質的で統合的な人生の変革」を目指す講座なのです。

いま、あなた自身の人生の主導権が自分にはない、と感じているなら、この講座を通じて、その主導権を取り戻す大きなキッカケを掴むことができるでしょう。

 

 

 

これからの世の中に、本当に人が幸せになる新しい価値を創り出し、自ら生きて発信する人になる

tree_woods_beiz.jp_M09180

自分らしく生きて行く。

その実感の一つに、「価値を創り出す」ことが挙げられるのではないでしょうか。

「価値を創り出す」とは、自分の「好きなこと」「得意なこと」を磨き、他の人たちにその価値を与え、感謝されること。

そしてその「価値」は、「感謝」を形にした「お金」と交換され、あなたに報酬をもたらすことになるかもしれません。

分かりやすく言えば、「好きなこと」を磨いて「特技」にまですれば、それを仕事にして、収入を得ることができる、ということです。

そしてそれは、単に「自分が好きなことをやる」というだけに留まりません。

今、世の中の流れ、人の意識は急速に変わってきています。社会のあり方もますます変わっていくでしょう。

あなたが心から願うことに根ざした新しい価値を世の中に発信していくことは、もっと多くの人が幸せになれるような社会を作る一歩に、必ずつながっていきます。

小さな一歩からでいいのです。それを実現できる人に僕たちはなっていきたいし、そんな生き方をする皆さんと一緒に歩いていきたいと願っています。

 

 

そしてここに一つ大切なキーワードがあります。

それは、「発信」です。

自分が好きなこと、得意なことを自らがすることに続いて、それを仕事に変えていくうえで、とても大切なのが「発信」です。

20世紀には、個人が情報を発信する手段というのは、ごく限定されたものしか存在しませんでした。

しかし、これからの世の中では、すべての人が、インターネットという強力なツールを使って、全世界に向けて情報を発信することができるのです。

あなたが創り出すあなただけの「価値」を、あなたの手の中だけに留まらせておいては、あなたの存在を、そしてあなたが創り出す「価値」の存在を、他の人が知ることはできません。

だからこそ、あなたはあなた自身の「価値」を、あなたが創り出すものの「価値」を、自ら「発信」していくことが大切なのです。

TLI講座では、自分の価値の見つけ方、磨き方、そして発信の仕方をあなたにお伝えします。

 

 

自らの価値を発信するに際しても、ツナゲルの「統合」が重要なキーワードになります。

立花は個人コンサルティングや個別のブログ講座などを通じて、多くの「ブログで情報発信をしたい」という方と接してきました。

その方達の多くは、「情報発信をしたい」という想いを持ちつつも、「私なんかが発信してもいいのかしら」とか、「自分の発信する情報なんて誰も見てくれない」などの、自己否定を抱え、葛藤されています。

「自分自身には価値がある」「自分が発信する情報にも価値がある」という、自己承認のプロセスを経ることで、自分の「心」と自分の「好き」が統合され、安心して情報を発信できるようになっていくのです。

心の専門家である大塚彩子と、情報発信のスペシャリストである立花だからこそ、お伝えできる、総合的かつ本質的な学び、それがTLI講座の特色です。

 

 

 

そのために「在り方」と「やり方」を統合する

150407-01-3

世の中には数多くの「やり方」を教える場が存在します。

勉強会、セミナー、ワークショップなど、数え切れないほどの学びの場があります。

しかし、いっぽうで、人間の「在り方」を教える場というのは、まだまだ少ないのが現状ではないでしょうか。

僕と妻は、幸いにして非常に良質の「在り方」を学ぶ場で、「人生の本質」を学ぶ機会を得てきました。

「人生の本質」を学ぶといっても、学んだからその日からすべてのことが上手くいく、というような単純なものではありません。

しかし、人生の本質を学び続けることで、僕たち夫婦は、少しずつ、「世の中の仕組み」「人間の仕組み」「成功法則」と言った、本質的な「問い」に対する「在り方」を知るようになってきました。

「やり方」だけを学んでも、上手く行く人が限定されるのは、「在り方」が違うからではないでしょうか。

 

 

たとえば、同じ講師のセミナーを受講しても、ある人は「よし!今日から即実践しよう!」と行動できるのに対し、別の人は「講師は特別な人だからそんなことができるんだ。私になんか無理」と、行動する前から諦めてしまう。

良くあることです。

この二人を隔てているものは、「才能」でも「能力」でも「性格」でもありません。

二人を隔てているのは、社会との関わり方、自分との向き合い方、つまり、「在り方」です。

何を学ぶにしても、大切なのは、「どのような『在り方』で学ぶか」ではないでしょうか?

しかし、普通の講座では、「在り方」と「やり方」両方を教える、ということはまずありません。

その理由は簡単で、「在り方」を教えることは、容易ではないからです。

では、「在り方」を教えることは、「不可能」なのでしょうか?

我々夫婦の答えは「可能」です。

もちろん、「在り方」を変えるかどうかは、ご本人次第。他人を変えることなんて、誰にもできません。

しかし、「在り方」を変革することの大切さを誠意を持って伝えるとともに、「在り方」変革の邪魔をする、「自己否定」や「コンフォートゾーン」を取り除く手法を、我々は持っています。

「在り方」と「やり方」を両方伝え、統合する。

これこそが、TLI講座でしかできないこと。

僕たち夫婦は、そう確信しています。

 

 

 

ツナゲル ライフ インテグレーション講座 プログラム内容

150407-01-2

事前課題

事前課題は受講生に別途ご連絡します。

 

第1講 心と在り方、我は何者か

1日目:自己理解と他者理解

・なぜ心の理解が必要なのか
・心の仕組みとビリーフ論、在り方論、エニアグラム、
・よりよいコミュニケーションのために、傾聴、Iメッセージ

2日目:やりたいこととヴィジョン

・やりたいことをみつける、ヴィジョン探究、ライブセッション、
・行動目標設定
・情報発信の基礎

 

1ヶ月後までの課題

課題は1講で発表します。

第2講 前に進んで現実を変えていく

1日目:自分のミッションを考える

・1ヶ月間の振り返り・課題発表
・時代と世界の流れと現状を知る
・その中での自分の立ち位置〜ミッションへ
・自分の強みと能力、プロフェッショナル論

2日目:情報発信とブランディング

・情報発信の意味と価値
・個人のためのメディアミックス戦略
・マーケティングとブランディング概要
・人脈構築
・これからの戦略作成、発表

 

TLI講座はこんな方のための講座です

150407-01-5

ツナゲル ライフ インテグレーション講座は、こんな方のための講座です。

 

  • 人生の主導権を他人に譲り渡してしまっていると感じる方
  • 人生の主導権を自分に取り戻したいと願う方
  • 今の生き方が自分らしくない、自分のやりたいこととは違うという違和感がある方
  • 生き方を他人主導から自分主導に劇的に変革したいという方
  • 自分がやりたいことが何だか分からず、もどかしいという想いがある方
  • やりたいことがあるように思うが、「自分なんかには価値がない」と思うと、何も始められない方
  • 自分の人生が、何か大きな力に流されっぱなしで、それをなんとかしたいという方
  • 好きなことはあるが、それをどうやって仕事にしていいのか分からない方
  • 強みの磨き方が分からないという方
  • 会社を辞めて独立したいが、自分にできるとは思えないという方
  • 好きなことを仕事にしたいが、決心がつかない方
  • 情報発信をしたいが、恐くて一歩が踏み出せない方
  • ともに進化し、ともに人生を謳歌する「仲間」が欲しいという方
  • 自分だけの強みを見つけ、それを武器にして生きたい方
  • 自分をブランド化し、自分だけの人生を歩みたい方
  • 自分の人生に生き甲斐を感じ、自らの意志で切り開く生き方がしたい方

 

 

TLI講座の進み方

tree_woods_beiz.jp_M02521

TLI講座は以下のような流れで進みます。

1. お申込みから1講まで

お申し込みから1講開講までの間に、事前課題に取り組んでいただきます。

事前課題の内容は、お申し込み時にお知らせします。

余裕を持って事前課題に取り組んでいただくために、なるべくお早めのお申し込みをオススメいたします。

なお、直前のお申し込みになった方で、事前課題が間に合わない場合は、1講と2講の間の1ヶ月間に追いついていただく形になります。

 

 

1講(5月30日、5月31日、2日間、10:00〜18:00)

1講は5月30日(土)、5月31日(日)の2日間で、ともに時間は10:00〜18:00の予定です。

会場はお申し込みいただいた皆さまに別途お知らせします(東京都港区予定)。

 

 

1講から2講の間(6月1日〜6月26日)

1講終了後、2講までの約1ヵ月弱の間、受講生の皆さんには課題に取り組んでいただきます。

受講生の皆さんだけが参加できる秘密のFacebookグループで、課題を提出していただきます。

 

 

2講(6月27日、6月28日、2日間、10:00〜18:00)

2講は6月27日、6月28日、2日間、10:00〜18:00の予定です。

会場は1講と同じ場所になります。

最終日には、課題をすべて完了していただいた方には、修了証を発行します。

また、最終日全工程終了後には、懇親会を開催します(希望者のみ。費用別途)。

2講の終了をもって、7期TLI講座は終了となります。

 

 

TLI講座は、少人数制の双方向ワークショップ形式で行います。

大人数のセミナーにはない一体感と親密さがあります。

不明点があれば、その場で質問することができます。

また、講義中心ではなく、実際に手を動かし議論をする、皆さんのアウトプットの時間を多く確保しているのも特色です。

TLI講座では、オリジナルのワークを数多く用意して、皆さんの感性を引き出せるよう、プログラムを工夫しています。

 

 

 

TLI講座 特典

ツナゲルアカデミー会員割引制度

僕たち夫婦が運営する継続的学びの場、「ツナゲルアカデミー」会員の方には、受講費10%の割引が適用されます。

この制度を作った理由は、アカデミーを通じて継続的に学んでいる皆さんにこそ、TLI講座で本質を学んでいただき、さらに自分の人生を飛躍させていただきたいと願うからです。

 

 

再受講割引制度

1期〜6期「人生を劇的に変える!超実践 2days or 3daysワークショップ」を修了された方は、再受講費50,000円で7期TLI講座を受講することができます。

以前学んだ内容と重複する部分もありますが、講座はどんどん進化しています。

学びを再確認し定着させていただくことと、進化した講座で新たな学びを身につけていただくこと。

1回だけの学びでは定着しません。

繰り返し学んでいただくことを容易するサポートとして、再受講割引制度を作っています。

なお、再受講枠は先着8名としますので、お申し込みはお早めにお願いいたします。

 

 

立花岳志個人コンサル・大塚彩子個人セッション割引制度

7期TLI講座を受講していただいた方には、講座終了後に、立花岳志個人コンサル、または大塚彩子個人セッションのどちらかを1回、50%OFFで受けていただくことができます。

講座で学んだ内容に関しての相談や、1対1の対面ならではの、ビリーフ解放やヴィジョン構築などに、ご活用ください。

 

 

 

TLI講座・修了生たちの素晴らしい輪

DSC_5844

過去6回のワークショップには、のべ53名の方が参加してくださいました。

少人数制での深い学びを通じて、修了生同士の素晴らしい輪が作られています。

それぞれの期ごとのネットワークも強いですが、期を越えて、講座修了生同士の絆はとても強く、深いものがあります。

修了生だけが参加できるFacebookグループがあり、そこでは期を越えて修了生同士が日々楽しく、ときには真剣に投稿をし合っています。

また、修了生同士が自分たちでワークショップやイベントを立ち上げたりするケースも多くなり、ますます活況を呈しています。

7期TLI講座を受講していただく皆さんも、6期までの修了生の皆さんとの輪に加わっていただき、より大きく素敵な輪を作っていただければと思います。

 

 

 

Q&A

150407-01-11

Q: 参加資格に条件はありますでしょうか?

A: 参加資格は特にありません。どなたでもご参加いただけます。

 

Q: 遠隔地に住んでいるのですが、動画配信などのリモート受講はできますか?

A: 申し訳ありません。当講座はリモート受講はできません。

 

Q: 4日間のうち、1日だけ日程が合わず参加できません。今後の講座への振り替えは可能でしょうか?

A: 8期以降の講座に振り替え受講していただくことが可能です。ただし、8期以降はプログラムが変更になる可能性がありますので、その点はご了承ください。

 

Q: 課題はすべてやらないといけないのでしょうか?

A: 課題の提出は必須ではありませんが、すべての講座に出ていただき、課題を終えた方に修了証を発行します。課題の提出をされなかった場合、修了証を発行できませんので、ご了承ください。

 

Q: 講座の録音・録画は可能でしょうか?

A: 講座の録音・録画は禁止とさせていただいております。

 

 

 

TLI講座、修了生のブログご紹介

TLI講座を受講し、修了した皆さんのブログをご紹介します(順不同)。

吉村公宏さん

たった2カ月でこんなに!人生を劇的に変えるワークショップで本当に人生が変わった!

 

 

飯泉賢さん

「人生を劇的に変える!超実践3daysワークショップ」をオススメする3つの理由|アウトドアライフクリエイター 飯泉 賢のブログ

 

 

ちゃろさん

そっとあなたに 1tsp (わんてぃーすぷーん) : 汝、起死回生を為せ!ー人生を劇的に変える!超実践3daysワークショップ第5期に参加してみた(1)ー

 

 

ブッキーさん

人生を劇的に変える!超実践3daysワークショップに参加してきました! その1 – Fu/真面目に生きる

 

人生を劇的に変える!超実践3daysワークショップに参加してきました! その2 – Fu/真面目に生きる

 

人生を劇的に変える!超実践3daysワークショップに参加してきました! その3 – Fu/真面目に生きる

 

人生を劇的に変える!超実践3daysワークショップに参加してきました! その4 – Fu/真面目に生きる

 

 

三輪昌志さん

【速報】第5期 「人生を劇的に変える!超実践 3days ワークショップ」に参加させていただきました。 | The Book of Three Rings

 

5期「人生を劇的に変える!超実践 3days ワークショップ」に参加して自分でやると決めた4つの事! | The Book of Three Rings

 

 

木村丘さん

『人生を劇的に変える!超実践 3days ワークショップ』参加レポート① 参加の経緯 | 旅とTABIの記憶書

 

『人生を劇的に変える!超実践 3days ワークショップ』参加レポート② 1日目 | 旅とTABIの記憶書

 

『人生を劇的に変える!超実践 3days ワークショップ』参加レポート③ 2日目 | 旅とTABIの記憶書

 

『人生を劇的に変える!超実践 3days ワークショップ』参加レポート④ 3日目 | 旅とTABIの記憶書

 

とろあさん

人生を劇的に変える!超実践3daysワークショップに参加してきたよ!1日目

 

人生を劇的に変える!超実践3daysワークショップに参加してきたよ!2日目

 

人生を劇的に変える!超実践3daysワークショップに参加してきたよ!3日目(最終日)

 

人生を劇的に変える!超実践3daysワークショップ 感想まとめ

 

 

7期 ツナゲル ライフ インテグレーション講座 開催概要

日時

第1講:2015年5月30日(土)、5月31日(日)
第2講:2015年6月27日(土)、6月28日(日)
4日とも、時間は10:00〜18:00(予定)
最終日に講座終了後、希望者による懇親会を開催します(参加費別途)。

定員:16名。うち再受講生枠は先着8名

会場:東京都港区(受講生に別途ご連絡します)

受講費:15万円(4日間の昼食代を含む)

割引:ツナゲルアカデミー会員:13万5,000円、再受講割引:5万円

 

 

 

お申し込みはこちらから!

7期ツナゲル ライフ インテグレーション講座へのお申し込みは、以下のDoorkeeperのサイトからお願いいたします。

お支払い方法はクレジットカードまたは銀行振込になります。

 

 

7期 ツナゲル ライフ インテグレーション講座 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

 

ご不明点・ご相談などはお気軽にご連絡ください!

参加費用が安くない講座です。

いろいろご心配だったり、不安に感じられることもあるでしょう。

また、事前に確認したいこと、知りたいことなどもあるかと思います。

事前に確認したいこと、相談したいことなどは、お気軽にDoorkeeperのメッセージでお問い合わせください!

僕のポリシーとして、無理に参加されることを勧めたり、強要するようなことは一切いたしません。

安心してお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ご参加お待ちしております!

150407-01-6

完全リニューアルとなった、7期TLI講座、いよいよ始まります!

第1〜6期のメンバーも、新たなメンバーが加わってくれることを楽しみにしていると思います。

自らの手で自分の人生を切り開く歓びを知りましょう!!

そして自分の人生を自分の手でデザインしていきましょう!!

皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。

深く豊かな4日間にするために、僕ら講師陣は全身全霊で臨みます!!

タイトルとURLをコピーしました