WordPressでサーバに画像がアップロードできなくなって原因を調べたら W3 Total CacheのObject Cacheがサーバ容量を食い尽くしていたことが判明 [WordPress]

広告

ひさしぶりのWordPressネタだがトラブルのお話し。

今日金沢から帰る新幹線の中でブログを書き始めた。

ところが画像をアップロードしようとしたところ、エラーが出てアップできない。

最初はパーミッションが書き変わるトラブルかと思ってあれこれ調べたが改善せず。

あちこち見て歩いていて、ふとサーバ容量が気になって見に行ったところ、ひどいことになっていた。

WordPressでサーバに画像がアップロードできなくなって原因を調べたら W3 Total CacheのObject Cacheがサーバ容量を食い尽くしていたことが判明 [WordPress]

100GBのディスク容量の残量が0に

▲ ご覧のとおり、サーバのディスク容量が残り0になっている。

しかし、分母の側も0MBというのはどういうこと?

不思議に思い契約サーバのSixcoreのサポートに問い合わせた。

すると、実際に容量を全部使い切っているとのこと。

僕が契約しているS2プランは、100GBのディスク容量がある。

以前のS1プランからアップグレードしたのは去年で、その時点ではディスク容量は半分以上空いていたはず。

いくらたくさんブログを書いているとはいえ、アップロードする画像は全部軽くしてから上げているし、100GBを一年弱で使い切るはずがない。

BackWPUPは問題なし ならば問題はどこだ?

実は去年、WordPressのバックアップアプリ、BackWPUPのファイルが肥大化してディスク容量を食い尽くすトラブルがあった。

今回もまずはBackWPUPのファイルを疑ったのだが、今回は問題なかった。

そうなると、あとはどこに問題があるのか分からない。

分からないなら絨毯爆撃で潰すしかない。

というわけで、FTPでサーバにログインして、全部のフォルダを片っ端から開いていった。

wp-content/cache/object/ の中に膨大なサブフォルダが

▲ 片っ端からフォルダを開けていったところ、wp-content/cache/object/の中に、膨大な数のサブフォルダがあるのを見つけた。

さらに、これらのフォルダの中にさらにフォルダがあり、その中に訳の分からない.phpファイルが入っていた。

それぞれの容量は数キロバイト程度なのだが、とにかく数が膨大なので、これが怪しい。

W3 Total CacheのObject Cacheが膨大なファイルを作っていた!

キャッシュということなら、インストールしているW3 Total Cacheが怪しいと思い、管理画面のW3 Total Cacheの画面から、キャッシュのクリアを順番にやっていった。

▲ すると、Object Cacheのところで、時間切れで500 Internal Server Errorが出てしまう。

でも、サーバの管理画面に行くと、さっきまで0MBだった残量が復活している。

ということは、これをやり続ければ、Object Cacheのファイルがじわじわ削除され、正常に動くようになるはず。

とりあえず15GBの空き容量を確保してファイルがアップロードできるようになった!

▲ というわけで、W3 Total CacheのObject Cacheをひたすらクリアする作業をやっている。

毎回500 Internal Errorが出るが、その度に確実に数GBずつ容量が増えていき、今までのところ15GBの空き容量を確保した。

そして無事画像ファイルがアップロードできるようになり、ブログも書けるようになった。

だが、昨年アップグレードしたときの容量を考えると、まだ30〜40GBか、Total Cacheを導入したときからの期間を考えたら、ひょっとするともっと大量のキャッシュファイルが残存していると思われる。

500 Internal Errorが出なくなり、さくっとキャッシュがクリアされるようになるまで、コツコツとクリア作業を通津用と思う。

まとめ 定期的にキャッシュのクリアをやろう!ルーチンタスクに追加!

W3 Total CacheはWordPressの高速化に効果があると思っている。

だが、これだけ大量のキャッシュファイルを延々と溜め込まれては、たまったものではない。

今後は二週間に一回程度、キャッシュをクリアするようにしたい。

忘れるといけないので、リマインダーアプリに繰り返しタスクで入れておいた。

いきなりブログが書けなくなるのは困るので、ディスク容量も定期的にチェックするようにしよう。

こちらは毎月1回の繰り返しにした。

気をつけよう。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします