新潟グルメ情報

レストランナカタ — 長岡名物「洋風カツ丼」と「カツカレー」のハーフアンドハーフを食す!!

新潟グルメ情報
スポンサーリンク

講演会のため、新潟県の長岡市にやってきた。新幹線で通ることは結構あったが、下車するのは初めて。人生初長岡だ。

初めて行く場所なので、土地勘もないし何が美味しいのか分からない。

前日にネットでいろいろ調べてみたところ、長岡は「洋風カツ丼」なる食べ物があって、それがB級グルメ的に名物になっているようだ。

ネット情報を頼りに行くお店を決め、iPhoneに登録しておいた。


最近はGoogle Mapsのアプリで一度行き先を検索しておくと、履歴から表示できるのが便利だ。

今回紹介するのは、そうして辿り着いた、「レストランナカタ」という洋食屋さん。

さっそく紹介しよう。

 

 

スポンサーリンク

レストランナカタ — 長岡名物「洋風カツ丼」と「カツカレー」のハーフアンドハーフを食す!!

150617-02 - 1

やってきました、新潟県は長岡市。

越後湯沢などとは違って、完全に平野で真っ平ら。山はない。

 

 

150617-02 - 2

Google Mapsを頼りに5〜6分ほど歩き、目的地「レストランナカタ」に到着。

手作り感たっぷりの看板が出迎えてくれる。

 

 

150617-02 - 3

お店はビルの2F。途中階段には、「50倍カレーを完食した人たち」の写真がたくさん貼られている。

 

 

150617-02 - 4

2Fの入口はこんな感じ。びっしりと本棚に漫画本が並んでいて、お客さんは待ち時間に読めるようになっている。

なんだかすごく懐かしい雰囲気。まだまだ日本にもこういう場所があるんだなぁ。

 

 

150617-02 - 5

お店に入ったら、まさかの満員で待っている人もいる。おお、人気店なのだな。

お客さんは地元の会社員のかたたちが圧倒的に多そうで、とても賑わっている。

奥に座敷があり、座敷の席に通される。洋食屋さんに座敷というのが、またいいねぇ(笑)。

メニューを見てちょっと悩んだのだが、やはり名物を一度は食べておけ、ということで、鉄板の「洋風カツ丼」と「カツカレー」のハーフアンドハーフを注文。

ちなみにカレーは「ポーク」と「チキン」を選べるので「ポーク」に、そしてカレーの辛さは「5倍」にした。

5倍は「辛口」くらいとのこと。

 

 

150617-02 - 6

そして登場。こちらがハーフアンドハーフ。

右が洋風カツ丼。そして左がカツカレー。

セットにお味噌汁がつくところがまた渋い。

 

 

150617-02 - 7

さて、こちらが洋風カツ丼。

ケチャップがベースになっていて、とろみがついて酸味もあるソースになっている。

玉子でとじたりタマネギが入ったり、という普通のカツ丼をイメージしていると、まったく別物である。

正直、まずくはないけど、感動するようなモノでもない。

どちらかといえば、「普通のカツ丼の方が美味いかも」というくらいの感想だ。

 

 

150617-02 - 8

いっぽうこちらはカツカレー、辛さ5倍のポーク。

こちらは鉄板の美味しさ。

5倍は個人的にはまったく余裕であった。

カツの衣はカリカリ系で、お肉も柔らかくて美味しい。

 

 

まとめ

ハーフアンドハーフに食後にホットコーヒーを付けてもらって980円。

洋風カツ丼は、まあ一度食べておけばいいかな、というくらいの感想だが、カツカレーは美味しかった。

そういえば、僕の周りのお客さんも、誰も洋風カツ丼は食べていなかったので、まあ、そういうものなのだろう(笑)。

繁盛店で地元のお客さんに愛されている老舗という感じ。

次回また立ち寄ることがあったら、今度は別のメニューを頼んでみよう。

良いお店でした!

 

 

レストランナカタ お店情報

関連ランキング:洋食 | 長岡駅

 

 

るるぶ新潟 佐渡’16 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング 2015-04-17
売り上げランキング : 98168

by ヨメレバ

 

立花岳志お知らせコーナー

情報発信・ブランディング講座開催!

7/18(土)に名古屋で「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 


 

 

関連エントリー:

立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
No Second Life
タイトルとURLをコピーしました