デュアルライフで拠点を移動したら最初にすること [デュアルライフ]

広告


東京の六本木と鎌倉のデュアルライフを始めたのが去年、2016年の10月。

もう9ヶ月がたとうとしている。

なぜか今まであまりブログにデュアルライフのことを書いてこなかった。

一部プライベートすぎることがあるからだろうか?

それとも、切り口が定まっていなかったから?

いずれにしても、書かないともったいないことがたくさんなので、レベル48の新チャレンジとして、デュアルライフのことをいろいろ書いていこうと思う。

まずは、デュアルライフで拠点を移動したときに最初にすることの話。

デュアルライフで拠点を移動したら最初にすること [デュアルライフ]

▲ 上の写真は鎌倉拠点の僕の書斎だ。

鎌倉拠点はメゾネット形式の2階建てで、屋上もある。

書斎は一階の入口から見て一番奥の部屋。

僕は鎌倉滞在中はほとんど人と会わないので、早朝から夕方まで、ここに籠もって本やブログの原稿を書いたり、企画を詰めたりしている。

六本木から鎌倉に行くとき、逆のパターンで、鎌倉から六本木に行くとき、どちらも拠点に着いて最初にやることは、決まっている。

奥さんと2匹のネコと一緒に車で移動するのがほとんどなので、まずは車を停めて荷物とネコを降ろし、ネコをケージから出す。

それが終わったらクーラーボックスに入れて持ってきた生鮮品を冷蔵庫に入れ、窓を全部開けて空気を入れ替える。

ここまでは家のこと。

そしてそれら家のことが終わったら、書斎に入り、まずはWi-Fiの電源を入れる。

Wi-Fiの電源が入ったら、27インチiMacの電源を入れ、クラウド系のアプリを全部同期させる。

 

▲ 今回は2週間ぶりの鎌倉で、しかも7泊8日の旅のあとだった。

通常のソフトウェアのアップデートはもちろん、二週間分の書籍の原稿、Dropbox、Evernote、メールアプリ、SugarSyncなどがどんどん同期されていく。

そして一番時間がかかるのが、写真の同期だ。

Macユーザーの人なら、iCloudを使っている人も多いだろう。

僕もiCloudの「フォトストリーム」を使って写真を同期させている。

六本木本拠地のiMac、外出先で使うMacBook Pro、そして鎌倉拠点のiMacの写真は、iCloudを使って勝手に常に同期されている。

二週間分の写真が盛大に同期されていくのをのんびりと眺めつつ、僕の鎌倉デイズか今回もスタートする。

これが、なんてことはないが、とってもワクワクする瞬間なのだ。

デュアルライフ、こんな感じにスタートします。


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!