12年連用 思うこと(独酔亭日乗)


1月1日

昨日ホーム明日BBSパラオ旅行記2006プロフィールジョグ外食食事目標麻布細見

2008年1月1日(火) 快晴

【初日の出5キロ/今年も静かなお正月】

6時半ごろ起床。ちょっと寝不足気味だが起きてしまい、初日の出を眺めつつジョギングすることにして家を出る。

というわけで初日の出を拝んで今年一年の幸せを祈ったりしてから5キロ走る。37分。元日の朝にも意外とジョガーがいてすれ違う。すっきりした空気で気持ちがいいな。

帰宅するともう年賀状が届いていた。早いなあ。これって民営化による努力なのだろうか。へー。

--

シャワー浴びてしばらくしてニナも起きてきてお節の支度をしてもらい、ビールで乾杯。いやあ今年も穏やかなお正月だ。日本酒も飲んで結構酔っぱらってしまう。走った後に昼から飲む日本酒は効くねえ。

テレビでニューイヤー駅伝をちらちら視たり。箱根の英雄今井正人がトヨタ自動車九州チームで参戦。やはり学生の頃のようにはいかなかったようだが、今後が大いに楽しみだ。

--

夕方からは実家に挨拶に行く予定。今年の目標は明日にでも書こうかな。今年も健やかな一年でありますように。

--

今日の体重:94.6キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、11月末の目標: 93.8キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:24日(走れた日の日数)/68日(トータルの日数) 出走率:.353(一昨々年の通算.477、一昨年の通算.279、去年の通算.548)




↑これは空メイルボタンです。
押すと僕宛にあなたのアドレスだけが記されたメイルが届き、あなたが読みにきてくれたことが僕に分かります。

2007年1月1日(月) 快晴

【新春5キロ/穏やか】

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

--

7時半ごろ起床。爽やかな朝だ。今年は恒例の初詣には出かけず年が変わってすぐに寝てしまった。ちょっと疲れが取れきれなかった感じかな。

というわけで早速ジョギング。去年は特に後半はあまり走れなかった。今年はしっかり走って体脂肪を削ぎ落とし、スリムな体を手に入れたい。札の辻までの5キロ往復コース。このコースは坂がないので楽だね。45分。

帰宅後はシャワーを浴びてお節とお雑煮を食べお酒を飲む。朝から飲むと効くなあ。今年も穏やかな新年。

--

ニューイヤー駅伝を見つつウトウトと昼寝をし、頂いた年賀状を眺めたり返信を書いたりしてから夕方から外出。

--

ツタヤでばあちゃんへのプレゼントを買ってから電車を乗り継いで実家へ。例年通り実家で新年を祝う。去年途中から弟が仕事を変わり目出たくフリーターを卒業したのは何より。今年はもっと良い年になると良いね。

--

真夜中過ぎまで実家でゆっくりして、母の車で送ってもらい帰宅。

--

さて、新年ということで、今年の目標を。

1. 仕事。去年は復活の年だった。今年はこれを持続的な発展につなげる一年にする

2. ビジネス英会話を習いに行きたい。1月中に学校を決めよう

3. ジョギング&ダイエット。去年は後半腰砕けになってしまったのでしっかり目標管理をしよう。あと、体に柔軟性を持たせるためヨガにも挑戦してみたい。基礎代謝量を上げるための筋トレも軌道に乗せよう

4. 小説はもう一年お休みかな。今年仕事で結果が出たら来年から再開できるかな

5. 読書。もっと本を読みたい。一時年間100冊を越えていた読書量がここ数年落ちている。今年は最低50冊は読みたい

6. 家族仲良く健やかに

そんな感じで一年過ごしたい。良い一年になりますように。

--

今日の体重:99.8キロ(07年1月1日スタート時: 99.8キロ、1月末の目標: 97.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:14日(走れた日の日数)/68日(トータルの日数) 出走率:.206(一昨年の通算.477、去年の通算.279)


2006年1月1日(日) くもり 時々 晴れ

【5キロ/穏やかに新年】

謹賀新年。本年もよろしくお願いします。

自宅で年越しをして、日付が変わってすぐにニナと二人で外出。ライトアップされたけやき坂を上って桜田神社へ初詣。今年もよろしくお願い致します。ご近所の方々としばし談笑し、豚汁とお神酒を頂く。おみくじを引いたら「末吉」。書いてあることもあまり良くなくてガックリ。木の枝に結びつけ、なかったことにする。

桜田神社は僕のもともとの実家が氏子である神社なので、毎年最初にここに初詣。で、次は今僕らが住んでいる家が氏子の麻布氷川神社へも初詣し、おみくじリベンジ。今度は「吉」。まあまあだったので、これを今年のおみくじとしよう。

