フォーハーツカフェ 訪問レポート 〜甲府駅近くの山梨の絶品野菜とワインを堪能できるダイナーが今回も最高すぎた!! [山梨グルメ]

広告


山梨県の甲府駅から近い場所にある「フォーハーツカフェ」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。

何度も行っているのに、なぜかタイミングが合わずなかなか記事が書けないお店というのがある。

このフォーハーツカフェもその一つで、記事は2013年に書いて以来7年間が空いているが、その間に3〜4回は行っている。

バタバタしてブログが書けない時期とたまたま重なってしまっていたのだろう。

今回はひさしぶりに記事が書けて嬉しい。

地元密着の美味しいお料理とワインのお店だ。

さっそく紹介しよう。

フォーハーツカフェ 基本情報

フォーハーツカフェ お店の外観

▲ やってきました、フォーハーツカフェ。

今回は約1年半ぶりの訪問。

フォーハーツカフェ お店情報

店名 フォーハーツカフェ
住所 山梨県甲府市丸の内1-16-13 ヤマサビル1F
電話番号 055-237-7793
定休日 月曜日
営業時間 18:00~23:00(LO)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 食べログ

フォーハーツカフェ 地図とアクセス

JR甲府駅から徒歩10分

最新!フォーハーツカフェ 2回目の訪問レポート! 2020年9月

利用日と利用シーン

2020年9月18日(金)の夜に3名で利用。

3週間ほど前に予約入れてもらっていた。

当日の様子

▲ この日の野菜のメニュー。

 

▲ まずはグラスのスパークリングで乾杯。

 

▲ お料理。まずは野菜のサラダ。

このニンジンを擦ったドレッシングというかピューレが凄い。

 

▲ 野菜!まずはズッキーニのロースト。

甘味が凄い。

 

▲ アーモンドのローストもつまみとして最高。

 

▲ そしてズラリとオーナーの大木さんチョイスの山梨のワインが並ぶ。

 

▲ まずはこちらを。

 

▲ ジャガイモ、甘くてホクホクして最高。

 

▲ スモークサーモンが乗ったオムレツも存在感がすごい。

 

▲ 次のワインへ。

 

▲ 万願寺唐芥子も甘くて素敵。

 

▲ 赤ワインもいただきますよ。

 

▲ 団体さん用に仕込んでいたポークグリルを我々もいただけるとのこと。

すっごい迫力。

 

▲ 大木さんがサーブしてくれる。

 

▲ 豚の脂が甘くて最高だった!!

 

▲ そしてトマトソースのパスタで〆。

ああ大満足だ。

集合写真

▲ 金丸ご夫妻に大木さんも交えて!

今日も最高でした!ありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝。

お会計

一人約7,000円(適当な割り勘)。

この日のまとめ

野菜もお肉も最高。そしてワインも素晴らしい。

このお店が近所にあったら最高だろうなーといつも思う。

少なくとも年に1〜2回はお邪魔しなければ。

フォーハーツカフェ、最高です!!

前回の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下にありますので、併せてどうぞ!!

山梨グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

フォーハーツカフェ 1回目の訪問レポート 2013年11月

131118-01-03

夕方にお仕事を終えて友人が見つけてくれた「フォーハーツカフェ」へ向かう。

友人も初めてとのことだったが、結果として大当たりの素晴らしいお店に出会うこととなった。

店内。開店と同時だったのだが、もう何組かお客さんが入っていた。人気店のようだ。

 

131118-01-04

マガジンラックに「d」の文字が並んでいる。お友達が制作に関わっている雑誌「d design travel」。あれ?と思ったら、やはり関わりがあることがあとから分かった。

 

131118-01-05

このお店ではクオリティの高い地元山梨のワインが堪能できる。しかもグラスで色々試せる!

店員さんに薦められるまま、いろいろ試してみる。

 

131118-01-06

こちらはKIZANとラベルに書かれていた赤。翌日蔵元巡りでお邪魔することになる機山洋酒工業のワイン。

サイトによるとブラッククイーンという品種100%とのこと。

スッキリしていて軽く、ドライ。美味しい。

 

131118-01-07

お料理もとても美味しかった。丁寧に作られていて、そして野菜がめちゃくちゃ美味しい。

こちらはスモークサーモン。

 

131118-01-08

地元山梨の焼き野菜のおすすめリストがあったので、カブの丸焼きを注文。

これがめちゃくちゃ美味い!岩塩とオリーブオイルだけで味付けしているシンプルなもの。

外側を強めに炙っているが、火が通り過ぎないように気をつけているので、ぐちゃっとならず凄く歯ごたえがある。

店員さんによると、野菜の炭火焼きの中では、このカブが一番難しいそうで、店員さんの熟練が必要とのこと。

中まで火が通って柔らかくなってしまうと、ベチャッとしてしまい美味しくないのだそうだ。

これは感激する美味しさだった。素晴らしい。

 

131118-01-09

こちらも全部山梨でとれた野菜ばかりのサラダ。

人参もキュウリもビックリするくらい味が濃くて固い!歯ごたえが堪らない。

そうかー、自然の中できちんと育てられた野菜って、こんなに味が濃いんだなー。感激である。

 

131118-01-10

どーんとでっかいソーセージも美味しいのだ!ジューシーでワインが進む!

 

131118-01-11

こちらも翌日蔵元にお邪魔したダイヤモンド酒造の「ますかっとベーリーA  Y3」というワイン。

機山のものよりフルーティーで爽やか。

 

131118-01-12

チキンのタレ焼き。漬け込んだガーリックが堪らなく美味い!!

まとめ

131118-01-14

 

すっかり大満足して友人と記念撮影。

いやーここは本当に良いお店。

来年はサクランボ狩りに来て、ここでパーティーやりたいね〜。

そして山梨のワインをちゃんと飲む機会がいままであまりなかったのだが、今回飲めて良かった。

今まではなんとなく「国産ワインってどうなの?」みたいな思いもあり、敬遠していたのだが、これは大間違い。

個性豊かでどれも美味しかった。奥が深いぞ山梨ワイン!

甲府最高!と大満足の夜でした。

甲府に行く機会があれば、是非立ち寄ってみてください。

おすすめ!

お店情報

関連ランキング:パブ | 甲府駅金手駅


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!