ファイナンシャル インディペンデンス

生活の中の「無駄な出費」「浪費」をなくしていく活動を始めよう [ファイナンシャル インディペンデンスへの道]

ファイナンシャル インディペンデンス
スポンサーリンク

先日から何回か書いているが、最近僕はお金に関する次のステージに入ったと感じている。

無我夢中でビジネスを拡大して「売上を最大化」するステージから、「売上を上げつつ利益をしっかり出し、資産形成するステージ」へ、だ。

そして僕は目標を決めた。

2023年、つまり5年後までに「ファイナンシャル インディペンデンスを達成する」と。

ファイナンシャル インディペンデンス、直訳すると「経済的独立」だが、簡単に言うと、資産が生み出す利益だけで生活コストが賄える状態を指す。

つまり、不労所得で食える状態、お金に関する不安がなくなる状態だ。

ファイナンシャル インディペンデンスを達成したうえで、僕は自分のミッションとビジョンのために全力で働きたい。

そう強く願うようになったのだ。

そのように視点が変わると、拡大一辺倒のときの、「なんでもかんでも再投資」という考え方を、新しい考え方に切り替える必要が出てくる。

最大化すべきは「売上」ではなく「利益」だ。

なので当然ながら、「売上は多く」して、「支出は少なく」を考えないといけない。

ただ、今までひたすら売上拡大に突っ走ってきたので、急には行動習慣、生活習慣、思考習慣が切り替わらない。

で、そんなときこそブログの登場だ。

ブログに日々「無駄」「浪費」を見つけて削減できたら、そのことを書いていけばいい。

引っ越しを期に「断捨離」を再開しようと思っているが、モノの断捨離と並行して、「支出の断捨離」もしていこうと思う。

ただ、このときに絶対忘れてはいけないのが、「コストパフォーマンス」と「費用対効果」だ。

たとえば僕の立場で、「レタスが50円安いスーパーに30分掛けて行く」というような行為は、完全にナンセンス。

一番貴重なものは「時間」であり、それをお金で買える場合は、惜しみなく買っていく。

昨日も書いた、車の洗車をガソリンスタンドに外注した例も典型だ。

あと、読みたい本を買ったり、必要なセミナーに出たり、作業効率を上げるIT機器を導入するなどの「投資」も、停滞しないように注意したい。

ここをケチってしまって成長が止まっては本末転倒だ。

ただ、今までの僕は、「自己投資」の名目のもと、本を買いすぎて積ん読になる一方だったり、使いこなせない数のガジェットを買い込んだりしてきた。

この点は反省してカットしていく必要がある。

すでに、欲しいけど今すぐ必要ない最新のiPad Proの購入を見送り、本も手許にある未読の本を二冊消化するまでは次の一冊を買わないマイルールにした。

本は、「これは読みたい」と思ったら、アマゾンのカートに入れ、すぐには買わない。

2冊の本を読み終えたタイミングでもう一度カートを開くと、冷静な気持ちになれていて、本当に読みたい本か、一瞬だけ欲しかったけど、大して読みたくない本かの区別ができる。

あと、高額な年会費が掛かる特別なクレジットカード入会のお誘いがあったが、これも「見栄のためのコスト」と割り切って見送ることにした。

目標のファイナンシャル インディペンデンスを達成して、資産が生む利益で食っていけるようになったときに、正々堂々と高額カードを作ればいい(そのときに欲しければ)。

いきなり大きな節約、倹約はできなくても、日々コツコツ不要なものを削っていけば、徐々に筋肉質な体質に変化していき、利益の最大化がどんどんできるようになるだろう。

コツコツ頑張ろう。

立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました