iPhone情報Net情報

爆速ブラウザ Opera Mini for iPhoneがやってきた!ブックマークの同期はXMarksでばっちり! [iPhone] [net]

スポンサーリンク

まだかまだかと言われ続けていたiPhone用のWebブラウザアプリ、”Opera Mini for iPhone”がついにリリースされた。

iPhone 3Gユーザーの僕にとってiPhoneのSafariはもっとも起動させたくないが仕方なく使い続けていたアプリNo.1だった。理由は単純。遅いから。

iPhoneがリリースされて日が経つにつれ、iPhone最適化画面を用意して読み込みを軽快にしてくれるサイトも増えてきているが、普通のWebサイトを表示させるのにかかる待ち時間は正直Macと較べてあまりにも長い。

だが、ブラウザはそれなりに使用頻度が高く避けて通れないので、イライラしながら待つということを繰り返していた。

そんなiPhoneのWebブラウザ界に満を持して参入したのがOperaだ。OperaというブラウザはノルウェーのOpera Softwareという会社のもので、僕はMac版は入れてはいるもののほとんど使ってはいなかった。

ところが数週間前から、iPhone用OperaはSafariの6倍速というような、シャア専用どころじゃないようなコメントが出たりしていて(ちなみにOpearaのアイコンは赤い!)、Safariに不満を持っていた僕としては登場を今か今かと待っていたのだ。

そして今日待望のOpera Mini for iPhoneOpera Mini Web browserがリリースされた。しかも無料!嬉しい!!

Opera Mini for iPhoneOpera Mini Web browser(無料)

いそいそとダウンロードして早速使ってみた。まずは簡単に操作について見てみよう。

 

Opera Mini for iPhoneを使ってみよう!


アプリを初回起動すると最初にガイダンスが表示される。便利なのでそのままキャプチャで説明しよう(手抜き)。ここで面白いのはMac/Pc版SafariのTop Sitesと類似した機能を持つSpeed Dialと、そのSpeed Dialの編集などを、画面の長押しで表示させる点だろう。

パスワード記憶機能は後述するが嬉しい機能。そしてOpera Linkとは、MacやPCのOperaとブックマークやSpeed Dialなどを同期できるオンラインサービスである。

そしてOperaでこのNo Second Lifeを表示してみた。表示は普段通りできているのだが、ブラウズされるまでの体感スピードが大幅に短縮されていて感激!これは速い!

本文を表示させたところ。一見ちゃんと表示されているようだが、実は細かい部分でレイアウトが崩れている。初期バージョンだから仕方がないところか。

そして右の画面はブックマークを表示させたところ。iPhoneのSafariからはインポートできないようなので、とりあえず自分のブログだけを登録してみたところ。

左がOperaのウリであるSpeed Dial。良く使うサイトをタイル状のブックマークに登録して素早くアクセスするというもの。Mac/PCのSafariのTop Sitesに似ているが、こちらはマニュアル登録型である点が、自動で登録するSafariとは異なる点。

右はタブ選択画面。まだ二つしかサイトを表示させていないが、立体的に回転するタブは視覚的にカッコいい。

画面下のレンチのボタンをタップすると左上の画面となる。ブックマークを表示させるのに2タップが必要な点はちょっと微妙か。でもその代わりに2回目以降は起動時にSpeed Dialが表示されるので、訪問頻度が高いページはアクセスしやすい。一長一短か。

そして右は設定の画面。思ったよりもシンプルだった。

非常に簡単だが、こんなところだろう。とにかく動作は速い。読み込みも多少速いが全体の動作がとてもキビキビしていて良い。Safariだと「ののののの〜」という感じで待たされるところが、「ピッ」と動いてくれて快感。これって3Gならではかな?3GSではどうなのだろう。

 

XMarksでブックマークを同期しよう!


上記の通りそのスピード感には大満足のOperaなのだが一点大きな問題が。そう、ブックマークの同期だ。僕はMobileMeユーザーなのでMacのSafariとiPhoneのSafariはブックマークが常時同期されている。

MobileMeについては以下のバックナンバーを参照して欲しい。

・iPhone & Macユーザーの、MobileMeについてのまとめ [Mac] [iPhone] [net] [photo]

ところがOpera MiniにはiPhoneのSafariからのブックマークの同期機能がない。これは困った。まさか一つずつブックマークを手入力するなんて真っ平ご免だし、どうしたものかと思案した。そして思い付いたのがXMarksを使ってのソリューションだ。

XMarksとは、Mac、Windowsを横断し、IE、Firefox、Chrome、Safariなど複数ブラウザ間のブックマークを全て同期できてしまういう無敵のオンラインサービス(しかも無料!)だ。

XMarksに関して詳しくは以下のバックナンバーを見てみて欲しい。

“XMarks”でMacのSafariとWindowsのFirefoxやChromeのブックマークを自動同期!iPhoneも! [Mac] [net] [iPhone]

XMarksは設定済みの各ブラウザと同期を取るためのブックマークをオンライン上に持っていて、ログインすればユーザーはオンライン・ブックマークにもアクセスが可能なのだ。この特性と、OperaのIDとPasswordを保存してくれる機能を使うことで、XMarksのオンライン・ブックマークをOpera Miniのブックマークに保存しておくことで、常時MacやPC等で更新した最新のブックマークにOperaからもアクセスすることが可能になる。簡単だった!

左がXMarksのオンライン・ブックマークをOpera Miniで表示させた状態。このページを自体をOpera Miniでブックマークしてしまうのだ。

そして右がXMarksのブックマークをブックマークしたOperaのブックマーク画面(ややこしい)。MacやPCのブラウザで反映したブックマークへの変更が即時でOperaにも反映される。これは便利だ。

まとめ

というわけで、細かいレイアウトの崩れなどはあるものの、Operaのスピード感には大満足。そして課題のブックマークに関してもXMarksとの連動であっさり解決!これで晴れてSafariに変わってメイン・ブラウザとしてDock入りが確定した。

今後さらに進化するであろうOpera Miniに超期待である!嬉しい!(^o^)/

Opera Mini for iPhoneOpera Mini Web browserのダウンロードはこちらから(無料)。

タイトルとURLをコピーしました