2015年上半期が終わったので大きなできごとを振り返ってみる

広告


4. 13年ぶりに自転車を購入!生活圏が一気に広がる

引っ越しに伴って13年ぶりに自転車を購入した。

前の家は自転車置き場に空きがなくて自転車を置けなかったのだ。


坂だらけの麻布で快適に乗るために、電動アシスト付きの自転車にしたのだが、これが大正解。

銀座も渋谷も表参道も、みな自転車圏内となった。

電動アシストの素晴らしさも実感。

麻布で一番急な、鳥居坂でもすいすいと上れるパワーに感動。

自転車はライフスタイルを大きく変えてくれた。

参照↓

YAMAHA PAS Brace XL — スポーツモデルの電動アシスト自転車が届いた!! | No Second Life

 

 

5. 左足足底筋膜炎のため東京マラソン2015を欠場

今年の上半期は足のトラブルが続いたのだが、1月12日に10km走をしたあと、左足の足底筋膜炎を発症。

これがかなり長引き、せっかく当選していた東京マラソン2015に間に合わず、無念の欠場。

結局2014〜2015のシーズンは、昨年11月の富士山マラソン1本しか走ることができなかった。

いま現在も、まだフルマラソンを完走できる自信はない状態。

しっかり治してから復帰したいと思う。

参照↓

残念ですが東京マラソン2015を欠場することにしました [東京マラソンまで1日・ランニング日誌] | No Second Life

 

 

6. 本が読めない!年230冊読んでいた僕が今年上期はわずか25冊

これもちょっと残念なこと。

1月から6月の半年間で、今年は25冊しか本を読むことができなかった。

最大の理由は個人コンサルを始めたため、自分の時間が大幅に減ってしまったため。

2012年には年230冊、2013年までは年間200冊ペースで読めていたのが、去年、今年とどんどんペースダウンしてしまっている。

1日が24時間という事実は変わっていないわけだから、僕の時間の使い方が変化しているのだ。

下半期でどこまで追い上げられるだろうか。

ライフスタイルの見直しを進めたい。

参照↓

読書習慣を復活させるべし | No Second Life

 

 

7. 心のあり方の大転換を経験!すべては「ない」から「ある」へ

上半期最後の、そして最大の大きなできごとは、実は物理的なできごとではなく、心の中のできごと。

独立して自分の力で生きていくようになってから、常に抱えていた「不安」「恐れ」を手放すことができた。

お金にしてもモノにしても、「ない」のではなく、常に「ある」「満ち足りている」「十分」と腑に落ちた。

お金は必要なときに「感謝して使う」と、もっとたくさんのお金になって戻ってくる。

お金もモノも、自分のところだけに「ある」のではなく、世界に満ちているから、空気と一緒でずっと大丈夫。

この感覚を心から実感できてから、基本的に不安がなくなった。

もちろん感情の浮き沈みがあるので、一瞬不安が顔を出すことはある。人間だもの。

でも、不安が現れても、すぐに軌道修正することができるようになった。

毎日不安がない状態で生きられるのは、とても素敵だ。

さらに心のあり方を磨いて、安らかに充実した日々を送っていきたい。

参照↓

なぜ「やりたいけど不安で仕方がないこと」はやってはいけないのか | No Second Life

 

 

まとめ

今年の上半期は、あまり旅もせず、自宅に篭ってたくさんの方の話を聞いていた、という印象が強い。

なんとなく、村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」の主人公みたいな生活だな、と思って笑ったことがあった。

我が家には井戸も金属バットもないけれど、自宅に引き篭もって人と会って、という状況が、ちょっとだけそれっぽいな、と。

下半期は、いくつか新しいことを始めたいと思っている。

あと、上半期できなかった分、旅をちょっと増やしたいのと、あと、ブログと読書の時間を増やしたい。

あと、上半期あまり走れなかった分、たくさん走りたいね。

健康第一で生きて、たくさん本を読んで、たくさん走って、たくさんブログを書いて、美味しくて身体が喜ぶものをたくさん食べる。

そんな感じでいこうと思う。

さあ、2015年後半も楽しく豊かに参りましょう♪

 

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」コボリジュンコ 大和出版 2015-04-16
売り上げランキング : 89704

by ヨメレバ

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!