つくしのこ 〜 住所・電話番号非公開 会員制の日本酒専門居酒屋に潜入! 日本酒もだけど料理の美味さに悶絶!! [東京グルメ]

作家・年間1,000万PVブロガー・カウンセラーの立花岳志が教える「ブログと心の塾」次期東京開催決定!!

 

ブロガーでカウンセラーの立花だからこそ、ブログが続く「心理」、自分ブランド構築の「心構え」など、心(Being)の角度から人気ブログ作りをレクチャー!!

 

4月末まで10%オフの超早割あります!!

 

【超早割あり!!】立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!ブログで人生を劇的に変えよう!!

大好評をいただいております、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の次期開催のお知らせです。次期開催は東京です!5期初級・3期中級・5期WordPressスタートアップ講座を開催します!ブログとブランディングを学んで人生を劇的に変えていきましょう!!...

 

池尻大橋駅近くちある、住所・電話番号非公開 会員制の日本酒専門の居酒屋「つくしのこ」に行ってきたのでご紹介。

ネットの普及で良いお店はあっという間に評判になるようになった。

それは良い面もあるのだが、いっぽうで情報が独り歩きしてしまい、個人経営のお店に、捌き切れない人数のお客が殺到することもある。

なかにはマナーの悪い客や、心無い人が混ざったりして、お店が荒れてしまったりすることにもなる。

そんな喧騒を嫌い、住所や電話番号を非公開にし、会員とその紹介者しか入店できなくしているお店が今回の「つくしのこ」だ。

お店の外観写真なども撮影禁止。

今回は会員のお友達に連れていってもらった。

さっそく紹介しよう。

スポンサード

つくしのこ 〜 住所・電話番号非公開 会員制の日本酒専門居酒屋に潜入! 日本酒もだけど料理の美味さに悶絶!! [東京グルメ]

▲ やってきました、「つくしのこ」。

外観写真や住所は載せられないので、店内のこんな雰囲気だけ。

飲み物は日本酒と水だけ。

ビールもサワーもない。

ソフトドリンクも水以外はない。

非常に徹底している。

 

▲ 一杯目は何も言わずに獺祭の濁りスパークリングが出てくる。

これが美味かった。

僕は日本酒は飲むばかりで全然詳しくないが、楽しみである。

 

▲ 浅漬け。

お店は母と息子さんの二人で切り盛りされており、息子さんがホールと日本酒担当、お母さんが調理担当ということ。

この浅漬けが妙に美味い。

すごくシンプルで普通なのにめっちゃ美味いのだ。

 

▲ ナマコ酢。

お料理は基本的にお店の完全なお任せである。

▲ 冷酒を頼むと、このように小瓶に移し、紙に銘柄を書いて、輪ゴムで留めて出てくる。

僕は日本酒は詳しくないので、会員のお友達に全部お任せにした。

 

▲ キュウリとワカメの酢の物が、ビックリするぐらい美味いのだ!!

分厚いワカメ、そして味の強いキュウリ、そして酢の風味もとにかく最高!!

こんな地味な料理を、どうやったらこんなに美味しくできるのか?

ビックリすることばかりだ。

 

▲ お酒もくいくい入ってしまうので要注意。

 

▲ お造りもめっちゃハイレベル。

見た目はごく普通のお母さんなのだが、どれだけ目利きなのだろう。

 

▲ 冷酒だけではなく、お料理に合わせてぬる燗なども登場。

 

▲ そしてこの日のハイライト。

ニシンの塩焼きが、のけ反るぐらい美味いのだ。

青森でも北海道でも、ここまで脂が乗って真ん丸で美味しいニシンは食べたことがない。

仙台出身の友人も、過去ベスト3に入る美味いニシンだ、と言っていたほど。

 

▲ 肉じゃが、というよりは、ジャガイモの煮転し、と呼びたい。

 

▲ 4人で0.5合ずつ頼んでいるので、本数は多いが量はそれほどでもない。

 

▲ 煮込みもしみじみ美味い。

 

▲ トイレに貼られた貼り紙。

のんびりやりたいのだと良く分かる。

 

▲ 〆はにゅうめん。

いやあ凄かった。

日本酒も美味しかったが、それより料理の美味さに圧倒された。

 

▲ 息子さんは撮影OKとのことで、記念撮影をさせていただいた。お母さんは顔出しNGとのこと。

まとめ

19時の開店と同時に全席があっという間に埋まり、一斉にお酒と料理がスタートする。

その光景はちょっと劇場風で、なんだかミュージカルを観にきたみたいな気持ちにさえなった。

需要と供給のバランスがギリギリという感じで、スタート直後は息子さんのお酒のサービスが追いつかない状態になる。

今の規模で限界なのだろう。

今後、こういう非公開のお店が増えていくのだろう。

素晴らしいお店だった。

また行きたいな、つくしのこ。

つくしのこ お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 池尻大橋

池尻・三宿をもっと知りたい人が読む本

東京グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

ル・レガル・トワ 池袋でカジュアルにフレンチ・ランチを [東京グルメ]

休日に「ちょっとフレンチ食べたいね」という話になった。ランチで気軽にというお店がパッと思い付かず、あれこれ検索して、初めてのお店にチャレンジしてみることにした。お店は池袋西口の「ル・レガル・トワ」(Le reqale-toi)。家からだと小石川方面か池袋方面が…
「痛風蒸し」がヤバすぎる!! 都立大「空海」の お任せお寿司フルコースが火を吹いたぜ!! [東京グルメ]

僕はお寿司が大好きだ。一番好きな食べ物なに?と聞かれたら、迷わず「お寿司!」と答えるぐらい好きだ。でもここ数年、お寿司屋さんに行く機会がめっきり減っていて、とても寂しい。お寿司屋さんになかなか行けない一番大きな理由は、奥さんがお寿司が好きじゃない…
店名公開禁止&完全紹介制 都内某所の通称「ボブ寿司」に行ってきた!何もかもが破格すぎ!そして旨かった!! [東京グルメ]

都内某所に、完全紹介制で、しかも店名や電話番号などの情報の公開が一切禁止の、通称「ボブ寿司」というお寿司屋さんがある。以前から噂は聞いていたが、今回お友達に連れていってもらうことができた。場所は「都内某所」以上のことは書けない。もちろん「ボブ寿司…
ポンチ軒 — リピート確定!!神田小川町の小さなとんかつ屋さんのひれかつが驚愕の美味さだった!! [東京グルメ]

美味しいとんかつが食べたい。そう思ってFacebookに書き込みをしたところ、お友達から教えていただいたのが、「ポンチ軒」という不思議な名前のとんかつ屋さん。場所は神田の小川町と新御茶ノ水が近い。麻布界隈にも美味しいとんかつ屋さんはいくつもあるのだが、こ…
鈴芳 — 浅草裏通りの名物居酒屋で平日昼下がりの独り呑みをゆるりと楽しむ [東京グルメ]

浅草の裏通り、昭和の風情がかろうじて残る一角にある居酒屋「鈴芳」をご紹介。鈴芳に初めて行ったのは、もう15〜16年前のこと、2000年前後のことだ。当時の僕は30歳前後で、浅草や上野のことを、まだほとんど何も知らず、この浅草の裏通りエリアに初めて来たときに…
The following two tabs change content below.
作家、プロフェッショナル・ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ実践中。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾) 次期東京開催決定!!

 

年間1,000万PVブロガー立花岳志が教える連続形式のブログとブランディングの塾、「立花B塾」の次期開催が決定しました!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく継続できるようになる」が目標の「初級」、「人気ブログを作り自分ブランドで生きる基礎を作る」が目標の「中級」、さらにブログがまだない人のための「WordPressスタートアップ講座」を開催します!!

 

休日コースと平日コースも選べます。

 

4月末まではお得な「超早割」でお申し込みいただけます!!

 

詳しくは以下をご覧ください!!

 

【超早割あり!!】立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)東京 初級・中級・WPスタートアップ講座開催!!ブログで人生を劇的に変えよう!!

大好評をいただいております、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)の次期開催のお知らせです。次期開催は東京です!5期初級・3期中級・5期WordPressスタートアップ講座を開催します!ブログとブランディングを学んで人生を劇的に変えていきましょう!!...

 

岡部明美・大塚彩子・立花岳志 コラボ 湘南3daysワークショップ開催!!

 

6月16日(金)〜18日(日)の3日間、葉山の湘南国際村にて、立花・大塚夫妻の心の分野の師である岡部明美さんとのコラボワークショップを開催します!

 

テーマは「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」です。生き辛さを感じる日々を脱出して、大いなる飛躍を手に入れましょう!!

 

詳しくは以下をご覧ください!
 

6/16〜18 岡部明美・大塚彩子・立花岳志 湘南3daysワークショップ「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」開催します!!

今年で3回目となる、岡部明美・大塚彩子・立花岳志によるコラボ3daysワークショップのお知らせです!一昨年、昨年と開催し、大好評だった、僕と妻大塚彩子の心の分野での師である、あけみちゃんこと岡部明美さんとのコラボレーションによる3daysのワークショップ。今...

 

プロブロカーから学ぼう!「立花B塾」 大阪で開幕!!

 

2016年 年間1,000万PV越えのプロブロガー 立花岳志が教える、「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)を、大阪で開講します!!

 

心理カウンセラーでもある立花だからこその、「やり方」だけではなく「あり方(Be)」もカバーした講座になっています。

 

「ブログを楽しく続けたい」方向け初級、「アクセスアップとブランディング」を学ぶ中級を同時開講します!!

 

大阪3月から開講!!詳しくはこちらから!!

 

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

都道府県
性別

年齢

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

   

*
*
* (公開されません)