1日10分「一箇所だけ大掃除」プロジェクト 日刊たち vol.4

広告


昨日に続いて12月らしいプロジェクトのお話し。

僕は「大掃除」というイベントが大嫌いだ。

もちろん自分が住んでいる家がピカピカで清潔なことは好き。でも掃除が面倒くさい。

でもこの部屋も、もうすぐ引っ越してきて2年になるし、年末には大掃除くらいしておきたい。

でも大掃除はいや。

 

 

で、もと原因を考えてみた。なぜ僕は大掃除がきらいなのだろうか?

出た結論は、「時間がかかり過ぎて疲れるから」というものだった。

一つ一つの作業はそれほど嫌いではない。ただ、それを延々と続けるのが嫌なのだ。

 

 

たとえば「窓ふき」をすると考える。ベランダに面したリビングの窓だけで6枚ガラスがあって、それぞれ裏と表がある。

さらに僕の書斎と寝室にも窓があるわけで、それぞれの両面を全部拭いただけで疲れてしまう。しかも寒いし。

 

 

ならばということで、大掃除は1ヶ月かけてやることにした。名づけて1日10分「一箇所だけ大掃除」プロジェクト!

1日10分。一箇所のみ。その代わりその一箇所はピカピカにする。

 

 

昨日が12月1日だったので、昨日からプロジェクトをスタートさせた。

本当は昨日の時点で1ヶ月分のお掃除スケジュールを組もうと思ったのだが、それすら面倒になってしまったので、まずは勢いをつけるために片づけた場所の記録だけしっかり取るようにして、始めてしまった。

昨日はコピー用紙の段ボールの片づけ。部屋に積み上げてあった段ボールをプリンタラックの所定の位置に移動して、ホコリを取った。それだけ。

5分もかからなかったが、「なんか俺すげーことをやり遂げた!」みたいな高揚感があって楽しかった。

 

 

今日は昨日のコピー用紙の段ボールの隣に置きっぱなしになっているアナログレコードの移動。これも10分かからなさそうなので、ついでにマイクスタンドを押し入れに片づける(奥さんの仕事用)。

多分何日か続けていくとリズムが出来てくるので、そのタイミングで今後の計画を立ててみようかと思っている。

最悪年末になっても片づかない場所がたくさん残ったら、その時はあきらめて普通の大掃除をすることにする(笑)。

これを書いたら10分大掃除、やります!

 

 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします