東京都足立区グルメ情報

北千住 中華麺ダイニング 鶴亀飯店 — 噂に聞く担々麺は確かに美味かった!!

東京都足立区グルメ情報
スポンサーリンク

ずっと行ってみたいお店というのが幾つもある。

なかなか行けない理由はさまざまだが、自分の生活圏にないお店は、よっぽどの機会がないと、なかなか行くことができない。

僕の中でずっと行ってみたいままになっていたお店の一つが、北千住にある「鶴亀飯店」という中華料理屋さんだ。

なぜこのお店に行きたいと思うようになったか。

それは、奥さんが用事があって北千住に行ったときにたまたまこのお店に入っ担々麺を食べたところ、最高に美味しかったと言うのだ。

二人で近所の中華屋さんなどで担々麺を食べたりすると、すかさず奥さんが「鶴亀飯店の方がもっと美味しい」とクールに指摘する。

そうなってくると、どうしても行ってみたい!ということになるのだが、いかんせん北千住にはなかなか行く用事がない。

それが不思議な巡り合わせで、我が家にやってきた仔猫のソルちゃんとの顔合わせで、お友達のお家に行くことになったのだが、そのお家は足立区で、北千住からも近かった。

我が家にやってきたソルちゃんについては、こちらの記事もご覧ください♪

我が家に仔猫がやってきた!ご縁に感謝!! | No Second Life

 

おお!ではついに鶴亀飯店に行ける!と喜び勇んで出撃することになった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

北千住 中華麺ダイニング 鶴亀飯店 — 噂に聞く担々麺は確かに美味かった!!

140823-01-01

やって来ました北千住!

実は45歳にして北千住で電車を下りるのは人生初。

南千住には何度も行っているのだが、北千住ははじめて。

乗り換えることは何回かあったんだけどね。

 

140823-01-02

線路沿いの飲み屋街をどんどん歩いていく。

面白そうな飲み屋さんがいっぱいあるぞー。

 

140823-01-03

飲み屋さん通りと並行して商店街があって、その商店街と飲み屋ストリートが交差するあたりに鶴亀飯店発見。

思ったよりずっとオシャレでキレイなお店だった。

でも良く考えれば、ウチの奥さんがズタボロクラシック系のお店に入るわけがないのだ。

入口には「食べログ話題のお店」のステッカーも貼られていた。

 

140823-01-08

店内も比較的小じゃれている。

鶴亀飯店だけに、鶴と亀の楊枝入れがテーブルに。

 

140823-01-04

器や盛り付けもなかなか凝っている。

こちらは夏野菜の甘酢漬け。爽やかな風味が広がる。美味いよ。

 

140823-01-06

前菜三週盛り合わせ。

棒棒鶏、クラゲ、それに茄子の煮浸し風。

どれも風味がしっかりしていて美味かったが、個人的には茄子がすごく気に入った。

確かに何を食べても美味いなあ。

 

140823-01-05

鉄鍋餃子。棒餃子というと紅虎系を思い出すが、味は全然違う。

強い香辛料は入らず、シンプルな味わいに仕上げてある。

僕はこちらの方がずっと好きだな。

 

140823-01-07

油淋鶏はサラダ仕立てでパクチーが山盛り。

僕らは二人ともパクチーが大好きなので、これは嬉しい。

 

140823-01-12

何を食べても行けるので春巻も注文。

なかなかいい線行っていると思うが、やはりウチの奥さんが作る春巻の方が美味い。

 

140823-01-09

そして満を持して担々麺が登場。

胡麻の風味が良い香り。そして肉味噌がしっかりした感じ。

 

140823-01-10

麺は細め。これは中細麺というのかな?

固めに茹で上がっていてしこしことして美味い。

 

140823-01-11

そして担々麺といえばこのスープ。

肉味噌を良く混ぜていただく。

うん、これは確かに美味い。かなりの量の練りゴマが入っていると思うのだが、奥行きがあって豊かな風味。

紅虎の黒胡麻担々麺のような、山椒によるビリビリ感はほとんどなく、ぐっとまろやか。

でも唐辛子やラー油系の辛さはしっかりあって大人の味わい。

うん、満足だ。

 

まとめ

オシャレで美味しくてリーズナブル。

わざわざ何度も出かけていくほどではないが、こんなお店が近所にあったら絶対通ってしまうだろう。

個人的には東京の担々麺ベスト3に入る美味しさだった。

ちなみに残りの2店は、赤坂の四川飯店と、牛込の上海ハウスだ。

担々麺は、ときどき無性に食べたくなるね。

美味しい担々麺が食べられて大満足!

おすすめです♪

 

お店情報

 

関連ランキング:中華料理 | 北千住駅千住大橋駅牛田駅

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)

中川 正道,張 勇 書肆侃侃房 2014-08-25 売り上げランキング : 20500

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

ぴあ 足立食本 2014 (ぴあMOOK) ぴあ 2013-09-27 売り上げランキング : 314039

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました