Facebook情報

Facebook で ポリシー違反通知を装う偽メッセージに注意!!

Facebook情報
スポンサーリンク

ここ数日立て続けに僕のFacebookページに「ポリシー違反」の通知を装った偽メッセージが届いた。

どちらも日本語がたどたどしく、またリンク先のURLがfacebook.comではないなど、怪しいというより稚拙だ。

試しにリンクをクリックしてみたところ、予想通りアカウント情報の入力を促す画面になった。

アカウント情報を入力すると、アカウントを乗っ取られてしまうのだろう。

通知が来ても無視するようにして、絶対にアカウント情報を入れないようにしよう。

スポンサーリンク

ポリシー違反通知を装う偽メッセージに注意!!

▲ 僕のFacebookページに届いた偽メッセージ。

良く見るとURLがfacebookではなく、「facboks」になっている。

 

▲ 上のURLをクリックすると、上記画面に行き着いた。

ここでアカウント情報を入力してはいけない。

入力したIDとパスワードで犯人にログインされ、その後でパスワードを変更され乗っ取られてしまう。

乗っ取りを避けるためにも二段階認証はぜひ設定しておきたいところ。

 

▲ 上のログイン画面のURLも、facebookspoint.pagerviewerなんちゃらという、facebook.comではないものだった。

 

▲ こちらも僕のFacebookページに届いていた偽メッセージ。

最初のものよりさらに日本語が怪しい。

そしてやはりURLがfacebook.comではない。

 

上のURLをクリックするとこちらの画面になる。

 

▲ 試しに「始める」をクリックしたら、404 Not Foundの画面になった。

英語ではなく読めなかったのでGoogleで翻訳したら、ポルトガル語だった。

 

▲ Not FoundのページのURLは.brでポルトガル語なので、ブラジルのドメインということか。

誘導しておいてジャンプ先がNot Foundというのは、乗っ取りにしても雑すぎる(笑)。

まとめ

ここ数日同じ偽メッセージが届いているという投稿を何回かFacebookで見かけたので注意喚起。

アカウント情報は入力しないこと、そして二段階認証を設定して乗っ取り対策すること。

アカウントを乗っ取られると色々面倒なので注意しましょう。

タイトルとURLをコピーしました