Net情報

WordPressでサーバに画像がアップロードできなくなって原因を調べたら W3 Total CacheのObject Cacheがサーバ容量を食い尽くしていたことが判明 [WordPress]

Net情報
スポンサーリンク

ひさしぶりのWordPressネタだがトラブルのお話し。

今日金沢から帰る新幹線の中でブログを書き始めた。

ところが画像をアップロードしようとしたところ、エラーが出てアップできない。

最初はパーミッションが書き変わるトラブルかと思ってあれこれ調べたが改善せず。

あちこち見て歩いていて、ふとサーバ容量が気になって見に行ったところ、ひどいことになっていた。

スポンサーリンク

WordPressでサーバに画像がアップロードできなくなって原因を調べたら W3 Total CacheのObject Cacheがサーバ容量を食い尽くしていたことが判明 [WordPress]

100GBのディスク容量の残量が0に

▲ ご覧のとおり、サーバのディスク容量が残り0になっている。

しかし、分母の側も0MBというのはどういうこと?

不思議に思い契約サーバのSixcoreのサポートに問い合わせた。

すると、実際に容量を全部使い切っているとのこと。

僕が契約しているS2プランは、100GBのディスク容量がある。

以前のS1プランからアップグレードしたのは去年で、その時点ではディスク容量は半分以上空いていたはず。

いくらたくさんブログを書いているとはいえ、アップロードする画像は全部軽くしてから上げているし、100GBを一年弱で使い切るはずがない。

BackWPUPは問題なし ならば問題はどこだ?

実は去年、WordPressのバックアップアプリ、BackWPUPのファイルが肥大化してディスク容量を食い尽くすトラブルがあった。

今回もまずはBackWPUPのファイルを疑ったのだが、今回は問題なかった。

そうなると、あとはどこに問題があるのか分からない。

分からないなら絨毯爆撃で潰すしかない。

というわけで、FTPでサーバにログインして、全部のフォルダを片っ端から開いていった。

wp-content/cache/object/ の中に膨大なサブフォルダが

▲ 片っ端からフォルダを開けていったところ、wp-content/cache/object/の中に、膨大な数のサブフォルダがあるのを見つけた。

さらに、これらのフォルダの中にさらにフォルダがあり、その中に訳の分からない.phpファイルが入っていた。

それぞれの容量は数キロバイト程度なのだが、とにかく数が膨大なので、これが怪しい。

W3 Total CacheのObject Cacheが膨大なファイルを作っていた!

キャッシュということなら、インストールしているW3 Total Cacheが怪しいと思い、管理画面のW3 Total Cacheの画面から、キャッシュのクリアを順番にやっていった。

▲ すると、Object Cacheのところで、時間切れで500 Internal Server Errorが出てしまう。

でも、サーバの管理画面に行くと、さっきまで0MBだった残量が復活している。

ということは、これをやり続ければ、Object Cacheのファイルがじわじわ削除され、正常に動くようになるはず。

とりあえず15GBの空き容量を確保してファイルがアップロードできるようになった!

▲ というわけで、W3 Total CacheのObject Cacheをひたすらクリアする作業をやっている。

毎回500 Internal Errorが出るが、その度に確実に数GBずつ容量が増えていき、今までのところ15GBの空き容量を確保した。

そして無事画像ファイルがアップロードできるようになり、ブログも書けるようになった。

だが、昨年アップグレードしたときの容量を考えると、まだ30〜40GBか、Total Cacheを導入したときからの期間を考えたら、ひょっとするともっと大量のキャッシュファイルが残存していると思われる。

500 Internal Errorが出なくなり、さくっとキャッシュがクリアされるようになるまで、コツコツとクリア作業を通津用と思う。

まとめ 定期的にキャッシュのクリアをやろう!ルーチンタスクに追加!

W3 Total CacheはWordPressの高速化に効果があると思っている。

だが、これだけ大量のキャッシュファイルを延々と溜め込まれては、たまったものではない。

今後は二週間に一回程度、キャッシュをクリアするようにしたい。

忘れるといけないので、リマインダーアプリに繰り返しタスクで入れておいた。

いきなりブログが書けなくなるのは困るので、ディスク容量も定期的にチェックするようにしよう。

こちらは毎月1回の繰り返しにした。

気をつけよう。

タイトルとURLをコピーしました