12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシック 6月開講!!「生き方を変える学校」としてさらにパワーアップ!!

広告

12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシック開催のお知らせです。

前回11期から、ベーシックとアドバンスに分かれての開催となり、ベーシックは「会社を辞める学校」というサブタイトルを付けました。

その名称で一回開催したのですが、我々が一番言いたいことは「会社を辞めよう」ではないよね、ということで、再度名称を変えることにしました。

今回のサブタイトルは、原点回帰。1期から6期までの「人生を劇的に変える!超実践ワークショップ」の流れを汲み、「生き方を変える学校」としました。

人にはそれぞれ個性があり、活躍の仕方も異なります。

全員が会社を辞めれば幸せになるというものではなく、会社を辞めて独立した方が力を発揮する人もいれば、組織を中から変革していくのが得意で生き甲斐を感じる人もいます。

いずれにしても、もっとも自分が輝き力を発揮し、活き活きと自分の人生を謳歌できる場所で生きるのが一番大切。

というわけで、12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシック、6月開講です!

12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシック 6月開講!!「生き方を変える学校」としてさらにパワーアップ!!

「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」とは?

ツナゲル・ライフ インテグレーション講座とは、どんな講座なのか。説明します。

「ライフ インテグレーション」とは、直訳すると、「人生の統合」講座ということになります。

以下が、TLI講座のテーマです。

  • 人生の主導権を自分自身に取り戻し、自分の意志を実現して生きる。
  • これからの世の中に、本当に人が幸せになる新しい価値を創り出し、自ら生きて発信する人になる。
  • そのために「あり方」と「やり方」を統合する。

それぞれ、順番に説明していきたいと思います。

人生の主導権を自分自身に取り戻し、自分の意志を実現して生きる

20世紀とくらべて、21世紀は、自分の人生を自分自身でデザインして生きることが、格段に簡単にできるようになっています。

僕たち夫婦も、二人とも会社に雇用されることなく、自分たちで働き方を選び、住む場所を選び、時間を選べる人生を生きています。

しかし、僕の場合、最初からそのような人生を歩めていたわけではありません。

17年間のサラリーマン生活では、会社が決めた時間に出勤し、業務命令に従って仕事をし、会社から支給される給与・報酬の中で生きていました。

僕は、会社に勤める生活が悪いと言っているのではありません。

ライフスタイルは人それぞれです。組織で勤めるライフスタイルが性に合っている人は、その人生でまったく問題ないのです。

問題は、少なくとも僕は、会社に縛られる人生ではイヤだと思いつつも、どうしていいか分からず、ズルズルと会社に留まるという選択を続けていた、ということです。

もっといえば、僕は自分の意志を実現する生き方をしたいと心の底では願っていたのに、それを実現する努力の仕方が分からないために、人生の大切な選択をすべて会社に委ねてしまい、諦めてしまっていたのです。

つまり、人生の主導権を他人に明け渡し、その癖ぶつぶつ文句を言う、「憶病者の人生」を生きてしまっていたのです。

 

幸い僕はブログと出会ったことで人生を劇的変え、自らの人生の主導権を自分自身に取り戻すことがてきました。

そして独立をして7年がたったいま、僕は100%自分の人生を生きていると断言できます。

もちろん、人生には、良いことだけではなく、悪いこともたくさん起こります。

それはフリーになったり会社を設立したからといって、何も変わりません。

しかし、少なくともこれだけは断言できます。

「他人に人生の主導権を明け渡して生きている」ときとは、生きている実感がまったく違う、と。

良いことはもちろん、悪いことがあったとしても、それはすべて自分が選んで実行したことの結果。

すべてが自己責任であり、自らの選択の結果。

そう思えれば、愚痴を言うこともないですし、他人を恨んだり妬んだりすることもありません。

「いまの自分という存在は、自分が言ったこと、したことの集大成である」

そう思えること、人生の主導権を自分が握っていること。

それこそが、自分の意志を実現して生きるために必要なことではないでしょうか。

ヒリヒリとした痛みすら感じるほど、「生きている」ことをリアルに体感して生きる。

一切のフィルターもオブラートもなしに、人生とダイレクトに関わって生きる。

そのリアリティーの素晴らしさは、何物にも変えがたいものです。

TLI講座では、人生の主導権を自分に取り戻し、自分の人生を生きるために必要なあり方、考え方、スキル、ノウハウを伝授します。

それは、単なる小手先のテクニック集、TIPS集ではありません。

自らの人生の主導権を取り戻し、人生をデザインし、舵取りをしながら生きるための、「原理原則」「本質」「絶対的な成功法則」を伝授します。

TLI講座は、「潜在意識レベル」から「行動レベル」へ、そして未来の「ヴィジョン実現レベル」まで、「本質的で統合的な人生の変革」を目指す講座です。

いま、あなた自身の人生の主導権が自分にはない、と感じているなら、この講座を通じて、その主導権を取り戻す大きなキッカケを掴むことができるでしょう。

これからの世の中に、本当に人が幸せになる新しい価値を創り出し、自ら生きて発信する人になる

自分らしく生きていく。

その実感の一つに、「価値を創り出す」ことが挙げられるのではないでしょうか。

「価値を創り出す」とは、自分の「好きなこと」「得意なこと」を磨き、他の人たちにその価値を与え、感謝されること。

あなたの好きなことが誰かの役に立ち、感謝をされ、その方たちの生活の向上に貢献することができる。

そしてその「価値」は、「感謝」を形にした「お金」と交換され、あなたに報酬をもたらすことになるかもしれません。

分かりやすく言えば、「好きなこと」を磨いて「特技」にまですれば、それを仕事にして、収入を得ることができる、ということです。

そしてそれは、単に「自分が好きなことをやる」というだけに留まりません。

今、世の中の流れ、人の意識は急速に変わってきています。社会のあり方もますます変わっていくでしょう。

あなたが心から願うことに根ざした新しい価値を世の中に発信していくことは、もっと多くの人が幸せになれるような社会を作る一歩に、必ずつながっていきます。

小さな一歩からでいいのです。それを実現できる人に僕たちはなっていきたいし、そんな生き方をする皆さんと一緒に歩いていきたいと願っています。

そしてここに一つ大切なキーワードがあります。

それは、「発信」です。

自分が好きなこと、得意なことをやって、それを強みに、そして仕事に変えていくうえで、とても大切なのが「発信」です。

20世紀には、個人が情報を発信する手段というのは、ごく限定されたものしか存在しませんでした。

しかし、これからの世の中では、すべての人が、インターネットという強力なツールを使って、全世界に向けて情報を発信することができるのです。

あなたが創り出すあなただけの「価値」を、あなたの手の中だけに留まらせておいては、あなたの存在を、そしてあなたが創り出す「価値」の存在を、他の人が知ることはできません。

だからこそ、あなたはあなた自身の「価値」を、あなたが創り出すものの「価値」を、自ら「発信」していくことが大切なのです。

TLI講座では、自分の価値の見つけ方、磨き方、そして発信の仕方をあなたにお伝えします。

自らの価値を発信するに際しても、ツナゲルの「統合」が重要なキーワードになります。

立花は個人セッションやブログ講座などを通じて、多くの「ブログで情報発信をしたい」という人たちと接してきました。

その人たち達の多くは、「情報発信をしたい」という想いを持ちつつも、「私なんかが発信してもいいのかしら」とか、「自分の発信する情報なんて誰も見てくれない」、「目立つことをしたら叩かれる」「本当のことを言ったら嫌われる」などの、「自己否定」を抱え、葛藤しています

「自分自身には価値がある」「自分が発信する情報にも価値がある」「自分は本当のことを言ってもいいのだ」という、自己承認のプロセスを経ることで、自分の「心」と自分の「好き」が統合され、安心して情報を発信できるようになっていくのです。

心の専門家、心理カウンセラーであり、創造・発信のスペシャリストでもある大塚彩子と立花岳志だからこそ、お伝えできる、総合的かつ本質的な学び、それがTLI講座の特色です。

そのために「あり方」と「やり方」を統合する

世の中には数多くの「やり方」を教える場が存在します。

勉強会、セミナー、ワークショップなど、数え切れないほどの学びの場があります。

しかし、いっぽうで、人間の「あり方」を教える場というのは、まだまだ少ないのが現状ではないでしょうか。

僕と大塚は、幸いにして非常に良質の「あり方」を学ぶ場で、「人生の本質」を学ぶ機会を得てきました。

「人生の本質」を学ぶといっても、学んだからその日からすべてのことが上手くいく、というような単純なものではありません。

しかし、人生の本質を学び続けることで、僕たち夫婦は、少しずつ、「世の中の仕組み」「人間の仕組み」「原理原則」「絶対的な成功法則」「宇宙根源の法則」と言った、本質的な「問い」に対する「あり方」を知るようになってきました。

「やり方」を学んでも、うまく実行できる人が限定されるのは、「あり方」が違うからです。

たとえば、同じ講師のセミナーを受講しても、ある人は「よし!今日から即実践しよう!」と行動できるのに対し、別の人は「講師は特別な人だからそんなことができるんだ。私になんか無理」と、行動する前から諦めてしまう。

良くあることです。

この二人を隔てているものは、「才能」でも「能力」でも「性格」でもありません。

二人を隔てているのは、社会との関わり方、自分との向き合い方、つまり、「あり方」です。

何を学ぶにしても、大切なのは、「どのような『あり方』で学ぶか」ではないでしょうか?

しかし、普通の講座では、「あり方」と「やり方」両方を教える、ということはまずありません。

その理由は簡単で、「あり方」を教えることは、容易ではないからです。

では、「あり方」を教えることは、「不可能」なのでしょうか?

我々夫婦の答えは「可能」です。

もちろん、「あり方」を変えるかどうかは、ご本人次第。他人を変えることなんて、誰にもできません。

しかし、「あり方」を変革することの大切さを誠意と熱意を持って伝えるとともに、「あり方」変革の邪魔をする、「自己否定 = ビリーフ」や「コンフォートゾーン」を取り除く手法を、我々は持っています。

そして、あり方を整えたうえで、「人生の主導権を自らに取り戻す」「好きなことをして食っていく」「圧倒的ビジョンを持ち豊かに生きる」ための、本質的な「やり方」についてお伝えしていきます。

「あり方」を整えてから、本質的な「やり方」を学ぶ。

「あり方」と「やり方」を統合する。

これこそが、TLI講座でしかできないこと。

僕たち講師陣は、そう確信しています。

「ベーシック」と「アドバンス」の違い

前回11期ベーシックと1期アドバンスを開催して、我々主催者側も、非常に立ち位置が明確になりました。

TLIベーシックは、「会社を辞めて独立したい」と願う人、もしくは「会社に勤め続けて会社を中から変革していきたい人」のための講座です。

いっぽうTLIアドバンスは、サブタイトル「あり方ビジネススタート塾」のとおり、「既に会社を辞めている人」、つまり「独立したばかりの人」や「すでに独立・起業しているが、ビジネス・ライフスタイルをさらに飛躍させたい人」向けの講座になります。

1期TLiアドバンスは参加者が全員独立している人だったため、講座の内容も非常にリアリティが持て、濃密な時間になりました。

正直いって、「これから独立したらこういうことをしたい」と夢見ている人と、「既に会社を辞めてしまったので一日も早くビジネスを軌道に乗せたい!」という人では、切迫感、リアリティが違いますし、講座の構成の仕方も変わってきます。

「これから会社を辞めて独立したい人」と「会社の中から組織と自分を変えたい人」向けの講座がベーシック。

「すでに独立した人」「会社を辞めた人」「会社を経営している人」向けの講座がアドバンス。

ベーシックを受講していない方でも、すでに独立している方、起業・開業している方は、アドバンスにご参加いただけます。

いっぽう、会社を退職していても、まったくご自身のビジネスがスタートしていない「無職」な状態の場合は、ベーシックから受講されることをおすすめします。

12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシック プログラム内容

心と身体の統合 ビリーフ解放

自己理解と他者理解

・なぜ心の理解が必要なのか
・心の仕組みとビリーフ論
・エニアグラム
・傾聴、Iメッセージ
・感性と論理的思考をツナゲル

我は何者か あり方論

・脳と心の構造を知る
・健全度を上げて保つ
・あり方の整え方
・「我は何者か」を問う

お金のこと

・豊かに生きるためのお金の法則
・バームクーヘンの層を突き破る方法
・お金と心の深い関係
・お金ビリーフのリセット

心の底から湧き上がる圧倒的ビジョンとミッション探求

ワクワクと野望を見つけよう

・あなたの好きなことはなに?
・損得で考えないことの大切さ
・圧倒的ビジョンとつながる
・あなたのミッションとは?

これからの時代を読む力

・20世紀と21世紀の違い
・これからの時代を生きる人に求められるもの
・時代の変化とライフスタイルの変化
・価値観の変化に備える

正しい課題設定と継続的努力

正しい課題設定の手法

・大きな夢を描く技術
・夢を実現する方法
・夢を目標に変える手法
・夢を「苦行」にしない方法
・ライフスタイル構築の大切さ

楽しみながら継続的努力を行う

・正しい習慣化の技術
・自らを律する手法
・なまけもののための習慣化
・「次元上昇」の起こし方

情報発信とブランディング

個人の情報発信を学ぶ

・「好き」を「発信」すると起こること
・ブログによる情報発信
・正しいSNSの使い方
・ブログから出版を目指す

個人のためのブランディング

・ブログとSNSを使って人気者になる
・個人のためのメディアミックス戦略
・自分ブランドで勝負できるための絶対法則
・自分の「好き」「得意」「強み」をお金に変える
・ブランド人になるための人脈戦略
・プレゼンテーションのあり方とやり方

TLI講座ベーシックの特色

TLI講座は、少人数制の双方向ワークショップ形式で行います。

大人数のセミナーにはない一体感と親密さがあります。

不明点があれば、その場で質問することができます。

また、講義中心ではなく、実際に手を動かすワーク、議論するディスカッション、自らのライフスタイルに関するプレゼンテーションなど、皆さんのアウトプットの時間を非常に多く確保しているのも特色です。

TLI講座では、オリジナルのワークを数多く用意して、皆さんの感性を引き出せるよう、プログラムを工夫しています。

TLI講座ベーシックはこんな方のための講座です

TLI講座ベーシックは、こんな方のための講座です。

  • 人生の主導権を他人に譲り渡してしまっていると感じる方
  • 人生の主導権を自分に取り戻したいと願う方
  • 今の生き方が自分らしくない、自分のやりたいこととは違うという違和感がある方
  • 生き方を他人主導から自分主導に劇的に変革したいという方
  • 自分がやりたいことが何だか分からず、もどかしいという想いがある方
  • やりたいことがあるように思うが、なぜか何も始められない方
  • 自分の人生が、何か大きな力に流されっぱなしで、それをなんとかしたいという方
  • 好きなことはあるが、それをどうやって仕事にしていいのか分からない方
  • 強みの磨き方が分からないという方
  • 会社を辞めて独立したいが、自分にできるとは思えないという方
  • 好きなことを仕事にしたいが、決心がつかない方
  • 情報発信をしたいが、恐くて一歩が踏み出せない方
  • ともに進化し、ともに人生を謳歌する「仲間」が欲しいという方
  • 自分だけの強みを見つけ、それを武器にして生きたい方
  • 自分をブランド化し、自分だけの人生を歩みたい方
  • 自分の人生に生き甲斐を感じ、自らの意志で切り開く生き方がしたい方

