自己実現・自己啓発書評

フォーカル・ポイント by ブライアン・トレーシー 書評 〜 どうしても人生を突破したい人だけに送る10の法則

自己実現・自己啓発書評
スポンサーリンク

法則10 なりえる最高の人物になれ

この本ではゲーテの言葉を引用している。

「もっと何かを手に入れたければ、まずはもっと自分を磨かなければならない」

なりたい自分になるためには、正しい方向に向かって自分を磨くのだ。

しかも重要だと思うところに集中して。

著者は、「日々成長するための7つの規律」を設定している。

規律1. 毎朝ゴールを紙に書く

規律2. 毎日、計画を立てる

規律3. 毎日、優先順位を決める

規律4. 毎日、いちばん価値を生む行動に集中する

規律5. 毎日、運動し適切な栄養をとる

規律6. 毎日、学習し成長する

規律7. 毎日、自分の人生で大切な人のために時間を割く

そして日々、前の日よりも、0.1%だけ成長しよう。

一日0.1%を複利で成長させると、一週間で0.5%だが、一年で26%となり、10年では1004%となる。

著者はこれを「1000%成長の法則」と呼んでいる。

信じるかどうかはあなた次第。でも人生は一度きりだ。

あとになってから「あの時やっておけば良かった」と思っても遅いかもしれない。

スポンサーリンク

まとめ

160426-06 - 2

本書では、最後に集大成として、「21世紀を生きるための七つの知恵」を授けてくれる。

それは以下の7つ

1. 人生をよりよくする唯一の方法は、成長することである

2. 大切なのは、これからどんな人間になるかである

3. 価値ある行動は習慣化するまで、繰り返し挑戦する

4. 人生の選択肢は多いほど良い

5. あらゆる困難から、役立つ知恵を学ぶことができる

6. 必要なことは、必ず学ぶことができる

7. 心の中で決めた限界が、唯一のあなたの限界である

この本のタイトル「フォーカル・ポイント」は、日本語で言うと「焦点」という意味だ。

やるべきこと、やりたいこと、最高に成果が出ることに「焦点」を絞れ。

もっとも大切なポイントを見極める能力」、これこそが「フォーカル・ポイント」だ。

この本はそう語りかけている。

長い本ではない。238ページの、ごく標準的な厚さのビジネス書だ。

でも、この本に詰まっているエッセンスの質と量はハンパじゃない。

是非じっくり読んで欲しい。そして一つ一つの項目を理解して納得して、そして実践して欲しい。

僕自身、この本を読むのは2回目だけど、前回とはまったく違う新しい感動が山のようにあった。

そしてそれと同時に、新しくやるべきこと、焦点を絞るべきポイントもどんどん見えてきた。

焦点を絞り、そして突破しよう!

フォーカル・ポイントのチェックはこちらからどうぞ!!

人気書評エントリーはこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました