テレビ東京の「テレ東BIZ ワールド ビジネス サテライト テレ東経済WEEK」の取材を受けVTRで出演しました!!

広告

テレビ東京の「テレ東BIZ ワールド ビジネス サテライト テレ東経済WEEK」の取材を受けVTR出演させていただきました。

2022年11月15日放映の勝間和代さんがゲストの番組でした。

2011年に僕が会社員から独立するのと同時にスタートした勝間和代さんの私塾「勝間塾」。

僕は勝間塾の1期生として入塾して勝間さんに大変お世話になりました。

 

今回の取材は、勝間塾1期生であり勝間塾生として最初に商業出版に至った僕が、勝間塾と勝間さんの魅力について語るという趣旨でした。

テレビ東京のスタッフの方が「ザイモクザシーズンズテーブル」まで来てくださって、約1時間ほど取材を受けました。

 

勝間さんがマスメディアの番組に出られるのは珍しいことで、しかも放映が深夜23:15からの生配信でした。

僕はVTRの出演でしたが、普段早寝早起きを公言されている勝間さんにとって夜中の出演は大変だったと思います。

 

インタビューは時間の都合で数分にカットされましたが、取材ではこんな話をさせていただきました。

まだブログを始めたばかりの無名サラリーマン時代に勝間さんのご著書を読んで「親指シフト」を導入したこと。

勝間さんの本が出るたびに読んでTTP(徹底的にパクる)を実践してきたこと。

自分がブロガーとして独立するときに一人での起業が不安で仕方なかったタイミングで勝間塾が立ち上がることを知って即申し込んだこと。

勝間塾の学びと勝間塾生同士のつながりが大変心強く、独立したばかりの不安定な時期を乗り切れたこと。

出版が決まりそうなタイミングで上念さんが「出版が決まったら勝間さんに帯を書いてもらいましょう」と言ってくれ感激したこと。

実際に出版が決まって勝間さんに帯を書いてもらうとき、「ゲラを読ませてもらって内容に納得したら書きます」と言われて死ぬほど緊張したこと。

出版後に勝間塾の月例会でゲスト講師として登壇させていただき、感無量だったこと。

勝間さんの「痩せる」という本と僕の「iPhoneダイエット」という本が同じ時期に出て、コラボセミナーをさせてもらい感激したこと。

などなどをお話しし、一旦取材は終了しました。

 

機材を片づけていたスタッフの方が「大事なことを質問し忘れてました」と言い取材再開。

結果としてその部分が番組で放映されることになりました。

勝間さんの魅力についてです。

最初から何でも上手にできるのではなく、上手くできないことを努力して改善し、できるようになる。

ただできるようになるだけではなく、自らができるようになったノウハウを出版やYouTube動画、勝間塾の月例会などで多くの人にシェアしている。

次々に興味のある分野にチャレンジしてできなかったことができるようになっていくので、年齢を重ねるごとにできることが増え、幸せに豊かになっていく。

そのライフスタイル、生き様こそが勝間さんの魅力であり、僕も見習いたいと常に思っている。

というお話しをさせていただきました。

YouTubeでアーカイブ動画をご覧いただけます

番組はYouTubeのアーカイブ動画でご覧いただけます。

ぜひご覧ください!!

勝間さん、関係者の皆さま、お世話になりありがとうございました!!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら