いその香り 〜 屋久島 安房のお寿司屋さん!すべて屋久島で獲れた地魚握りが最高に美味かった!! [2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 その20]

広告


屋久島の東部、安房地区にあるお寿司屋さん、「いその香り」に行ってきたのでご紹介。

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記、屋久島編初日。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 目次

レンタカーで屋久島を一周中の僕たち。

大川の滝を見終えた僕たちは、そのまま安房に到着。

本当は一周までもうちょっとあるんだけど、お昼もだいぶすぎておなかがペコペコなので、ここでランチということにした。

ここ「いその香り」は友人たちからもオススメのお寿司屋さん。

楽しみにしていた。

さっそく紹介しよう。

いその香り 〜 屋久島 安房のお寿司屋さん!すべて屋久島で獲れた地魚握りが最高に美味かった!! [2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 その20]

160817-02 - 1

▲ やってきました、屋久島は安房の「いその香り」。

駐車場が車でいっぱいで大混雑かと心配したが、なんとか入れた。

 

160817-02 - 2

▲ 暖簾には屋久島のシルエットと飛び魚のイラスト入り。

 

160817-02 - 3

▲ 店内。テーブル先とカウンター、それに座敷が広い。

カウンターは事実上作業場となっていて、カウンターに座って寿司をつまむ、という雰囲気ではないようだ。

 

160817-02 - 4

▲ この日のおすすめメニュー。

行ったことがある人ならご存知だと思うが、屋久島といえば、飛び魚とサバ!!

 

160817-02 - 5

▲ 僕はこのおすすめの地魚にぎり10貫セットをお願いすることに。

 

160817-02 - 6

▲ ここからホテルまでは奥さんが運転を代わってくれるというので、安心してビールをいただく。

この日は早朝の便でやってきたため朝食抜きだったので、ビールが効いた(笑)。

 

160817-02 - 7

▲ 枝豆。勢いがあって美味しい。さすが屋久島の枝豆だ。

 

160817-02 - 8

▲ こちらは奥さんが注文した飛び魚の姿揚げ。

飛び魚は白身の魚ですごく身が引き締まっていて美味しい。

翼もそのまま食べられる。

 

160817-02 - 9

▲ お箸に「屋久杉」の文字。

 

160817-02 - 10

▲ ビールに続いては、せっかく屋久島に来たんだからと、屋久島産の焼酎、「三岳」をいただくことに。

 

160817-02 - 11

▲ 16年前に屋久島に来たときには、この三岳をガブ飲みして飲み過ぎ。

芋焼酎の風味が一時的に苦手になってしまっていたが、今回久し振りに飲んだらやっぱり美味かった。

 

160817-02 - 12

▲ そうそう、屋久島の醤油はすごく甘い。

九州全般が甘いわけだが、屋久島の醤油は福岡なんかよりもずっと甘くて濃い。

なので、観光客目当てのお店は、ほとんどの場合醤油を地元の人向けの甘口と、本州から来た人向けの「辛口」の2種類置いている。

左の醤油差しに入っているのが、いわゆる甘口で、右の真空パックのキッコーマンのものが、こちらでいう「辛口」(東京の普通の醤油)。

16年前に来たときは甘い醤油がすごく苦手だったのだが、今回食べてみたら、淡泊な屋久島の魚には、甘口の方が合うように感じて、ずっと甘口醤油を使っていた。

 

160817-02 - 13

▲ そしてやってきました、全部地物の握り10貫。

飛び魚、首折れサバ、クエ、天然のカンパチ、そしてひげ長海老などが入っている。

 

160817-02 - 14

▲ 白身と光り物だけの握りだが、これがビックリするくらい美味しかった。

魚の身が締まっていて固く、そのこりっとした歯ごたえと甘みのある味わいが素晴らしい。

 

160817-02 - 15

▲ 身が美しく、甘口の醤油に良く合う。

 

160817-02 - 16

▲ 首折れサバ。屋久島滞在中に見かければ食べていた。

何回食べても飽きない美味しさ。

 

160817-02 - 17

▲ これは奥さんが頼んだかっぱ巻きとお新香巻き。

まとめ

僕は今回が3回目の屋久島訪問だが、お寿司を食べたのは今回が初めて。

そして、前々回と前回が、17年前と16年前で、だいぶ時間もたっていたため、三岳や甘口醤油など、当時は苦手と思ったものが、すごく好きになっていたりと、変化も楽しめて面白い。

屋久島のお寿司は本当に新鮮で身がプリッと締まっていて最高。

東京の豪華な寿司店とはまたまったく違うアプローチだが、感激する美味しさだった。

屋久島 安房、いその香り、オススメです!!

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中♪

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 目次

いその香り お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 屋久島町その他

屋久島をもっと知りたい人が読む本

屋久島・鹿児島情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします