iPhone情報Net情報

ブログをあなたのポケットに! WordPressのiPhoneアプリが便利だ! [iPhone] [WordPress] [net]

スポンサーリンク

ブログエンジンをWordPressに変更して以来絶好調なのだが、また新たな発見をしてしまった。

それはiPhonesアプリの存在である。その名もそのままWordPressWordPress、無料である。

要はアプリがMacやPCにおけるWebブラウザのダッシュボードとして機能し、エントリーの投稿やコメントの管理をiPhoneでできる、というもの。

正直言ってアプリでエントリーを全部書いてアップするというのは、僕のiPhoneとの付き合い方では想定していないのだが、このアプリがあるとやはりかなり便利なのだ。

では、まずはアプリの基本的な部分を見てみよう。

アプリを起動するとブログの基本情報の入力を求められる。そしてsaveすると、右のエラーが!慌てて調べたところ、下のようにウェブ側で「設定」→「投稿設定」からXML-RPCを有効にしておけばOKだと分かった。良かった良かった。

そしてブログの登録が終わると、後は簡易ダッシュボードとしていろいろできるわけだ。

複数ブログの管理もできる。僕はこのNo Second Life一つしか管理していないので一行だけ。ファビコンもちゃんと表示されてちょっといい感じ。

右はコメント管理画面。全てのコメントを表示させるタブと、未承認のものだけをピックアップするタブがある。外出先からコメントを承認する際などに便利。

そしてこちらがエントリー管理画面。ブログとしてのポスト用画面と、個別ページ用があるが、僕は今のところ個別ページはまだコンテンツがないのでPostsだけ。エントリーが一覧表示されている。

そしして右が個別エントリーの詳細ページ。僕が実際良く使うのは、プログをアップしたい時間帯に自分がMacの前にいられない時にあらかじめエントリーを完成させておき非公開にしておいて、時間がきたらiPhoneからアプリにアクセスしてステータスを「公開」に変更するという使い方が一つ。

あとは公開済みのエントリーの内容を外出先などで確認していて変換ミスやタイプミスなどを見つけてしまった時に、アプリからエントリーにアクセスしてその場で修正という方法。

僕は夜にエントリーをアップすることが多いのだが、WPにしてから寝る前に布団からiPhone最適化画面だとどのように見えるかを確認するようになった。ところがその際にタイプミスなどを見つけることが意外に多く、そうするとこのWPアプリからこっそり修正しておくのである(^_^;)。

というわけで、外出先や布団の中からでもWPを更新したり修正したりできるiPhoneアプリ、WordPress、WPユーザーは持ってて損はないかも。無料だしね(^-^)。

iPhoneアプリWordPressWordPressのダウンロードはこちらから(無料)。

タイトルとURLをコピーしました