風がなくて静かな夜をニナと歩き、帰宅後すぐに寝てしまう。

--

で、朝。9時ごろ起き出してジョギングに出る。三が日は休もうかとも思ったが、「一年の計は元日にあり」なので、やはり走っておく。5キロを40分。いつもの基準コースだが、久し振りに40分で走れた。今年はもっともっと走りたい。

帰宅後、この日記を書いた後は、ニナとお節をいただき、のんびり過ごす予定。夕方からは今年も僕の実家に出かけ、家族でのんびりするつもり。

--

さて、今年の目標を書いておこう。

まず仕事。一昨年、去年の苦しい時期が続いたが、今年は飛躍の年にする。一日いちにちを疎かにせず、着実に進むべし。

つぎはプライベート。まずはニナや母、祖母、弟、それからニナのお父さんや家族と仲良く健康に、穏やかに過ごしたい。それから良い友達と良い付き合いをして、楽しく、そして自分を高められるようにしていきたい。

自分のことについてだが、まずはジョギングについて。2007年3月までにフルマラソンを完走するという目標があるので、それに向かって進む。まずは1月の目標として、月100キロ走ることをスタートとする。走るスピードが今のペースでは遅過ぎるので、距離を延ばしつつスピードを上げたいのだが、まずは1月に100キロ走ることを目指す。

体重については、30日にU田とニナと賭けをした目標値、10%オフを目標にする。楽々クリアしたいところだ。

次に家計というか、お金の管理について。去年は初めて一年間家計簿を付けることに成功した。これはもの凄く大きな進歩だったのだが、今年はもう一歩進んで、計画して実績をその計画に合わせる、という形に進化させたい。無駄遣いをなくそう。

あと、今年は久し振りに小説を書きたい。2002年に完成した「ジュヴレイ・シングス」に手を入れて仕上げ、投稿することと、次の作品を書きたい。極端に長いものは書けないと思うので、100〜200枚程度のものが良いと思う。

それから、この日記と麻布細見については、今年もポチポチと更新していこうと思う。あと、今年は本をもう少し読みたいな。

とまあ、あまり欲張っても仕方がないので、こんなところで。

--

というわけで、今年もどうぞよろしく。

--

今日の体重:99.4キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、1月末の目標: 98.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:27日(走れた日の日数)/71日(トータルの日数) 出走率: .380(去年の通算10/22まで.477)


2005年1月1日(土) くもり のち 快晴

【静かに新年】

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

---

今年も自宅で年越し。年が明けてすぐにニナと自宅を出て桜田神社へ初詣。今年は豚汁のサービスがなく、天候のせいもあって人出も少なめでちょっと寂しい。おみくじをひくと「吉」。

その後麻布氷川神社にも初詣をして帰宅。去年と一昨年はぐるりと初詣をしたのだが、今年は寒いし眠いので、無理をしないことにした。帰宅してすぐに眠る。

--

朝は8時過ぎに起床。昨日の初詣の写真を「麻布細見」にアップしてから、お屠蘇とおせち。朝から飲む日本酒は効くなあ(笑)。

昼過ぎから僕一人で外出。カメラと三脚を持って正月の街歩き。まずは十番稲荷にお参りしてから赤羽橋方面をうろうろ。さらに三田の春日神社にも足を伸ばす。

--

夕方からニナと一緒に僕の実家へ。満州関連のDVDなどを視つつ、家族で新年を祝う。ワイン飲んでまったり。

--

真夜中頃に母の車で送ってもらい帰宅。急に喉が痛くなってきたぞ。気をつけよう。イソジンでうがいしてから眠る。

--

今日の体重:94.0キロ(04年6月1日スタート時: 99.2キロ、年末の目標: 92.0キロ、最終目標: 77キロ)

やりきる力:39日(走れた日の日数)/71日(トータルの日数) 走り率: .549


2004年1月1日(木) 晴れ
【年越し/実家へ】

自宅で静かに年越し。今年もどうぞよろしく。

年が明けたので早速初詣に出かける。櫻田神社に出かけ初詣。一年に一度のおみくじを引くと、見事大吉。良かった良かった。これで今年も一年頑張れます。

境内にはいつもの皆様が集結。挨拶してしばらくワイワイと雑談。このメンバーで集まるのは本当に楽しい。

本当は浅草に行って場外馬券場周辺の飲み屋でまったりしたかったのだが、ちょっと面倒になり、去年同様ご近所初詣で済ませることに。ご近所初詣についてはこちらをどうぞ。

--

3時前まで起きていたのでゆっくり朝寝しようと思っていたのだが、8時過ぎに目が覚めてしまう。外は雲一つない晴天。あぁ、いい新年だ。

頂いた賀状を眺めたり、返事を書いたりしているとニナも起きてきたので二人でお節をつまみ、雑煮を頂きつつ黒龍(石田屋ではない)で乾杯。

麻布細見を更新してから夕方に実家に向かう。

実家には今年も家族が集結。ばあちゃんは89歳にしてなお元気一杯。

--

真夜中過ぎまで実家で過ごし、母の運転する車で家まで送ってもらう。弟も同乗してきて、僕らを下ろした後櫻田神社にお参りに行くとのこと。


2003年1月1日(水) くもり
【初詣五連発/静かな新年】

自宅でNHKの「ゆく年くる年」を眺めながら年が変わる。ニナと乾杯して静かに新年を祝う。今年もよろしく。

で、着替えて初詣に。六本木ヒルズの再開発の脇を通って櫻田神社へ(上の写真)。地元の人達ばかり(だと思う)、50人ほどが既に参拝に訪れていた。お参りを済ませ、お神酒を頂いてからおみくじを引く。一昨年のおみくじは東伏見稲荷で「凶のち平」、去年のおみくじも東伏見稲荷で「凶のち吉」だったので、リベンジに燃えて引く。結果は大吉。「春風の吹けばおのずと山かげの梅も桜も花は咲くなり」。やったー。見事リベンジ達成に大満足。ニナは末吉。

町内会の有志の方達(と思われる)が豚汁のサービスをやっていて、我々も頂戴する。近くのお店の人が作ったそうで、実に美味い。ごちそうさまでした。

櫻田神社を出て、テレビ朝日通りから六本木通りに出て、六本木交差点に向かう。交差点の手前まではほとんど人は歩いていないのだが、交差点に差しかかると急激に人が増える。外国人6:日本人4ぐらいの比率か。酔っぱらっている人も多い。

六本木の交差点から芋洗坂を下るとすぐに朝日神社がある(上の写真)。ここでもお参り。神主さんが我々の前に座っていて、お参りするタイミングでお祓い(?)をしてくれる。こういうサービスは初めてだ。参拝客は櫻田神社と同じぐらいの人数なのだが、客筋(?)が悪い。「テレクラでよー」と騒ぐデブ男や、呂律の回らない口調で「わたしもお祈りー」と叫ぶ女など。場所柄とは言えちょっと酷い。

芋洗坂を下り終え、一の橋に向かって歩くと麻布十番稲荷がある。ここが今までで一番参拝客が多く、提灯もたくさん灯っていて盛り上がっている感じ。今回の初詣で初めての行列。と言っても前に3人ぐらい。100人ぐらいの人々が参拝していた。我々も参拝。

--

家を出る時にはこの3神社に詣でて終わりにするはずだったのだが、僕もニナも妙に勢いがついてしまった。さすがに浅草に出る元気はないので、ご近所の神社をもう一ヶ所、氷川神社に詣でることに。

暗闇坂を上り、一本松坂を越えて元麻布ヒルズのお化けビルを睨みつつ進むと氷川神社。到着したら、人がほとんどいない。今までの神社の中で一番規模も大きいし有名でもあるので、長蛇の列が出来ているかと思っていたのでとても意外。ここでも参拝。

で、お参りしているとゴーンと除夜の鐘の音が。耳を澄ませると何とも言えないいい気持ちになる。しばらくするとまたゴーン。ニナと二人顔を見合わせ、鐘を打っているお寺にも行こうということになる。

耳を澄ますと鐘の音は元麻布ヒルズの向こう側から聞こえてくる。これはきっと善福寺だろうということになり、しばらくぐるぐる迷ってから、仙台坂を下っていく。仙台坂を下りている途中で鐘の音は聞こえなくなる。ひょっとして除夜の鐘はもう終わってしまったかな?

危惧した通り、我々が到着した時には除夜の鐘はもう終わってしまい、山門も閉じられて通用門からしか出入りできなくなっていた。それでもまだ松明が灯ったりしていて祝祭的である。ここでもお参り。山門から上の写真を撮る。山門の向こうにドーンと元麻布ヒルズのお化けビル。何とも馬鹿げた景色である。

--

勢いで5ヶ所も初詣して、すっかり体が冷えた。2時過ぎに帰宅し、熱燗でニナと改めて乾杯してから眠る。

--

目が覚めてからは部屋でのんびり。この後は今年一年の行動指針をしたためて壁に貼るつもり。夕方から横浜の僕の実家に行く予定。明日からはニナの実家、北国にビューンと行ってくる。


2002年1月1日(火) 雪
ニナの実家で迎える新年。8時頃起床。外は雪、雪、大雪。雪かきしてからおとそを頂きながら食事。昼過ぎからはニナの従姉妹のK美ちゃんとその旦那がやってきて、宴会に。夕方からはK美ちゃんの家に移動してさらに飲む。一日中飲みっぱなしの新年であった。

2001年1月1日

記載なし


2000年1月1日

ベタな正月


1999年1月1日

病み上がり新年


1998年1月1日

初日の出を見に茨城へ


1997年1月1日

フリルを外し



昨日作者について明日

(c) T. Tachibana. All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。tachiba@gol.com