「お金のために働くのを止めろ」と金持ち父さんは言った [note]

広告


noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました!

ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでいる。

この本を読むのは2回目で、1回目は僕がまだサラリーマン時代の2003年と2004年とかに読んだ記憶がある。

読んだときは感銘は受けたものの、「衝撃」というほどのものはなく、その後いろいろ投資の本とかを読んで株を始めたりしたが、ライブドア事件が起きて投資は止めてしまった。

この本もその後の引っ越しやら何やらの時に処分してしまったらしく本棚になかったので今回再読したくて改訂版を買い直した。

まだ読んでいる途中なのだが、16〜17年ぶりに読む「金持ち父さん貧乏父さん」は重みが全然違う。

なぜ重みが違うと感じるかというと、端的に僕の立場か大きく変わったからだ。

当時の僕は会社員で、会社から給料をもらう立場だった。

管理職にはなってはいたが、所詮従業員で、お金は社長が毎月くれるものと思っていた。

もちろん一生懸命仕事はしていたが、資金繰りは自分ごとではなく他人ごとだった。まあ当たり前といえば当たり前。

僕はといえばもらった給与や賞与の範囲で暮らし、一生懸命仕事をしてちょっとでも評価が上がり、給料が上がることを望むくらいしかできることはないと思っていた。

実際は給与で生活している人でも投資なんかやり方はいくらでもあるわけだが、当時の僕は株をちょっと齧って止めてしまう程度の情熱しかなかった。

でもそれから時が流れ、僕はもはや会社員ではなく、給与所得者ではなくなっていた。

続きはこちらからどうぞ↓

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!