東京都港区グルメ情報

ビストロあわ(bistroあわ) 訪問レポート 〜 麻布十番 パティオ脇 こぼれスパークリング 550円!着席形式に進化したワインバーは料理も美味しいぞ!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

麻布十番の「へそ」パティオ十番の脇にある「ビストロあわ(bistroあわ)」という串焼きワインバーに行ってきたのでご紹介。

2013年から2015年の2年間、僕はこのビストロあわから徒歩1分のところに住んでいて、しょっちゅうこのお店に通っていた。

お料理は炭火の串焼きが中心で、以前はスタンディング形式だった。

コロナの影響でモーニングやランチ営業をしていたが、2023年から再び夕方からの営業に戻った。

また、全席が着席になり、ゆっくり食事とお酒を楽しめるようになった。

以前はこの店はMacを出しての作業に不向きだったが、お気に入りの窓際の席も着席になったことで、ノマド仕事がしやすい環境になった。

最新は2024年3月の訪問。

さっそく紹介しましょう。

スポンサーリンク

ビストロあわ(bistroあわ)基本情報

ビストロあわ(bistroあわ) お店の外観

▲ やってきました、bistroあわ。

パティオ十番の目の前。とても良い場所にある。

 

▲ 店名には「ビストロ」の冠がついているが、実際は立ち飲みワインバーであり、串焼き屋である。

 

▲ お店の一番外側の席に陣取ると、目の前はパティオ十番になる。

12月になるとパティオのけやきがライトアップされて華やかになる。

ビストロあわ(bistroあわ)店内の様子

▲ 以前は全席スタンディングだったが、2021年10月から終日椅子が出て着席形式となった。

ビストロあわ(bistroあわ)メニュー

▲ 2022年1月のお料理のメニュー。

こちらは炭火焼き、串焼き。

 

▲ そしてこちらはおつまみ系。

ビストロあわ(bistroあわ)お店情報

店名 ビストロあわ(bistroあわ)
住所 東京都港区麻布十番2-2-8 E高林ビル 1F
電話番号 03-5442-7480
定休日 なし
営業時間 平日:16:00〜23:00

土曜日:14:00〜23:00

日曜日・祝日:14:00〜22:00

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 40
駐車場 なし
開店日 2012年9月10日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

ビストロあわ(bistroあわ)地図とアクセス

東京メトロ麻布十番駅4番出口、徒歩2分

最新!ビストロあわ(bistroあわ) 24回目の訪問レポート 2024年3月

利用日と利用シーン

2024年3月2日(土)の夕方に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 入口のドアと窓が新しくなってから、ちょっと殺風景というか寂しい感じがする。

以前は両サイドに大きなイラストがあったのがなくなったからか。

 

▲ 今日もこぼれスパークリングで乾杯。

全席着席になったのに伴って予約を受けるようになった。

この日も奥の席は予約席となっていた。

 

▲ お通しに新メニュー、ナチョスが加わった。

これは嬉しいぞ。

 

▲ 続いてはカベルネ・ソーヴィニヨン。

 

▲ こちらはねぎま。

1本390円は割高だが、その分サイズがかなり大きくボリューム感がある。

 

▲ 豚ばらもジューシーで美味い。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

2,210円(税込み)。

この日のまとめ

そろそろこのお店に通い始めて10年になる。

コロナまでは全席スタンディングで遅い時間はカオスになっていたが、全席着席になり営業終了も早くなり、お店の雰囲気も落ち着いた感じに変わった。

これからも末長く繁昌して欲しい。

過去23回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ル バー ラヴァン サンカンドゥ アザブ トウキョウ(Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO)麻布十番店 訪問レポート 〜 成城石井直営ワインバーが何もかも美味い!そして激しく安い!! [麻布グルメ]
麻布十番にある「ル バー ラヴァン サンカンドゥ アザブ トウキョウ(Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO)麻布十番店」に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。...
旬の味 たき下 訪問レポート 〜 麻布十番 パティオすぐ! 炭火焼き 超ボリューム 魚定食ランチが最高に美味い!! [麻布グルメ]
麻布十番の魚料理の専門店、「旬の味 たき下」というお店にランチに行ってきたのでご紹介。 この「たき下」は麻布十番の真ん中にある「パティオ十番」からすぐのところにある。 僕は2013年から2015年の2年間このお店のすぐ近くに住んでいて、その...
とんかつ都 訪問レポート 〜 麻布十番 二の橋 仙台坂下 カウンターのこだわりとんかつ店で至福のランチ!!
麻布十番の二の橋の交差点から仙台坂に向かった麓にある「とんかつ都」というとんかつ屋さんに行ってきたのでご紹介。 麻布・六本木界隈には美味しいとんかつ屋さんが多数ある。 そんななか、このとんかつ都は比較的新しいお店。 オープン早々に人気店にな...
カラペティ・バトゥバ(QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!)訪問レポート 〜 麻布十番のカジュアルフレンチ!スタイリッシュな雰囲気の中ワインも料理も素晴らしい!!
麻布十番にある「カラペティ・バトゥバ(QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!)」というカジュアルなフランス料理店に行ってきたのでご紹介。 麻布十番には隠れ家的な良店がたくさんあるのだが、このカラペティ・バトゥバもビルの4Fに...
肉割烹 岡田前 訪問レポート 〜 麻布十番に誕生した伝説シェフの和牛料理店が何もかも最高だった!!
麻布十番に2021年2月にオープンした「肉割烹 岡田前」という和牛のお店に行ってきたのでご紹介。 「肉割烹 岡田前」は、2021年2月にオープンした和牛料理のお店である。 お店は全16席のカウンターのみ。 オーナーシェフの岡田賢一郎さんがす...
タイトルとURLをコピーしました