はてブをちゃんと使おうと思い自動化設定してみた

作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志からお知らせ(本文は下)

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!
大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

ずっと前からこのブログには「はてブ」、つまりはてなブックマークのユーザー数をエントリーのタイトルのすぐ下に表示させている。

でも実は、この表示は我らがヒロさんこと @hiro45jp さんのマネをして設定しただけで、はてブは普段全然チェックもしていないし、使ってもいなかった。

使ってもいないのに自分のブログにはブックマークしてくれた人の人数が表示されるので、その人数だけはいつも嫌でも見ていて、「ああ、このエントリーはずいぶん沢山のはてブがついたな」とか「気合い入れて書いたのに全然はてブ付かなかったな」などと一喜一憂したりだけしていた。

そんな僕だったのだが、最近ちょっとしたきっかけで、はてブをもうちょっときちんと活用してみようかと思うようになった。

はてブを活用するということは、すなわち僕自身が良いなと思ったサイトを、はてブするということだ。

 

はてブをして僕自身のブックマークを充実させるのは良い。でも僕はいつもブログはRSSで巡回しているので、わざわざブックマークするためだけにRSSからサイトに飛んでいったりはしたくないし、余計な手間が掛かると続かなくなってしまうのは明らか。

 

そんな時、ふと思い出したのが、もう随分前にヒロさんと春ちゃんこと @spring_friends さんが書かれていたブログのエントリーだ。

 

 

Reader2Twitterを使ってGoogleリーダーで共有にしたアイテムをTwitterにコメント付でツイートするという設定をし、さらにこの設定をはてブにも応用してしまおうという凄いエントリーなのだ。

このエントリーはもちろん読んだし僕自身Reader2Twitterは当時から使っていたのだが、いかんせんはてブに興味がなかったため、特に何もアクションをせずにスルーしてしまっていた。

今回はてブを使うに当たっては、お二人の設定に従って、はてブからTwitterにURL付きのツイートをする際に「B!」と入力すればはてブに登録されるように設定してみた。

 

 

設定は簡単。はてブの「設定」ページからTwitterタブを選び、上記チェックをつけてTwitterをはてブから認証させれば連携完了。

 

 

ところがいざGoogleリーダーで気になる記事を共有しても、Twitterには今まで通り流れるものの、全然はてブに登録されないのだ。Reader2Twitterも正常に動いているし、はてブの設定も確認したのだが、Googleリーダーでコメント付きで共有したツイートが、はてブに登録されない。何故だ(@_@)?

春ちゃんにも色々相談に乗ってもらいつつ、あれこれ試していたのだが、なかなか上手くいかない。

すっかり手詰まりになって困っていたところ、iPhoneを両手で2台操る謎のフォークシンガーソングライターが通りかかった。

 

 

@ttachi @spring_friends B! – コメント- urlじゃなくてB! ー url の形でだめですか?

@kuracyan

くら

 

 

おお!なるほど!

僕のReader2Twitterの設定では、Googleリーダーのノートが一番前にきて、その後にブログのエントリータイトル、そしてその後にURLとなっているのだが、自動ではてブするためには、URLの直前に「B!」が入る必要があるのだ。

 

UAEかあ。凄いなあ(^-^)。 B! RT: U.A.Eを旅してきました(2日目) http://goo.gl/6yuZ8

@ttachi

立花 岳志

 

アドバイスをもらうまでは、共有コメント欄の最後に手動で「B!」と打っていたのだが、これだと上のツイートのように「B!」が共有するブログエントリーのタイトルの前に入ってしまうので、はてブの仕様通りにならないのだ。

 

 

 

 

ではということで、Reader2Twitterのテンプレートに「B!」をデフォルトで追加。これで上手くいくはず。

 

なるほどなるほど! RT: 「解決済み」を検索ワードに含めると、トラブルシューティングに役立つ情報がゲットしやすいようです B! http://goo.gl/6KKHW

@ttachi

立花 岳志

 

 

 

結果無事「B!」がURLの直前に入り、そしてはてブにもブックマークされた。やった!春ちゃん、くらちゃん、感謝です。ありがとうございます!

 

というわけで、はてブ初心者、色々見て回り中。僕のブックマーク自体も共有できて、お気に入りに登録してもらったりもできるみたい。

ちなみに僕のブックマークはこちら。まだ中身が全然ないので、どんどんブクマしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!

大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

参加者が800人を超え、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

 

サクッと短く朝にすぐ読める、読み切りタイプ。

 

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

 

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

*
*
* (公開されません)