TLI講座ベーシックで得られるもの

TLI講座ベーシックを受講していただくと、以下を手に入れることができます。

  • 心の仕組みを理解し人生に活かすことができるようになる
  • 自分自身のビリーフの存在を知り解放する手順を知ることができる
  • 感性と論理的思考をつなげられるようになる
  • 人の「あり方」とは何かを学ぶことができる
  • 自分自身が何者なのかという問いを持つことができる
  • 健全な身体の身に付け方が分かる
  • 心と身体のつなげ方が分かる
  • 心の底から湧き上がる圧倒的ビジョンへのアクセス方法が分かる
  • 生きるミッションとは何かを知ることができる
  • 自分自身のミッションを探すワークを実施できる
  • 理想のライフスタイル構築の手法を知ることができる
  • 習慣化の鉄則を知ることができる
  • 「次元上昇」のあり方とやり方が分かる
  • ブログによる情報発信の原理原則・成功法則を知ることができる
  • ブログから出版に結び付ける方法が分かる
  • ブログとSNSを活用して人気者になる方法が分かる
  • 一般の人からブランド人になるためのあり方とやり方が分かる
  • プレゼンテーションのあり方とやり方が分かる
  • 共に学ぶ素晴らしい仲間を得ることができる

TLI講座ベーシックの進み方

TLI講座ベーシックは以下のような流れで進みます。

1. お申込みから1講まで

お申し込みから1講開講までの間に、事前課題に取り組んでいただきます。

事前課題の内容は、お申し込み時にお知らせします。

余裕を持って事前課題に取り組んでいただくために、なるべくお早めのお申し込みをオススメいたします。

なお、直前のお申し込みになった方で、事前課題が間に合わない場合は、1講と2講の間の1ヶ月間に追いついていただく形になります。

1講〜5講(各2日間)

第1講〜第5講は、以下の日程で開催します。

2018年

第1講:2018年6月9日(土)、10日(日)

第2講:2018年7月21日(土)、22日(日)

第3講:2018年9月8日(土)、9日(日)

第4講:2018年10月6日(土)、7日(日)

第5講:2018年11月10日(土)、11日(日)

* 告知ページ公開当初と、第5講の日程が変更になっておりますのでご注意ください。

 

時間は全日程で、10:00〜18:00となります。

全日程のご参加が前提ですが、やむをえず欠席される場合は、動画と資料をデータでお渡しして追い付いていただきます。

会場は六本木ソノラスタジオです(東京都港区:地下鉄六本木一丁目駅徒歩3分、地下鉄六本木駅徒歩7分)

講座と講座の間

講座と講座の間に、受講生の皆さんに課題に取り組んでいただきます。

受講生限定のFacebookの秘密のグループを作成し、講座と講座の間もグループでつながっていただきます。

課題には、次の講座で提出していただくものと、Facebookグループに投稿していただくものがあります。

修了

第5講の最終日には、課題をすべて完了していただいた方には、修了証を発行します。

5講をもって、12期TLI講座は終了となります。

Q&A

Q: 遠隔地に住んでいるのですが、動画配信などのリモート受講はできますか?

A: 実際に対面して同じ時間と空間を共有することを重視しているため、当講座はリモート受講はできません。

 

Q:1日だけ日程が合わず参加できません。今後の講座への振り替えは可能でしょうか?

A: やむをえず欠席をされる場合は、講座の動画と資料をお渡ししますので、次の講座までにご覧いただき、追い付いていただきます。また、来期以降の講座に振り替え受講していただくことが可能です。ただし、来期以降はプログラムが変更になる可能性がありますので、その点はご了承ください。

 

Q: 課題はすべてやらないといけないのでしょうか?

A: 課題の提出は必須ではありませんが、すべての講座に出ていただき、課題を終えた方に修了証を発行します。課題の提出をされなかった場合、修了証を発行できませんので、ご了承ください。

 

Q: 講座の録音・録画は可能でしょうか?

A: 講座の録音・録画は禁止とさせていただいております。

11期TLIベーシック 参加者の声

まこーりーさん

■TLI講座を受容しようと思ったきっかけ

2017年2月から「ブログ・ブランディング塾」を受講して、個人が情報発信することの大切さを学びました。

しかし、自分自身をブランディングして情報発信していくことに対して「おそれ」を感じていました。まだまだ自己肯定感が低くて、自分に自信が持てない状態でした。

この先、自分で情報発信を続けていくためは、自分に自信を持つことが必要です。しっかりと「あり方」を整える必要があると感じていました。

「あり方」を整えて、新たな一歩を踏み出すために、今回TLIベーシックを受講することにしました。

■ 講座を通して自分の意識が変化

第1講を受講した頃は、まだ自分が「こころが整っていない状態」だったため、「ビリーフ」や「潜在意識」という説明を聞いても、なかなか腑に落ちていませんでいた。

しかし、課題図書を読み、自分の頭で考え、心の声に耳を傾け、様々なワークを通して、徐々にこころの働き、感情の仕組みについての理解が深まりました。

それに伴って、日々の生活におけるイライラやストレスが減りました(特に仕事関係)。

これまでは、周りの人の目が気になっていたり、周りの人の言動や行動に振り回されていましたが、余計なことで悩まなくなりました。

■ TLI講座ならではの「学び」と「気づき」と「仲間」

たちさんとあやさん、という二人の講師の経験とノウハウがミックスされた講座です。

異なるバックグラウンドを持った二人の講師の教えは、サラリーマンからフリーランスへの転身を考える私達には大変参考になりました。

この講座は、「学び」よりも「気づき」が豊富です。 一方的に話を聞くだけではなく、ワークを通して考え、議論し、さらに自分で考えを発表してフィードバックをもらうことで様々な「気づき」が得られました。

これには講師のお二人に加えて、一緒に学んだ仲間の存在が大きいです。

なかなか自分では気付きにくい小さな変化に気づいてくれたり、現在の立ち位置の近い仲間がいるというのは、非常に心強いです。

講座だけでなく、Facebookグループでの毎日の交流によって、お互いを理解し、刺激し合うことが出来ました。

■ 自分のワクワクを感じて、ミッションに向かって前に進む

この講座を通して、自分の内側にアクセスして、ワクワクを掘り出して、そのワクワクの延長線上にある、自分だけのミッションを見つけることが出来ました。

このミッションが本物かどうかは、まだ分かりません。

それでも行動を開始しなければ確かめることが出来ないので、前に進むことにしました。

このようなミッションを見つけること、そして前に進む決心がついたのは、この講座のおかげです。

佐藤善男さん

「本当にやりたいことの答えは、”既に”自分の中にある。」

ずっと他人軸人生を歩み続け、その果てに心身を破綻させてしまった自分にとって。

・・・そうやって「自分の感覚」を忘れてきた自分にとって、このTLI講座の初めに言われたこの言葉はどう理解したらいいのかわからない、摩訶不思議なワードでした。

「まず周りに寄り添わねばならぬ」「周りと同じであるべき」・・・

そういった既存の枠組みや組織の価値観、同調圧力の中で「もともとの自分の感覚」を抑圧し生き辛くなっている人は、決して自分だけではないと思います。

そして、そんな枠組み・価値観に違和感を覚えた人たちが、今回のTLIベーシックを受講する仲間となりました。

「人生の主導権を自分に取り戻すこと。その為の ”あり方” と ”やり方” を統合していくこと。」

それがTLIベーシックの主眼です。

そのための心の「あり方」と向き合うことで、自分軸で生きるための障害となる無力感や無価値感、またこれまで自分に課してきたルールや思い込みといった「心理的ブロック」を紐解き、解放していきます。

そして、それと同時進行で、整えた「あり方」を基に「自ら勇気をもって矢面に立ち、自己を開示し、発信していく」「自分ブランドで、自分の価値で生きていく」ための「やり方」を学んでいきます。

この「あり方」と「やり方」の両輪にアプローチすることで、深く豊かに「自分を生きる価値観・世界観」を磨き直しひいては人生のステージを刷新し飛躍させる”種”を、自身に蒔いていく事ができる。

「あり方」と「やり方」の ”片方にだけ” アプローチするセミナーなどは数ある中、その「両者の統合」を明確に打ち出す学びは唯一無二といっていいほどであり、また深く豊かな学びとなります。

それが出来るのは、その双方を磨き続けてきた講師のお二人ならでは。

そして、こうした素晴らしい学びを共にする、仲間たち。

その仲間が回を追う毎に力強く変化していく姿に自分も触発され、変化していくことが出来る。

そして、この仲間は講座を修了した後も、互いの豊かな人生を願い、誓い合う同志となります。

そして自分もこの5ヶ月間の学びの果てに、「自分の中に既にあった答え」を見出す事が出来ました。

それは「大切な自分の人生への願い」であり、自分軸人生のための「ミッション」、ひいては世界をより良くする「ヴィジョン」へとつながるものです。

既存の枠組みの中で、とりあえずの安心・安全の中で耐え忍んで生きるのも人生。

その枠を超え、自分に目覚め、矢面に立ち、自分で価値を創造・発揮していく生き方もまた、人生。

・・・もし前者のような生き方に「このままでいいのか」と違和感を覚え。

後者のような生き方をしてみたい、と願ったならば。

このTLIベーシック講座はきっと、そんな人の願いに力を授けてくれると思います。

「本当にやりたいことの答えは、”既に”自分の中にある。」

・・・TLIベーシックを修了した今、その感覚が ”肚(はら)” で分かる感じがします。

他人軸人生に燃え尽きていた自分も、TLIの学びを通じ、ようやくこうして「自分軸人生」のスタート地点に立ことができました。

講師のたっちー、あやちゃん。本当にありがとうございました。

TLI講座、ベーシック。

それは「自分の価値で、自分軸で生きたい」と願う人の、”忘れかけていた肚” に再び火を灯す講座。

唯一無二です。

A.Tさん

5か月間の学びを通し「本当はどう在りたいのか?」をずっと問いかけられていたように思います。

ここだけをみると、なんで自分自身のことなのに分からないんだろう?と思うのですが、当時の私は、”何か”に不満を感じていたものの、それが何なのか分からず、当然、自分自身の在り方については考えることもしていなかったのだと思います。

そして学びを終えた今、私が出した答えは「今、これでいい」でした。

もちろん成長を望んでいないわけではありません。諦めとも少し違います。

どちらかというと、心の在り方を見つめ直すうちに、今までの凝り固まっていた思考がほぐれて、やっとスタート地点に立てたような、そんな心持ちでいます。

「心の在り方」と「やり方」を行ったり来たりしながらの学びは、必然と自分自身と向き合うことになり、時に葛藤もありましたが、それ以上に気づくことの方が多かったです。

また、気づくことで視点が広がるせいか、物事に対する見方がだいぶ変わりました。

先に述べたように、私にとっては今がスタート地点です。

大袈裟かもしれませんが、 以前に比べて、これからの人生を前向きに捉えることができるようになったと思います。

ありがとうございました!

ユカさん

去年旅行中に毎日のように友達に会社をやめたいと愚痴っていた。

そんな時に立花さんからのメルマガに会社をやめる学校(TLI)のお知らせがタイムリーに届く。

費用の事もあり直前まで悩んだが、意を決して開催直前に申し込みをした。

結論から言うとTLIに参加して本当に良かったと思っている。

5ヶ月間の受講を終えた今、自分の心のあり方が確実に変化しているのを実感する。

自分を大事にする事を学び、自分の好きを見つけていく。

今そう思えるのは、他人の目を気にせず自分自身を表現していい場所がTLIで提供されていたから。

今「私は私で良い」と思い始めている。

これから起きる未来に期待している。

重崎 宗(しげざき そう)さん

なぜ講座に参加しようと思ったのか

「ただ忙しい」だけで、自分の人生と直結しているとは到底思えない仕事に忙殺されていることの違和感に耐えられなくなっていた時にTLIの告知を目にしました。

「会社を辞める学校」という副題に正直戸惑い、「自分には釣り合わない講義ではないか」とも考えましたが、今しかないと申し込むことを即決しました。

「自分の内面の葛藤をそのままにして、このまま生きていくなど出来ない、そのためには自分の心の中に踏み込む必要がある」という気持ちが決断を促してくれました。

・講座に参加して起こった変化

自分を支配していたビリーフをリセットする機会に恵まれました。

一度抜け出してしまうと「なぜこのようなものに囚われていたのか」という違和感を感じるようになるから不思議です。

そのビリーフがあるときには「このままではダメ」だと思い込んで生きていましたが、どうやったら「ダメ」になってしまうのか、説明できず、思わず笑ってしまったほどです。

私以外にもビリーフリセットカウンセリングを受ける受講生の姿をみて、ああ、人はどれだけこの無意味なビリーフに縛られて自分の生き方を限定してしまっているのか、気づくことが出来ました。

講義が進んでいくにつれ、一緒に学ぶ仲間の顔つきがどんどんと柔和で穏やかな雰囲気に変わっていきます。

その人の本来持っている魅力が自然にあふれ出しているのだと実感しました。

この講義は「心の無菌室」であると私は感じています。

社会生活を営んでいく中で、どんどん澱のように溜まっていく「負の感情」がここにはありません。

お互いのコミュニケーションを隔てる壁が無いので、仲間とは5か月前に知り合ったとは思えないほど、深い関係性を築くことが出来ました。

これも今回の講座に参加することで得た私の大切な宝物です。

・これから参加する方へのメッセージ

今、私は深い感謝で包まれています。

この講座を開いてくださった、立花岳志さん、大塚あやこさん、一緒に学んでくれた仲間たち、そして、この素晴らしい講座に参加する決断をした自分自身に心から「ありがとう」と伝えたい。

ずっと変わりたいと願いながら果たせず、変わることが出来ないことに絶望していた自分が、いま、自分自身に生じた変化を体感しながら、生きています。

以前は砂のように感じていた人生を真剣に生きている、という充足感を感じながら毎日の生活を送れるようになりました。

だから、私は自分が望む自分になる確信を持っています。

そして、私たちTLI11期生が「華の11期」と呼ばれるようになることを密かに(ここで公言してしまっていますが)願っております。

一緒に学ぶ仲間の存在とその成長が自分を後押ししてくれました。この「空間」を貴方にも体感していただきたいと思います。

サトエヴォさん

受講前の状況

今まで組織に属せず生きていきたいと思っていたが、結局はサラリーマンとしての人生を選んで生きていました。

現在は上場企業で勤務しており、このままサラリーマンとして生きていくのも悪くないなと思っていたときに、たちさんと出会いました。

たちさんのライフスタイルに憧れて以前より受講していたいと思っていたTLIを受講しました。

受講して起こった変化

今まではやり方にこだわっていて、心のあり方については問題ないと自分自身では思っていました。

しかし、実際TLIを受講してみると自分自身の心のあり方に問題があることに気づきました。

またエニアグラムを学びたちさんと同じタイプ3ウイング4であることに気づき、なぜたちさんに親近感を持ったのかを理解できました。

5ヶ月という長期の講座でしたが、自分自身を見直すことができたことと多くの仲間ができたことが最大の収穫です。

これから参加する方へ

TLIベーシックは劇薬です。

生半可な気持ちで受けると効果は少ないと思います。

費用対効果はとても高い講座であると思いますが、受講するときの決心が大切な講座と思います。

また、一緒に学ぶことができる仲間については、一生の友だちとして講座終了後もお付き合いできることができます。

真剣に自分の人生について考えたいと思う方だけに受講をおすすめします。(それだけ講座は厳しいよ)

まーくん

TLIを5ヶ月受けて最初に思ったこと

正直、もう講座に通えないのか。

それが、TLIが終わって最初の感想でした。

それほど楽しく、自分を前向きにでき、仲間と仲良くなれる講座でした。

心の事を扱うからか、同期の仲間とは家族の様に仲良くなれるんです。

自分の事を詳しく知っている家族の次に近しい存在って感じです。

自分より若い同期のメンバーと講義を重ねるごとに仲良くなり、講義が終わった後は自然と皆んなで食事に行ったりするようになりました。

毎回の講義が待ち遠しくなって、今回はどんな事を学べるだろうって思ってました。

私がTLIの特徴と思うこと

TLIの凄いところは、立花岳志さんと、大塚あやこさんお二人で開催されているところだと思うんです。

立花さんお1人、大塚さんお1人でも同額の講座であってもおかしくない。

それがお2人で開催なのです。

するとシナジー効果で凄い事が起こるんです。

立花さんと大塚さんの夫妻は、同じバックグランドを共有しながらアプローチが違う。

習慣化の話を聞いたかと思うと、ビリーフの話を聞く。

心を解きほぐすセッションを受けたかと思うと、社会の階級と人の心に刻み込まれた社会的呪縛の話を聞く。

しかも、各期ごとにメンバーを見て、内容も進み方も修正を加えておられるらしいんです。

まさにカスタムな講座と言える。

そんな講座は他では受けた事がありません。

本を読んでわかった気になる。

よくある事だと思うんです。

スキーの本を読んでスキーが滑れる様になる人は居ません。

実際にお2人にお会いして、ワークをして、セッションを行って、毎回プレゼンをする。

すると、徐々に自分らしい生き方が何なのか、自分がどの様に生きたいのかがわかってくるんです。

だから、意識の変革が一気に起こって、会社を辞めて新しい人生を歩む事を決断する受講生が出てくるんだと思います。

TLIをお勧めしたいあなたに言う事

人生はいつからでもやり直せる。

TLIは、30代から40代前半の人が多い講座だと思うんです。

私の同期も、私より若い人がほとんどです。

人生をやり直せる年齢って、そのぐらいだなって、私も思ってました。

でも、私は40代後半から50代の人にも受けていただきたい講座だと思うんです。

いや、人生を自分の好きな事で、ワクワクしながら生きていきたい。

自分の人生を諦めない全ての人に受けていただきたい。

私は、同じ会社で28年間働いてきました。

同じ会社で勤め上げる。

私たちの世代では、1番重要とされたことです。

転職するなんて、待遇が良くなるヘッドハンティングされた時だけだ。

当たり前の様に言われている時代に、気づけば35歳も過ぎ、転職限界年齢になり、転職もする事なく50歳になってしまいました。

それでも、何歳になっても拭えない違和感。

今生きている場所がここで無い感が消えませんでした。

人生100歳時代と言われています。

今の会社で後何年働くんだ、もやもやしながらって思ったんです。

60歳で定年を迎える事が出来る人はほとんど居なくなりました。

残りの人生をやり直す事はいつでもできます。

だから、私と同じ50歳代の人にも受けていただきたい講座だと断言して言えるのです。

TLI 受講特典

ベーシック再受講割引制度

1期〜11期TLIを修了された方を対象に、ベーシックに再受講割引特典をご用意しました。

TLIはどんどん進化しています。

5年前の1期と今回の12期では、講座内容はまったく別のものになっています。

学びを再確認し定着させていただくことと、進化した講座で新たな学びを身につけていただくことを目的に、再受講割引制度を設定しています。

なお、再受講枠は先着4名としますので、お申し込みはお早めにお願いいたします。

5回または10回の分割払いに対応しました!

皆さんがご参加しやすい5回または10回分割払いに対応しました(PayPal・クレジットカード払い)。

ぜひご活用いただければ幸いです。

再受講割引も分割払い対象になっていますので、ぜひご活用ください!

一括払いは10%OFFでお得です!

一括払いは、銀行振込、クレジットカード(PayPal)ともに、10%OFFで大変お得になっております。

こちらもぜひご活用くたさい。

立花岳志・大塚彩子 セミナーDVD「ビリーフをリセットして やりたいことをやる人になる 〜 ツナゲルこころ講座」(18,360円相当)をプレゼント!

TLIベーシックを受講される方全員に、18,360円相当の、立花・大塚のセミナーDVD、「ビリーフをリセットして やりたいことをやる人になる 〜 ツナゲルこころ講座」をプレゼントいたします。

このDVDの内容は、TLIを受講いただくにあたり、ベースとなる大切な情報がたくさんつまっています。

お申し込みの方には事前にDVDを郵送しますので、ご覧いただいたうえで第1講を迎えていただきます。

TLI講座・修了生たちの素晴らしい輪

DSC_5844

過去11期・12コースの講座を、のべ109名の方が受講してくださいました。

少人数制での深い学びを通じて、修了生同士の素晴らしい輪が作られています。

それぞれの期ごとのネットワークも強いですが、期を越えて、講座修了生同士の絆はとても強く、深いものがあります。

修了生だけが参加できるFacebookグループがあり、そこでは期を越えて修了生同士が日々楽しく、ときには真剣に投稿をし合っています。

修了生同士で仕事を発注・受注したり、修了生がワークショップやイベントを立ち上げるケースも多くなり、ますます活況を呈しています。

次期TLI講座を受講していただく皆さんも、11期までの修了生の皆さんとの輪に加わっていただき、より大きく素敵な輪を作っていただければと思います。

ご不明点・ご相談などはお気軽にご連絡ください!

参加費用が安くない講座です。

いろいろご心配だったり、不安に感じられることもあるでしょう。

また、事前に確認したいこと、知りたいことなどもあるかと思います。

事前に確認したいこと、相談したいことなどは、お気軽にお問い合わせください!

我々のポリシーとして、無理に参加されることを勧めたり、強要するようなことは一切いたしません。

安心してお問い合わせください。

お問い合わせは info@tsunageru.co.jpまでお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

ツナゲル ライフ インテグレーション講座 講師紹介

立花岳志(タチバナタケシ)

作家
・プロフェッショナル・ブロガー
・心理カウンセラー
・人材開発トレーナー
・イベントプロデューサー
・情報発信コンサルタント

など、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。

1969年東京都生まれ。年間1,000万PVブログ No Second Life (https://www.ttcbn.net/no_second_life/)主宰。

会社員の傍ら始めたブログが人気を博し41歳で「ブロガー」として独立。

ブログを中核とした個人の情報発信により、出版、広告、セミナー運営、企業研修、コンサルなど幅広い分野で活躍。

また、自身の度重なる燃え尽き体験から岡部明美氏に師事し実践的心理療法を学び、2015年より心理カウンセラーとしても活動。

2014年6月には株式会社ツナゲルを設立し、代表取締役兼CEOに就任。

著書に「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」、「ノマドワーカーという生き方」、「クラウド版デッドライン仕事術」(吉越浩一郎氏との共著)など多数。

現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフを実践中。

大塚あやこ(オオツカアヤコ)

大塚あやこ(オオツカアヤコ)

・心理カウンセラー
・作曲家/音楽療法士

原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、活動5年で2,500名以上の人生を好転させてきた人気カウンセラー。

東京芸術大学作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。

オカリナ奏者・宗次郎、鬼束ちひろ、園まり等、様々なアーティストのツアーやライブでのサポートに携わる。

自身の音楽ユニット「PRISMIX」を立ち上げ、スカイネットアジア航空(現ソラシドエア)機内音楽、

テレビ東京系列アニメ「ゼーガペイン」劇中音楽など数々のサウンドトラック作成、ベン・E.キング「スタンド・バイ・ミー」の日本語セルフカヴァー曲の翻訳も手掛ける。

深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経て、さらに本格的な心理カウンセリング・セラピーへ転身。

独自開発のメソッド「ビリーフリセット®」を用いて原理原則に基づいた理論体系と20年の音楽活動で培ってきた感性豊かなバランス感覚で、クライアントの悩みの本質に根本的にアプローチするカウンセリングスタイルには定評がある。

現在、エグゼクティブやビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更に引き上げ、ステージアップをさせる個人セッションやワークショップを開催。

音楽活動としては、2016年、自社レーベル「ツナゲル・クリエイション」より、ソロアルバム「森羅万象(ありとあらゆるもの)〜ピアノで語るゼーガペイン〜」を発売。

2018年、心の世界と音楽の世界をつなぐライブイベント「R-Spirit」を立ち上げ、第1回を開催。

強いメッセージ性に共感を呼ぶ独自のライブとして好評を得た。

心理カウンセラー/作曲家/プロデューサー/音楽療法士 の垣根を越えた独自の活動を展開している。

◎ビリーフリセット®主宰カウンセラー

◎日本音楽療法学会認定音楽療法士

◎株式会社ツナゲル専務取締役

12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座(TLI)ベーシック 開催情報

参加条件

・現在会社または組織に勤務する働き方をしていて、将来は退職・独立して自分の仕事をしたいと願っている方

・現在会社または組織に勤務する働き方をしていて、今後も組織に所属しつつ、自分らしい生き方にシフトし、会社を中から変革したいと願っている方

・既に会社や組織を退職していたり、無職の状態(パート・アルバイト含む)であるが、まだ将来の自分の仕事のビジョンが描けていない方

日程(すべて10:00〜18:00)

第1講:2018年6月9日(土)、10日(日)

第2講:2018年7月21日(土)、22日(日)

第3講:2018年9月8日(土)、9日(日)

第4講:2018年10月6日(土)、7日(日)

第5講:2018年11月10日(土)、11日(日)

* 告知ページ公開当初と、第5講の日程が変更になっておりますのでご注意ください。

会場

東京都港区六本木周辺(参加者の方に直接ご連絡します)。

参加費

一括払い(10%割引)

248,400円(税込)

*お支払い方法:PayPalまたは銀行振込

5回分割払い

54,648円 x 5回 = 273,240円(税込)

*お支払い方法:PayPalのみ

10回分割払い

27.324円 x 10回 = 273,240円(税込)

*お支払い方法:PayPalのみ

TLI修了生向け再受講割引(50%OFF)
一括払い

136,620円(税込)

*お支払い方法:PayPalまたは銀行振込

5回分割払い

27,324円 x 5回 = 136,620円(税込)

*お支払い方法:PayPalのみ

10回分割払い

13,662円 x 10回 = 136,620円(税込)

*お支払い方法:PayPalのみ

キャンセルポリシー 〜 以下の条件でキャンセル料が発生します。ご了承ください。

  • 講座開催の30日前〜15日前:20%
  • 14日前〜8日前:50%
  • 7日前〜当日:100%

*期間が長い講座のため、満席状態で直前にキャンセルがあった場合、キャンセル待ちの方も予定が合わせることが難しくなります。

直前のキャンセルが極力ないよう、ご予定をご確認のうえお申し込みください。

なお、講座開始後に参加を中断される場合、費用の払い戻しは致しません。

12期TLIベーシック 〜 生き方を変える学校 のお申し込みはこちら!

12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシックへのお申し込みは、以下のお申し込みページからお願いいたします。

お申込み後、登録メールアドレスにお支払い方法の詳細が記載された自動返信メールが届きます。

24時間以内に自動返信メールが届かない場合は、登録エラーの可能性がありますので、再度お手続きをお願いいたします。

なお、2期アドバンスの告知も近日中にしますが、すでにお申込は受け付けていますので、こちらからどうぞ!

 

皆さまのご参加お待ちしております!!

12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシック、いよいよ始まります!

人生の主導権を自らの手に取り戻したいあなた、ぜひご参加ください!

ご参加お待ちしております!!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします