愛用していたデイバッグ・ロープロ DSLRビデオファストパック 250AWが壊れてしまい買い替えた!

広告


外出時にいつも持ち歩いている僕の必携品のデイバッグが壊れてしまった。ファスナー部分が完全にアウト。悲しすぎる(>_<)/。

ノマドブロガーは荷物が多い

僕は外出時の荷物が多い人間だ。意図的に多くしている。

それはブロガーという立場ゆえの部分が大きい。

いつでもブログが書けるようにとMacBook Airとモバイルルーターを持っている。

写真を高品質で撮れるようにと、デジタル一眼と交換レンズも持って歩く。

ケーブル類や充電用のバッテリーも持っていないと安心できない。

さらに、乱読家の僕は、常に本を複数冊持っていたい。

なので必然的に荷物が多い。

多少重くても構わない。快適な環境が外でもすぐ実現することを優先したいのだ。

 

 

そんな僕にとって最強のパートナーとなったのが、ロープロというカメラ用バッグ専門メーカーのデイバッグ。

ロープロからはたくさんの種類のデイバッグが出ているが、その中で僕が選んだのは「ロープロ DSLRビデオファストパック 250AW」という機種。

 

by カエレバ

 

 

このデイバッグが来てからはとにかく移動が快適になり、とても重宝していた。

 

 

 

ロープロ DSLRビデオファストパック 250AWが壊れてしまった〜

ロープロ DSLRビデオファストパック 250AWを購入したのは去年の5月。

それ以来ほぼすべての外出で利用してきたのだが、先日ファスナー部分が裂け、ファスナーが脱落してしまうというトラブルが発生した。

もともと8月上旬くらいから、ファスナーが一部欠けてしまい、スムーズに開閉できなくなっていた。

気をつけて使っていたのだが、その後徐々に布地の部分に裂け目が入る症状も出始めていた。

正直、もう時間の問題という感じだった。

そして先日ついに全面的にファスナー部が崩壊。

 

 

 

130905-01-1

裂け目が大きく広がり、そして留め金が欠けた部分から脱落して、蓋がまったく閉まらなくなってしまった。

上部スペースに書籍やガジェットを詰め込みすぎて、ファスナー部分に横から強い力が加わったのが良くなかったようだ。

乱暴な使い方が寿命を縮めたと反省。しかし後の祭りである。

 

 

輸入品のため、代理店に電話をして状況を説明したところ、「一応送ってもらえば確認はするけれど、修理は難しいのではないか」と言われてしまった。

念のため我が家の奥さんにもファスナー部分を見てもらったが、「いやーこれは無理でしょ」とのこと。

このリュックがないと日々のお出かけにも困る。現状はファスナーが両側全開なので、上部スペースがまったく利用できない。

これはダメだ。ということで買い替えを決意。

 

 

 

2代目ロープロ DSLRビデオファストパック 250AWを購入

このロープロ DSLRビデオファストパック 250AWは、普通のデイバッグよりかなり大きい。かさばるのだ。

昨年これを購入する際は、実物のデカさを体感したくて、わざわざ実店舗に行き、この250AWと、もう一つ小さい機種150AW、さらにはもっと大きい機種350AWを比較して、250Wを選んだ。

今回250AWが壊れたので、ブロガー魂としては、別機種を購入すると、比較記事が書けるという想いもあった。

だが、昨年実物を背負っていて、下位機種では小さすぎ、そして上位機種は日常使いにはあまりに大きすぎることを実感していた。

今回は緊急対応なので安全策を取ろう。しかも翌日には外出があるので急がないと。

ということで、2代目のロープロ DSLRビデオファストパック 250AWをAmazonで購入。

今回は実物を見る必要がないのでAmazonで。翌日には届いたし、昨年リアルショップで買うより大幅に安かった。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

130905-01-2

でっかい段ボールで到着!

 

 

 

130905-01-3

Amazonにしてはシンプルな梱包。段ボールの中にはビニールに包まれた製品だけが入っていた。

 

 

 

130905-01-4

2代目君登場!

 

 

 

130905-01-5

初代(左)と並べてみると、表面の色が違う。

これは日焼けしたのかな?それとも世代違いで素材を変えたのかな?

 

 

 

まとめ

Facebookに壊れたファスナー部分の写真をアップしたところ、「バッグの修理専門のお店で直せるのではないか?」との声を複数いただいた。

まだ1年半も使っていないので、直るなら直して予備として使いたい気持ちもある。

一応修理をしてくれそうなお店を探してみようと思う。

いずれにしても、あまり粗っぽく使うと、さすがのプロ仕様のデイバッグもダメということだ。

今度は丁寧に、詰め込みすぎないように気をつけて使おう。

荷物を多少減らせということかなあ(^_^;)。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします